今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

日大・東洋・専修・駒澤・成蹊・成城・明治学院の首都圏にある中堅上位大学。
また、秋田大学や鳥取大学、島根大学や琉球大学といった地方国立大学。

人生においてどちらに進学したほうがいいか総合的な観点からお答えください。

A 回答 (12件中1~10件)

当方国立理系出身者です。


貴方が文系か理系かによって、また業種(会社)によって先輩(学閥)の強弱があるのでどちらが人生有利か一概には言えないことは分かっておられての、実社会での感覚的な質問だと思います。

もしあなたが理系で就職も技術職を目指すなら絶対に国立大をお勧めします。
当方は企業の技術職で40年近く働いており、東大、京大のDrから地元の高卒の人まで多くの人材を見てきましたが、大卒なら国立大出身者の方が圧倒的に使えます。
なぜなら学生時代にやった実験の数が私立大出身者よりも圧倒的に多いからだと思います。
1人当たりの実験設備と実験台の面積に大きな差があるので必然的にそうなります。

最近はだんだん成果主義になってきていますので、入社してからは学歴よりも実務的な能力次第という傾向にあるので、学生時代にどれだけ多くの実験をこなしてきたか、でスタートラインで大きな差が認められます。

最も入社前は大学のランクで輪切りにされることは否めない事実ですので、大学のネームバリュウとしては、私立大の方が有利に働く企業(学閥)も有るでしょうが、上記の私立なら国立大というだけで勝るとも劣ることは無いと思います。

文系の場合は良く分かりませんが、卒業生の数が多いのでコネの世界になると私立の方が有利な場合も有ると思います。
    • good
    • 9

今の時代、Fラン以外なら後は自身のプレゼンテーション力やSPIで大体決まるのでそのレベルならどこでも大丈夫だと思います。

    • good
    • 2

この手の質問って意味ないって言うか、


たら・ればの域を出ないよね...

基本的に東京と地方では平均年収で200万円以上も差がある。
だから30年働くとしたら6000万円も差が出る。
つまり単純に東京の方がチャンスが多い、それは間違いない。
ググればすぐ出るけど、日本では4大ドーム都市とそれ以外では年収でめちゃめちゃ差があるんだよ....
地方大を出て東京で就職することはそんなに簡単なことではないから(頭のよさや確実な資格などあればいいけれどそういう人は帝大以上にはすでに行ってるだろうし)。
じゃあ東京の私大の方がいいじゃん、てなるけど

地方では平均年収が500万を切るのが普通なので、初期費用で150、そこから年間100以上もかかるような東京と言うのは少なくとも何割かの地方の親からすると現実的じゃない。本人がバイトや奨学金すればいいんだけどそこまでして行くものかなあてのもある。
あと東京は地方よりは犯罪も多いし、満員電車などのストレスや競争も多い。万人が目指すところでもないと思う(実際東京の私大の地元化はどんどん進んでて、東京の私大生は7割以上が実家暮らしと言うデータもある)。
私立文系の主な進路は営業やサービスになる。そうなると話すことや方言で違和感のない東海人や関西人は有利かもしれないけど、人と話すことが苦手だとか方言が矯正しづらい地方の人はしんどいかもしれない。

地方では公務員になるなら国立大は多少有利だからそこで割り切っていくなら地元サイコーてなると思う(ちなみに地方公務員の平均給与は700万を超えており、300万円台の田舎の平均年収から言うと約2倍の雲上人)。
けれど全員が受かるわけでもなく、また地方国立大生全員が公務員になりたいわけでもないだろうし、公務員になるために国立大合格を目指すのはちょっと情けないかなと思ったりもする(これは地方人のメンタリティとの違いもあると思う)。
銀行やインフラは当然、地方国立大生の多くを受け入れる度量はない。多くはこぼれてしまう。悪く言うと都会のブラック企業への就職受け皿になってしまう。これも個々で違ってくるし、仮にブラックに行ってもそれ以後で勝ち残ればいいわけだし。

結局は個人の問題かなって思う。
京セラ、auの創業者の稲森さんは鹿児島大工学部を出て京都のブラック企業に勤めたわけだが、やめて京セラを創業して大金持ちになった。これは地方大を出たから勝ったわけではないだろう。孫さんはアメリカの大学を出て福岡で小さな会社を創業してソフトバンクにしたわけだけど、アメリカ留学した奴全員が成功するかと言うとそういうわけでもない。


個人論だけど生涯年収は国立の方が高そうだと思う。
ただし田舎で4年過ごすのは面白くなさそうだと思うよ。(地元じゃなきゃ)1人暮らしするわけだから結局東京に行くのとそんなには変わらんぐらいのカネかかるし。だから僕は琉球はいいんだけど、島根や秋田は絶対イヤだね。
関西の人間なら広島、九州、東北ぐらいまでだと「行く価値がある」て考える受験生は多い。それ以下だとなんでいくの?て感じだね。
東京圏ならもっと酷い。東北大が下限だと思う。
    • good
    • 0

「人生において」なら国立だと思います。

下位でも「腐っても国立」のブランドはまず一生モノだし、私立は「腐っても」という言葉(一般認識)に守ってもらえないので。

これは「私立の底は前から腐っている」ことが常識だと言うことです。もちろん挙げられた大学は底ではありませんが、経営優先で杜撰な選抜を無理に重ねていると、そのうち傷み始めます。「国立」と並べるなら「私立」ではなく「有名私立」であり、上位にマンモス大学が並ぶその中で、挙げられた大学は底に近いのです。
    • good
    • 8

日大・東洋・専修・駒澤・成蹊・成城・明治学院では、すごいコネでもない限り一流大企業にはESさえ受け付けてもらえません。

 地方国立大学ならESは受け付けてもらえる可能性があります。 後は自分の能力次第。
    • good
    • 9

一流大企業に就職したい場合は、日東駒専・成成明学かもしれません。


一生地元民でいる場合は、圧倒的に駅弁大へ進学すべきです。
    • good
    • 6

意地悪問題ですね、私立の中心上部と、あまり有名で無い国立。

普通後者には特徴があるのですがそれが無い。私立も幅が大きい。もしうちの息子が首都圏国立を諦めるとしたら、首都圏私立になりますが、文理でとんでもなく違うので、日大の理工系を受けさせるでしょう。
    • good
    • 6

ウルトラマン的特殊能力がなければ、


就職した会社に寄るでしょうが、
生涯給で3倍ぐらいの差がつくかも
    • good
    • 0

大学名が主題なら国立です。


今、自分が身につけたいスキルや知識、今の才能(スポーツなど)を大学時代に発揮したい のであれば、それぞれの強みの有る大学でしょう。

特に勉強に主軸を置くなら、その道の権威や先輩を大勢輩出している学校、教授陣、投稿論文数や質で選ぶのが良いです。資格をとるにしても海外短期留学をするのもしかり。

あなたが何を大学時代にやり遂げたいか?という目標次第です。

ちなみに、大学時代はあなたが最も成長出来る可能性がある時期ですから、素晴らしい先輩や恩師、コーチについてこそですから是非、自分自身と向き合って高い目標と志を持って決めて下さい。

その結果あなたが選んだ大学こそがあなたに最高の学校だと言えます。
    • good
    • 0

もちろん国立!

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ難関私立大学は都会にしかないんですか?

なぜ難関私立大学は都会にしかないんですか?

Aベストアンサー

NO4さんもあるように、ある程度政府とか利権と結びついてるからですよ。
そして当時は電話もネットもないですし、国内の移動にはたっぷり1週間はかかるわけですから、単純に人やモノやカネが集まるところの近くにいること(つまり東京や京都や大坂の近く)が有利でした。
ですから特に戦勝国の人間(薩長土肥の軍人や官僚、商人、思想家、学者)は今の東京やNYがそうであるように首都である京都や文化・政治の中心地である江戸(東京)に集結していたんです。

例えば
最古の私大である慶応大学の福沢諭吉は内戦(戊辰戦争)の戦勝国である薩長土肥とも親しく、
何より幕臣の木村芥舟と繋がりがありました(慶応義塾のキャンパスも木村芥舟の寄付によるものです)。
早稲田の大隈重信は良く知られているように総理大臣経験者であり、若くはやはり薩長土肥に近い佐賀藩の出身で、有名若手官僚として
名を馳せてました。
立命館の西園寺公望は名前の通り幕末に活躍した公家であり、総理大臣経験者でした。地元の京都に広大なキャンパスを用意することは苦ではなかったはずです。
同志社の新島襄は安中藩(群馬県)出身で嫁は大河ドラマにもなった会津藩出身の新島八重です。珍しく内戦(戊辰戦争)の負け組の出ですが八重の兄の山本覚馬(会津藩の砲術師範)が大変博学な上に盲目でカリスマ的な人物だったらしく、やはり戦勝国でカリスマ的な人物だった西郷隆盛は敗戦国の捕虜だった山本になんと京都の薩摩藩邸を寄贈してしまいます。山本は妹婿の新島襄のキリスト教に触れキリスト教徒となりそれを同志社のキャンパスとしたのです。
日本では3%程度しかいないキリスト教徒ですが有名私大の約50%はキリスト教主義の学校です(有名女子大はもっと多い)。
例えばカンカンドウリツ4校のうちの関学と同志社、
早慶上智ICU4校のうちの上智とICU、
MARCH5校のうち青学と立教の2校がキリスト教主義の学校です。
別に当時の政府首脳はキリスト教を薦めたかったわけではないと思いますが当時の1流の学問は欧米ですから、当然国内の1流の思想家や学者は外国に目を向けます。結果的にエリートのキリスト教徒化は進んだのだと思います。
そして既存の神道や仏教からの攻撃をキリスト教徒が受けやすかったことを考えると、こういった有名大学関係者が薩長土肥の特権階級のそばに寄って行ったのは自然の摂理だったと思いますね。
ちなみに神道や仏教の学校も作られましたが、しがらみがあって地元(地方)に作っちゃったり、元々ある程度の知名度やバックボーンがあったからか情熱がイマイチ足りなかったような気がします。
結果として今ではいわゆるFラン化してる神道・仏教系の大学は多くありますね。ここではあえて名前を出して書きませんが。
ともかく私大全部が都心にあるってわけじゃなく、特権階級にすり寄ってでも良い大学を作りたい、大学を存続させたいって情熱を持っていたところがいま有名だいとして生き残っている、そんな感じですね。
だから難関私立自体がもともと都心にあるというより、戦略とか情熱とかを持った私大が結果として都心を目指した、って感じがしますね。


逆にですね、欧米、特にイギリスの大学は当時猛威を振るっていたキリスト教(進学)に反発する形で始まりました。もっと宗教の制約のない状態での学問がしたい人有志が集まって非合法にやっていたのです。いわば違法行為で見つかれば死刑も有り得ることですからロンドンでなくオックスフォードやケンブリッジのような田舎の方が都合が良かったんです設立年度があやふやなのもその辺が理由です(あんまり記録に残っていないのです、バレたら大変ですから)。この辺が日本の大学との違いですね。
ただ一部の学部はオックスブリッジをロンドン大学が抜いちゃってますし、アメリカでも新興のカルテックやスタンフォードがアイビーの一部の大学を抜いちゃってます。つまり欧米でも都心の大学の人気が進んでます。

NO4さんもあるように、ある程度政府とか利権と結びついてるからですよ。
そして当時は電話もネットもないですし、国内の移動にはたっぷり1週間はかかるわけですから、単純に人やモノやカネが集まるところの近くにいること(つまり東京や京都や大坂の近く)が有利でした。
ですから特に戦勝国の人間(薩長土肥の軍人や官僚、商人、思想家、学者)は今の東京やNYがそうであるように首都である京都や文化・政治の中心地である江戸(東京)に集結していたんです。

例えば
最古の私大である慶応大学の福沢諭吉は...続きを読む

Q大学について 学習院大学や國學院大、成城大学、成蹊大学、明治学院大は地方での知名度って低いですかね?

大学について

学習院大学や國學院大、成城大学、成蹊大学、明治学院大は地方での知名度って低いですかね?

また地方で知名度のある東京の私立大学ってどこですか?思う限りお答えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

学習院大学は元公立校で、皇室御用達なので、知名度は抜群に高いです。
「ごきげんよう。」のエピソードも良く知られているのでは?
國學院大、成城大学、成蹊大学、明治学院大は、首都圏以外では完全に無名です。
日東駒専や摂神追桃のほうがまだ名が知れています。
ただし、安倍総理になってからは、若干知名度は上がりましたね。
それでも知っている人はごくわずかです。

首都圏で有名な大学は
早慶・上智・学習院・明治・青学・立教・中央・法政
です。
知名度で言えば一橋が同じくらいでしょうか。
東理は無名です(ただし、東工大のような無名度合いです)。

Q少子化で定員割れの大学も多いのに何故潰れるニュースが少ないのですか?

少子化で定員割れの大学も多いのに何故潰れるニュースが少ないのですか?

Aベストアンサー

たしかに少子化の影響は大学側にとって死活問題です。ひと昔前(10年以上)から大学は危機感をもって対策に努めてきました。国立(法人)も然りです。とくに私立は、外国人学生の獲得、教員の採用減、授業料値上げ、経費削減、などはもちろんですが、最近では私立から公立に変わるところも増えてきました。自治体の税金の投入です。地域では人口減に悩み、人材流出を避けたい思惑もあります。
一方で、少子化や景気の安定に伴って求人が増え、就職率が上がったりする状況で、高卒や短大卒よりは大卒で、という人も増えています。高専や短大の志望者が減っています。
こういう状況だと、大学が潰れるということにはなりません。

一方で、安部内閣は大学教育を無償化するなどの考えを持っています。国際的に日本は大卒者が少ないという認識です。比較データ自体は、ご存知のゆとり教育の結果が数字に反映しているようではあります。
今でも勉強しない大学生(元は高校で勉強していない)が増えているのに、無償(税金)で誰でも大学教育を受けられるということが歓迎できるかということです。今でも、ユニバーサル教育といって、AO入試など、勉強しなくとも入学できる環境では、入学しても高校やひどい時は中学のレベルの復習を大学教員が教えているとか。普通は入学さえすれば卒業できますから、学力が一定レベルになくとも大学卒です。

今後は、日本の人口が減る一方で、教育レベルも下がる一方、国際間の競争に耐えられなくなってくるのではないでしょうか。結果として、国の力が弱まり、発言力も無くなってくるでしょう。
何とか競争社会を維持できるとすれば、外国人労働者や難民を受け入れて彼らとの間の競争をするしかないのでは。

たしかに少子化の影響は大学側にとって死活問題です。ひと昔前(10年以上)から大学は危機感をもって対策に努めてきました。国立(法人)も然りです。とくに私立は、外国人学生の獲得、教員の採用減、授業料値上げ、経費削減、などはもちろんですが、最近では私立から公立に変わるところも増えてきました。自治体の税金の投入です。地域では人口減に悩み、人材流出を避けたい思惑もあります。
一方で、少子化や景気の安定に伴って求人が増え、就職率が上がったりする状況で、高卒や短大卒よりは大卒で、という人も...続きを読む

Q東大以外は地方大ですか? 京大、阪大、東工大ごときが東大と肩を並べていることが多いのですが東大と肩を

東大以外は地方大ですか?

京大、阪大、東工大ごときが東大と肩を並べていることが多いのですが東大と肩を並べるなんて烏滸がましいと思いますが

Aベストアンサー

ふふふ。皆さん真面目に回答しておられますね。この機会に,質問とは無関係に感じたことを書きたくなっちゃいました。
 僕の友人・知り合いには東大卒もかなりの人数でいますが,大半が「東京地方」の出身ではないですね。これに対し,九州大学の学生さんは,大半が(すみません,定量的なデータは参照しておりません)広島以西の出身と想像できます。また東北大学も,北関東以北で北海道を除く地方出身者が大半だと推測できます。てなわけで,九州大学も東北大学もいわゆる「地方大学」であるという,質問者のご指摘は当たっておると推測できそうです。したがって,逆に考えると(やはり京都大学は一緒にしてあげましょうよ),東京大学と京都大学は「地方大学」ではなく「全国大学」になりましょうか。東京在住の友人がかつてぼやいておりましたことを思い出しました。修猷館高校やら灘高やらラサール高校(ラサールは全国高校かな?)やらから東大に来るから,東京都の高校生が東大に入れん! と笑っていました。
 そういう意味では,地方色(地方の文化に根ざした何かしらの特徴)を持った学生が多い地方大学の研究には,同じような価値観の学生が関与するから,何かしらのバイアスが入り込んでしまっているかもしれませんね。そういう研究は無いのでしょうかね。これに対して全国大学の場合は,全国から異なる価値観(地方色)を持った学生さんが集まって議論するので,切り口の違った研究成果が出易いとか。ま,ほとんど冗談のような話でした。すみませんでした。

ふふふ。皆さん真面目に回答しておられますね。この機会に,質問とは無関係に感じたことを書きたくなっちゃいました。
 僕の友人・知り合いには東大卒もかなりの人数でいますが,大半が「東京地方」の出身ではないですね。これに対し,九州大学の学生さんは,大半が(すみません,定量的なデータは参照しておりません)広島以西の出身と想像できます。また東北大学も,北関東以北で北海道を除く地方出身者が大半だと推測できます。てなわけで,九州大学も東北大学もいわゆる「地方大学」であるという,質問者のご...続きを読む

Q地方大学(駅弁大)VS私立大学(GMARCH等)

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合私大(GMARCH)」加え、「日東駒専」、「四工大」などで、

「東京」を就職活動の場として考えた時に、どちらを卒業したほうが有利に働くでしょうか。
学士卒→(就職なければ修士)→就職、が理想です。
卒業した際の大学のコネやブランド力、学生イメージとしてお教えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足;
・工学を主としましたが、理系全般の回答をいただければ幸いです。
・私大名をすべて挙げるのは大変なので主な所だけです。その他の理科大、東京都市大など「工学」を含んだ理系学部全般の私立大学とご理解ください。
・関西圏の有名私大は、自分の中で大学選びの際、選択するイメージが湧かないのと、単純に地方大と関東圏の私大の就職の良さの比較が聞きたいため、そして「マーチVS関関同立」「日東駒専VS産近甲龍」の話を聞きたくないがためです。
・東大、京大、一橋、東工大などなど国立の中でも旧帝と二大単科大などは除きます(比較を駅弁としているので当たり前ですが)
・「就職は本人次第だ」「大企業だと学力が足りん」「そんなことより勉強しろ」などの回答は不要です。
・最難関の就職先(googleや人気金融)、公務員への就職は含めません。しかし、大企業への就職や研究者、製造メーカーに限らずゲーム会社やSEやIT企業、PGや営業としての就職など幅広い範囲での意見があればありがたいです。
・単なる大学ランク・偏差値比べをしたい方はお引き取りください。また、就職イメージの参考として週刊誌を鵜呑みするかたも同様です。
・就職に際して、資格云々は考慮せずに卒業という条件のみでおねがいします。
・年収、月収は一般で構いません(年収150万などの激ブラックは別として)

何か質問に際して至らない点、また不快に思う点がありましたらお詫び申し上げます。

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合...続きを読む

Aベストアンサー

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(多くはその大学のOB)が、繰り返し、説明会を開いています。もちろん、大学の就職支援室や就職斡旋会社が主催する合同説明会も頻繁に開催されていますが、特定の学科の卒業予定者を対象とした個別の説明会もかなりあります。

ですから、東京への就職ならGMARCHと決め付けない方が良いですね。

ここで、2点、注意を。

(1)中央の大手企業(も含めた有名・人気企業)への就職について、各大学が公表している実績を見る際、その『分母』の数にも注意して下さい。
 例えば、ある有名企業に、A大学のある学科からは、毎年5人就職しているとします。一方、B大学の同じ系統の学科からは、その企業に毎年2人入っているとした場合、その人気企業に入りやすいのは、A大学・B大学のどちらだと思いますか? A大学でしょうか?
 ここで、A大学のその学科が、一学年で学生数が200人、B大学が一学年50人としたら、どうでしょう。
 一般に、国立大は私立に比べ、小規模です。それを考慮せず、単に数だけ見るのは意味がありません。
 別の見方をすると、国立大は、少数の学生を相手にきめ細かい指導をしています。企業から見ると、この、きめ細かい指導を受けてきた学生は、私立の学生より『お買い得』になります。

(2)質問者さんは、新幹線の電車を年に何両(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、石油掘削プラントを年に何基(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、携帯電話のマナーモードに使う起振機用モーターに使われる、超小型軸受けを年に何個(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 こういった、個人では買わないような製品を作っている会社は、個人向けのテレビCMは流しません。ですから、こういった会社は、一般にはほとんど知られていません。しかし、こういった会社にも(むしろ、こういった会社にこそ)世界的な超大手企業がたくさんあります。
 私立では、宣伝のため、学生の就職先の実績として、いわゆる有名企業を挙げている所もありますが、それに釣られないでください。
 テレビで一般向けのCMを流す会社で超大手といわれる所は、ト○タ、○ナソニックなどがありますが、これらは例外です。聞いた事がない会社だから中小企業だろう、とは思わないことです。

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(...続きを読む

Q私立専願早慶 vs 旧帝落ちMARCH

どちらが上だと思いますか?

Aベストアンサー

圧倒的に早慶。
世の中結果だけが全て。
その経緯など、何ら意味がない。
そもそも
早慶>旧帝

Q日本大学はどんなとこですか? どうやったらはいれますか?

日本大学はどんなとこですか?

どうやったらはいれますか?

Aベストアンサー

あなたの学力は。
高校の偏差値は、そこは都会か僻地か、高校の中で成績はどのくらいなのか。
模試は受けたのか、何という模試を受けて、偏差値がいくつだったのか、日大の判定はどうなっているのか。そもそも何年生なのか。
そういう自分の情報が何も無いまま、ふらふらふらふら日大日大と言っているから、バカどもに良いように遊ばれるのです。
色々な人を想定して、上記の条件を変えてみれば良い。全然話が変わるでしょう。
今の私だったら楽勝なんです。でも、高三当時の私に「当時の」日大は全然無理、今の日大ならちょっと無理、です。
その人の学力によって変わっちゃうんです。
あなたはどうなっているのか。あなたの学力はどうなのか。それに対して日大がどの辺りにあるのか、であなたにとっての難易度が変わるんです。
採れる入試方式でも話が変わりますし。

本当の一般論。
今の18歳人口は120万人。
大学の総定員が60万くらい。
仮に日大が丁度真ん中辺り、30万番目くらいだとすると、高校生の上位1/4のラインの連中が行くところ、となりそうです。
当然、下半分やそれ以上の高校生には難しい。
どこぞのバカどもの話が如何におかしいか判るでしょう。
あなたの感覚の方がまだマシなのです。
また、上記の話に戻れば、高校生の中でどの位置にいるのか、で、やはり話が大きく変わるのです。
上位一割には楽勝なんです。それは嘘では無い。でも、半分以上の高校生には難しいのです。
では、あなたはその中のどこに居るのか、です。それが判らないのに日大についてだけ議論しても意味は無い。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9804022.html

高校の偏差値が50未満だったり、「それが理由で」生徒に模試すらろくに受けさせてないような高校なら、当然日大は難しいです。
「うちの生徒にまともな大学の一般入試はまるで無理」だから、模試すらろくに受けさせてないのですから。
どこかの附属高校で、自分の所の大学に進学する生徒が殆どだ、というケースを除けば、大体そうです。

ネットに行けば何でも答えがあるわけではありません。
ここが得意としているのは、早慶だったり東大京大等旧帝大だったり、そういう難関大学入試です。
ここの回答者は、概ね、難関大学出身ばかりです。
当然、日大のことなどまずは知らないし、特に変な難関大学で不勉強を重ねれば、自分の無知にすら気付かず、自分の見た極狭い範囲のことが世の中どこでも通じるのだろうと勘違いします。
有り体に言えば、難関大学出たのにバカ、しかも恥知らず、という類いの人物が、残念ながら少なからず居るのです。
ネットには、そういう情報が溢れています。
そもそも、日大に受かる程度にしか勉強してない人は、勉強について情報を発信しようとはあまり考えませんし、日大すら難しいような環境の人は、勉強しようとする人自体が少ないですから、そういう情報は中々無いのです。
ありがちなのは、自分の学力は酷い物なのに、難関大学合格者の言うようなことを真に受けて、その通りにやってみるのだけれど、難しすぎて何も身に付かない、というパターンです。
大事なのは、あなたはどういう人物で、あなたにとってはどうなっているのか、どういう状況なのか、あなたは「当面」何をしなければならないのか、です。
内村航平がこういう練習をしているから、と運動音痴が真似すれば、たぶん死ぬんです。
優秀な人のやることだからといって、真似ができるとは限りません。
大事なのは、自分は何をすべきか、です。あなたはどうなのか、です。
当たり前ですが、あなたが、日大くらい勉強しなくても楽勝で受かる、という人物で、しかもそれが普通の環境に居るなら、日大なんか目指すべきでは無いのです。そうなっているのでしょうか。

> マーチレベルの頭はありませんが大丈夫でしょうか?

マーチは無理でも日大なら受かる人も居れば、勿論どっちも無理という人も居る、当たり前でしょう。
まずはあなたがもっとしっかりなさい。

あなたの学力は。
高校の偏差値は、そこは都会か僻地か、高校の中で成績はどのくらいなのか。
模試は受けたのか、何という模試を受けて、偏差値がいくつだったのか、日大の判定はどうなっているのか。そもそも何年生なのか。
そういう自分の情報が何も無いまま、ふらふらふらふら日大日大と言っているから、バカどもに良いように遊ばれるのです。
色々な人を想定して、上記の条件を変えてみれば良い。全然話が変わるでしょう。
今の私だったら楽勝なんです。でも、高三当時の私に「当時の」日大は全然無理、今の日...続きを読む

Q大学にいきたいのですが、生活保護でお金がありません。 奨学金とアルバイトでいけるのでしょうか?入学金

大学にいきたいのですが、生活保護でお金がありません。
奨学金とアルバイトでいけるのでしょうか?入学金も入学する前に奨学金でかりられますか?

Aベストアンサー

奨学金やアルバイトも手段の一つですが、他にもこういう手もあります。

私が過去にした回答をそのままコピーします。

↓↓以下、過去回答のコピー↓↓

『大学はお金がかかるところばかりではありません。

http://president.jp/articles/-/12260

学費がかからないどころか、給与がもらえる大学も存在します。

①気象大学校
②航空保安大学校
③海上保安大学校
④防衛大学校
⑤防衛医科大学校

ただ、学費がかからないという理由で、入試難易度はどこもかなり高いです。簡単には入れません。

また、私立大学には、成績優秀者が学費免除になる特待生制度を導入しているところもありますよ。

・河合塾「2017年度 給費生・特待生・奨学生入試を実施している大学」
http://www.keinet.ne.jp/dnj/17/gakuhi/kyuhi_s02. …

http://president.jp/articles/-/12187

『明治大学では一般入試やセンター試験利用入試などによる合格者から上位70人、立教大学では上位45人程度に、4年間の授業料全額に相当する奨学金を給付(毎年の継続審査あり)。』

『北里大学医学部では、一般入学試験合格者の中から、第1種~第4種の区分に分けて特待生を選考。第1種特待生に選ばれた場合は6年間の学費全額(3890万円)、それ以外は学費の一部が免除となる。』

他にもありそうですね。あなたの学びたいことが学べる大学で、特待生制度があるか調べてみましょう。』

↑↑コピー終わり↑↑

私立大学には、入試成績および大学での成績が優秀な者に対して授業料を免除する制度があるところが多くあります。

また、給料がもらえる大学もあります。(ただし、分野は限定されていますが)

さらに、医療系の場合にはある特定の条件(地方の病院に9年間勤務するなど)を満たせば授業料が免除となるところもあります。

奨学金を借りたり、アルバイトをしてお金を貯めるのも方法の一つですが、そもそも借りずに自分の力で学費を下げるというのも方法の一つとして考えてみてもよろしいかもしれません。

奨学金やアルバイトも手段の一つですが、他にもこういう手もあります。

私が過去にした回答をそのままコピーします。

↓↓以下、過去回答のコピー↓↓

『大学はお金がかかるところばかりではありません。

http://president.jp/articles/-/12260

学費がかからないどころか、給与がもらえる大学も存在します。

①気象大学校
②航空保安大学校
③海上保安大学校
④防衛大学校
⑤防衛医科大学校

ただ、学費がかからないという理由で、入試難易度はどこもかなり高いです。簡単には入れません。

また、私立大学には、成績...続きを読む

Q一浪で慶應のsfcはゴミですか?

一浪で慶應のsfcはゴミですか?

Aベストアンサー

ゴミだなんてことはまったくないけれど、あの極少受験科目のためにどうやって一年という余計な時間を過ごしたのだろう(さぞかしヒマだったろう)と不思議な気はします。国立志望の浪人生の救いは「忙しいこと」です。

SFCこそ現役で(効率最優先で)進むべきところだろうとは思います。

Q大学について

立教の経営学部(経営学科)と関学の文学部(英米文学)ではどちらに進学するのがいいでしょうか。
指定校推薦があり、取るか迷っているのですが、立教の場合は家が関西なので上京することになります。

Aベストアンサー

迷うよねそれは。
立教は偏差値的に言うとマーチ上位だから関学より上だけど。
関西人的に言うと東京が好きじゃなきゃウーンてなるよね。僕は関西から東京の大学に出たけど結構マイナーな方だった。
もちろん就職を東京でしたいなら立教の方が絶対いい。関西なら早慶を抜けば明治や日大が有名だけど、東京の人なら立教選ぶことの方が多い。上智までは行かないけど普通に名門校。で、とにかく金持ちが多いね。

立教池袋高校偏差値72
https://www.minkou.jp/hischool/exam/tokyo/deviation/
立教の付属は東大に50人以上行かせた日比谷、20人近く行かせる西などの公立最難関と同じ偏差値。こういうのがいかにも東京っぽい。地方の人にはわからない感覚だけど、私大だマーチだとか言ってても東京的にはこういう(東大を除けば東京の私立の方が他よりも上って)感じだから。

ふつうは関学(地元)を選ぶと思う。
一応参考になりそうなデータを挙げておくね。

初婚年齢推移
http://www.garbagenews.net/archives/2013777.html
女性平均で29歳。つまり大卒後で7年ぐらい働くと見た方がいい。
ちなみに35歳時点での女性未婚率は25%を超える。4人に1人が未婚。この時点で勤続13年。生涯未婚率も10%を超える。女性でも一生働くこともあり得る。
ブラックに7年やら13年やら勤めることになったら....怖ろしいことだね...
改めて職業や年収は大事なことだと分かってもらえたと思う。

平均年収ランキング
http://www.nenshuu.net/prefecture/pre/index_prefecture.php
ぶっちゃけ関西は悪くない。それでも1位の東京600万と比べると大阪でも100万円ぐらいは下がってしまう。地方は300万円台のところも多くてもっと悪い。

こう書くと立教なんだけど地元が好きかどうかとか、
将来地元に戻りたいかどうかとかで異なるし。
良く考えて決めればいいと思うよ。
ちなみに僕の同級生の多くは関西の地元名門大へ行ったけど結果的には半数以上は東京や海外で働いてるよ(女子は関西にいる率が高い気がするけど)。好き好んでじゃなくても(上場企業の9割以上が東京23区にある以上)なりやすいから、それなら最初から東京へ行って慣れておくのも手だと思う。

迷うよねそれは。
立教は偏差値的に言うとマーチ上位だから関学より上だけど。
関西人的に言うと東京が好きじゃなきゃウーンてなるよね。僕は関西から東京の大学に出たけど結構マイナーな方だった。
もちろん就職を東京でしたいなら立教の方が絶対いい。関西なら早慶を抜けば明治や日大が有名だけど、東京の人なら立教選ぶことの方が多い。上智までは行かないけど普通に名門校。で、とにかく金持ちが多いね。

立教池袋高校偏差値72
https://www.minkou.jp/hischool/exam/tokyo/deviation/
立教の付属は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング