アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳で国立4年制大学教育学部音楽教育専攻に入学する者です。こんな歳ですが、「運動部(バドミントン部)」に入部し、本気でやりたいと思っています。

そこで2つ質問なのですが、
●24歳でサークルではない正式な運動部に入れてもらえるのでしょうか?
●大会には出させてもらえるのでしょうか?

《自分について》
中学・高校は、バドミントンは好きだったのですが、なんとなく誘われた文化部に入りました。しかし高校を卒業してからやはりバドミントン部に入ればよかったと死ぬほど後悔しました。大学は最後の機会だから今度こそ入部し、本気で取り組んでみたいと考えています。

現在の私のバドミントンの力量ですが、2年間くらい町の社会人サークルで週1回の練習をしています。そこに来ている中2のバドミントン部選手になんとか勝てるくらいの力量です。高校生には歯が立ちません。

ちなみに男です。以上です。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

経験者としたのは、私が所属していた運動部で60歳の学士入学者を受け入れたことがあるからです。

大学の部を管理する組織(体育会とか)に入部規則が決められていると思いますが、4年を超えて在籍できない、院生はダメと言ったものだと思うのでこの点は問題ないと思います。

実際問題として受け入れられるかは部員次第でしょう。サークルのようなノリで来られると部員も嫌がって断ると思いますが、質問者さんは本気でやりたいということなので、それを伝えれば、よっぽどひねくれてない限り大丈夫でしょう。
大会参加の制限は、セミプロに近いような種目ではあるのかもしれませんが、私のやってた競技ではありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。60歳で入学ですか。驚きました。!ちなみに、何の部活か教えていただけるとありがたいです。

#4です。

部活は弓道です。他の新入生と同じように活動していただく、という条件で受け入れました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、文化部に入っていた友達が、28歳の人が2年生から入ってきたのですが、進んで活動を手伝ってすぐ溶け込んだという話を聞いたことがあります。「自分は年長だから」という意識をなくすことがカギなんですね。

箱根駅伝で有名な駒沢大学の大八木監督という方は、一度就職したが、箱根駅伝への夢をあきらめきれず、駒大夜間部に通い、箱根で走った、という話を聞いたことがあります。

4年次は確か28歳で年齢制限があって出場できなかったそうですが・・・
バドミントンに年齢制限があるかはわかりませんが、きっと大丈夫だと思います。頑張ってくださいね★
    • 0
この回答へのお礼

すごい話ですね。同じような境遇の人がいないか、ネットでずいぶん探しましたが、大八木監督は知らなかったです。ありがとうございました。

●チームに入れてもらえるか

よほどヘンなチームでなければ大丈夫です.

●大会に出れるか
たぶん大丈夫です.詳細は競技団体によって違うと思いますが,年齢制限はないはずです.

私は学生時代(かなり前ですが),軟式テニスをしていました.年齢制限はありませんでしたが,留年の場合,再登録(再入学)の場合は制限がありました.

24歳で入学とのことですが,学生生活,部活動ともに well walker さんの健闘を祈ります.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大会の年齢制限がないということで、ほっとしました。

>>24歳でサークルではない正式な運動部に入れてもらえるのでしょうか?

もちろん可能です。

>>大会には出させてもらえるのでしょうか?

それはあなたの実力とそのクラブのレベルや部員数次第。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
入部は可能なのですね。安心しました。

希望する大学の部活の戦績など調べてみます!