アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筑駒、開成、灘などの超有名進学校は
公立の進学校と比べて医師の家庭の子の比率が
かなり高いのでしょうか?
東大医学部が厳しいと判断して、地方の国公立や
私立の医学部に進学する人が多いのですか?

A 回答 (3件)

https://www.inter-edu.com/univ/2022/schools/280/ …

↑のサイトをみる感じだと灘の卒業生約200人のうち半数が東大(非医学部込み)、国公立医学部が80名程度なので、7割ぐらいが東大または国立医学部に進学するってことですね笑

私立医学部も5人ぐらいいますが、いわゆる底辺私立医学部はほとんどいないので誤差の範囲でしょうし、国立に受かって蹴ってる人もいるかもしれません。


ちなみに現役合格率になると全体で半数ぐらいなので、結果的に現役で東大+国立医学部に進学するのが約4割ー半数、浪人が半数1割が現役でその他って感じなんじゃないすかね。


筑駒、開成、灘いずれも都会にあるので、必ずしも医者の息子じゃなくても大企業の管理職の子弟とか会社経営者の息子なども一定数いると思いますよ。地方帝大の方が地方の医者の息子が地元で進学してるケースが多い気もします。

灘の結果を見ればわかる通り、その地域の国公立医学部に進学したがるケースが多いので、灘なら関西の国公立医学部、東京なら医科歯科、横市、千葉あたりを射程にする人が多いです。地方の田舎に行ってまで医学部にこだわるのはそのレベルの都会の高校の場合は少ないです。だから横市とか千葉大は地方の旧帝に近いぐらいの偏差値がないと確実には受からんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり医師の家庭であってもなくても
医学部志望者が多いようですね。

お礼日時:2023/02/20 21:12

金融業、レストラン経営、不動産屋、建設業、等



本業は風俗業なのに企画業とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有名進学校に入学するには親の熱意と
経済力も必要でしょうか。

お礼日時:2023/02/20 21:24

現実問題としては医者の子供でなければ医学部に行くのは難しいと思います。

特に私大の医学部は一般の会社員の子供ではまず無理です。もちろん入試だけならがんばって勉強すれば受かるかもしれませんが、たとえ受かったとしても医者の子供でなければ実際に入学するのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私大の医学部は学費が高いですよね。

お礼日時:2023/02/20 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!