プロが教えるわが家の防犯対策術!

灘や筑駒といった超進学校に通わせる親は医者や教授、研究職、上級公務員といった職業が多いらしいです。
こうやって高知能者の学歴エリート達がエリートを再生産し続けるのでしょうか?

A 回答 (3件)

子どもの賢さ、頭のよさ、学力高低などは、両親の遺伝子とともに、家庭環境などによるものが、大ですから、結果的に、そうなるのだと思います。


逆に言うと、高学歴でない両親の間に生まれた子で、家庭環境がそれほどでない場合、その子がエリートになる可能性は、高学歴の両親をもつ子より、低くなるでしょう。
    • good
    • 2

そうかも知れないですね。


日本にとって、有益なら良いのでは!

ただ、良い選手だからと言って、監督に向いている訳では無い様に。
優秀なエンジニア様が、会社経営に向いているか、どうか見たいな?

学問が得意だからと言って、リーダーに向いている訳では無いので、そこら辺を間違えると、日本は良くない方向に行くでしょうね。

適材適所というか、そういう方”だけが”、全員、組織のTOPになると、日本全体が、ブラック企業見たいにならないか、心配なのはありますね。

いかがでしょうか。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    • good
    • 0

それもまた一つの真理ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!