アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、東京理科大学を受験して、合格しました。。しかし、両親はその大学に行かずに、また、浪人して旧帝国大学を狙えと言っています。。もちろん、その大学が東京理科大よりずっとレベルが高い大学なのはわかっています。しかし、私が学びたいことは東京理科大にあると思うし、大学院の進学の時、旧帝国大学の大学院に進学する道もあると聞きました。また、浪人して、今よりも必ず高い成績がでるとは言えないですね。。また、理系では東京理科大学は旧帝国大学ほぼ同じ水準だと聞きましたが、それで、東京理科大学を放棄してまた、浪人するメリットがありますか。
ちなみに、私は、理系で生命工学系です

A 回答 (9件)

もしご両親が就職先などに言及したら,「大学は就職予備校じゃないし


資格取得機関でもない。就職できるかどうかは,僕に人間性で決まる
んだ」とお伝えください。旧帝大でも就職できない学生は一定割合
いるし,仕事ができないと短大卒の事務員に罵倒される人もいます。
    • good
    • 0

生命工学系のことは知りませんが,国立大工学部の元教員です。


ですから20代ではありません。

https://japanuniversityrankings.jp/rankings/

79点以上じゃないと駄目なのか,61点じゃダメなのか? なんて
ことで大学を選ぶのでしょうか。日本に700以上の大学があって,
上記のランキングにエントリーされた300校は一流校です。その
中の8位以内だけがいいのか,39位じゃなぜダメなのか?日本の
大学の上位5%程度,このエントリーの上位10%程度。そのどこが
駄目なのかを,ご両親から説明をしてもらったらどうでしょう。
説明できるようなら,その説明にあなたがどう反論できるかが
次のステップです。もし反論できないなら,しょぉーがないかも
しれません。その代わり,他のご回答の通り,来年,この上位8
校に合格する保証は全くないことも,ご両親には納得してもらう
べきです。僕は理科大にも知人の教授がいます。ちゃんと研究を
してちゃんと教育をしています。
    • good
    • 0

親に交換条件を出しましょう。

「東京理科大に行かせてくれたら、東大の大学院に行く。旧帝大に行けと言うなら、東大には行かない」。
そして、理科大を卒業したら大学院に行かず、さっさと就職してしまうのです。これは民法の「事情変更の原則」の適用です。
    • good
    • 0

理科大を出て東大院に行く人はいっぱいいますよ。

    • good
    • 1

人間の頭脳は変わらん。

どこに進学しようと、
脳みそ自体は、変わらん。
    • good
    • 1

両親は何歳なのでしょうか。

戦前の生れですかネ
今時、未だに予備校並に旧帝大ですか。驚きです。
東京理科大は旧帝大が出来る前から存在する理科系の古い伝統校。
一番大事な事は貴方が学びたいことが東京理科大にあるのなら、東京理科大にいくべきです。浪人する必要はありません。古臭い親を説得しましょう。
貴方も古い考えに染まっている様で心配です。東京理科大に入学したらレベルが高いとか考えず、シッカリと勉強し、母校にもっと自信と誇りを持つべきです。
    • good
    • 3

あなたの学びたい事は何ですか?


通うのは誰?
    • good
    • 2

両親をこう説得して下さい。

「1浪して、旧帝大に合格する保証がないから、理科大に行かせて下さい。その代わり、大学院は旧帝大に行きます(受けます)と。
    • good
    • 1

東京理科大に行けば良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A