アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生女子です。東京理科大学を目指しています。
知恵袋を見ると、理大はmarchと同レベルやfランなどと言われていますが、実際はどうなのでしょうか。

また、通っているのが中高一貫校で、偏差値は58程度です。
頑張ればいけるでしょうか。

最近は自主退学して公立高校に行くことも考えています。

志望している学部は工学部です。学科は特に決めていませんが、情報科に興味があります。

A 回答 (8件)

指定校推薦の枠が有るか調べて有るのなら指定校推薦狙いで普段の学習、高校での定期テスト頑張るだけで合格を勝ち取れます。



たった2週間狭い範囲を日々10時間ほど勉強して合格出来るなら容易いものです。
戦略的に立ち振舞いましょう。
    • good
    • 0

地代は変わります。


国立理系上位大学を受ける人が受験するだよね~
日本で私大の早慶の次で東大受験者も滑り止めに来る大学です。

東京理科大学から
修士課程で東工大、東大、東北大を狙う事も可能ですので
かなり頑張らないの今は受からないです。

がんばってね
    • good
    • 3

僕は進学校でて、塾で指導してたんだけど、偏差値55きるような中高の子って、頭が悪いわけではないんですよ。



でもなんかエネルギーがない。
早い話、アクセル踏みながらブレーキ踏んでるのよ。そりゃスピード出ない。

進学校の子が早くに塾に行ってる時に、言い訳して塾にいかない。
進学校の子が落ちたら浪人してる時に親のせいにして浪人しない。
進学校の子がなんやかんや言いながら毎日勉強してる時に、
親と友達と学校のせいにしてYouTubeとTwitterして、逃げてる。
高3になって周りに流されて、急に焦る。何回か模試が悪かっただけで、もうあかん、才能ないとか、死ぬとか言い出す。
そんな子が多い。

そんなことしてるのに、落ちたら、損だとか、私なんか無理だとかいう。そんな奴初めからむりだろ?
馬鹿なのか?(馬鹿なんだけども)

いやいや、そんな状態で受かったら神様怒るよ?
と。
そりゃ効率とかはあるのだけど、
落ちる子って、99%は圧倒的に総勉強時間が足りないもの。
先生とか親とかまったく関係ないレベルで落ちてるよ。
ふつうに合格に必要な量をしてから言い訳しないとダメだよ。

いきなり猛勉強とかしなくていいから、毎日やるべきことを少しずつしないといけない。
これは私立とか公立とか学年とか関係ない。
ほんと目の前の一問、目の前の1時間の問題なので。積み重ねなんです。
    • good
    • 3

たぶんちゃんと調べたら出ると思いますが...


(河合の偏差値表やサンデー毎日のW合格率など)

僕らの時は理科大は滑り止め大学で関関同立やMARCHより下くらいのイメージでした。中央もですね。
大学というより予備校みたいな感じでキャンパスライフ犠牲にして、東大の院や司法試験合格を目指すオタクたち、みたいなかんじですね。

。今は人気もあるし偏差値は、早慶上理と言われるくらいです。MARCHより難易度は上ですよ。もちろん関関同立より上だし。

あと偏差値とかは関係ないです。
偏差値45でも東大に行く奴は行くし、偏差値70でも、MARCHも余裕で落ちます。

高校のHPで先輩の進路見れば、だいたい自分がどの大学に行けるのか?はわかりますが、それも単に参考ですね。
ずっとA判定でも落ちる奴は落ちますし。d,e判定で受かる奴はあまりいないけど。

とりあえず目の前の模試や定期テストを頑張るしかないです。


あと、高校受験にしろ、受けるなら受ける、のが良いです。
私立からでも高校受験する場合、受験があるからなんやかんや学力は上がります。
けど、途中で逃げる子がめちゃくちゃ多い。そりゃ思ったより模試が悪かったり、周りに悪く言われることもある。でもそこで逃げると、高校受験組が経験してる「経験値」を逃すから、後々で響くわけよ。

受験しろ、と言いたいわけではないが、一度目指すなら、結果として偏差値50の、高校に行くことになろうが辞めてはいけないよってこと。
ウダウダごちゃごちゃ言っては、あれもこれも考えてぐちゃぐちゃになってる親子はよく見ました。
やると決めたらやるしかない。
でないと、結果もついてこないし、時間も無駄になります。

別に公立に転校しても死にはしないし。転校する子も多くいるし。リスクは今のままでもあるし、転校してもあるし。
合格率100%なんか、あり得ずあったら詐欺だし。
でも計画したらとにかくやること。仮に失敗したとしても経験値は次に活かせるからね。
逃げたら何も残らん。
    • good
    • 1

理科大って地味だから、知らない人が


いるんですよ。

一般には、早慶上理、といいまして
私立のトップクラスの大学と
言われています。

上は上智大学ですね。
理は理科大です。

夏目漱石の「坊ちゃん」の主人公も
理科大(東京物理学校)卒です。


ちなみに東工大てのがあります。

理系でもトップクラスの大学ですが
意外と知らないひとがおおいです。

テレビでやっていました。

「東工大受かりました」
「あらそう。もう少し頑張れば
 明治に行けたのにね」

知る人ぞ知る、という大学です。
    • good
    • 5

理科大はマーチよりも早慶にレベルが近いですし、学部によっては早慶よりも上です。


但し、知名度は東工大と良い勝負です。
    • good
    • 5

> 知恵袋を見ると、理大はmarchと同レベルやfランなどと言われていますが、実際はどうなのでしょうか。



そんなことはあり得ません。理科大は早慶よりやや下くらいです。知恵袋の意見は全く参考になりません。(京大がMARCHより下など)理科大がFランなら、東大だって世界から見ればFランですよ。

>また、通っているのが中高一貫校で、偏差値は58程度です。
頑張ればいけるでしょうか。

高校の偏差値が58ということでしょうか?ならかなり努力しないと入れませんね。頑張ってください。自主退学して公立高校へ行く必要はないと思います。中学の内から高校内容に触れているのは、中高一貫校の強みです。公立高校へ行くと、知ってることをまた習う羽目になるかもしれません。あと公立高校用の勉強や内申点を上げる努力など、余分な作業が増えるのでおすすめしません。
    • good
    • 3

理科大は特定の職業が明確なら行くべきですが


そうでないなら、東工とか東大に行きましょう。
ただ、いずれにせよ偏差値が残念。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A