アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方旧帝大理系(理、工学部)って浪人許せば普通の公立中学で150人中20位でも入れる?

A 回答 (8件)

うちの地元では(割と学力高い地域)



120人いたら、旧帝レベル行けるのは10人弱かなあ。
もちろん世の中は別に旧帝行きたい人ばかりではないから、
例えば模試的に余裕で旧帝理系行けても、地元から通える私立薬学や医学に行く人も結構います。
その辺は嗜好の問題かと。

ただある程度自信持って「行けるんちゃう?」のレベルに行くには、120人中で5番までかと。
レベル高い地域でそうだから、普通のとこは2,3番までかと。

あと田舎は知らないけど、ウチの地元は賢い子はたいていが私立中学に行きます。
大学受験ではそういう私立と戦うことになるので大変ですね。

とりあえず目先のことやるのがよいですよ。進学校でも伸びない人はいるし、中堅高校で伸びて、国立医学部に行くような人も学年で1人はいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとう

お礼日時:2022/05/28 22:30

かなり難しいです。


せいぜいMARCHが関の山でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MARCH
確かに現実って感じ
回答ありがとう

お礼日時:2022/05/28 02:33

田舎の公立中(中学受験で上位層が抜けない)ならギリ可能では.


(1)学年の上位10人くらいは現役か1浪で都会旧帝大または医科歯科系などの難関に合格する.
(2)その次の20位までは現役から2浪までで質問文のような所を受験するレベルに到達する.ただし現役優先や地元優先の生徒が地方国立にごそっと抜けて質問文のような所を狙う過去実績は多くはない.

かなり甘いかな.「(1)は5人で(2)は10位がせいぜいだ」という田舎が多数派で,上の想定はよほど粒揃いな『伝説の学年』かも.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!具体的な数値があって分かりやすいです

お礼日時:2022/05/26 19:02

まだ中学生ですか?


これから戦術をねってしっかり勉強すればどこでも狙えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高2です

お礼日時:2022/05/26 10:23

現役時代ほぼA判定を出していて本番残念でした。


ぐらいのレベルじゃないと厳しいですよ!

正直大学受験でプライドとか自己肯定とか糞の役にも成りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうっすよね

お礼日時:2022/05/26 10:23

昨今公立中(高)がピン切り過ぎるので、何とも言えません。


都市部の進学特化型中高一貫校であれば、地帝くらいは大概受かるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市部の進学特化型中高一貫校
まぁ、そりゃそうだけど、具体的にはどこかな?

お礼日時:2022/05/25 20:07

難しいと思いますね。



理由を説明します。
まず、浪人して大きく学力を伸ばす人は少ないです。なので、浪人するにしても現役で合格ラインに近い学力がなければ難しいです。
中学の進学率が10割であるのに対して、大学進学率は5割程度であり、しかも成績上位者なので150人中20位といっても大学にすすむのは75人程度であり、その中で20位では上位4分の1程度です。さらにいうなら、中学生の中で学力上位層は公立中学ではなく、中高一貫私立に進むことも多いことを考え合わせれば、上位4分の1には入らないでしょう。大学進学者の四人に一人が地方旧帝大に受かる学力があると思いますか?そんなわけがありませんよね?
大学進学者数は60万人以上です。そのうちの15万人が旧帝大に入れますか?到底無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう考えるとむずい

お礼日時:2022/05/25 02:51

無理ではないと思います。


高校で頑張れば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2022/05/24 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています