人生最悪の忘れ物

なんで女子は浪人しない方がいいんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

一種のジェンダー差別からくるものです。


浪人すると、社会に出るのが遅れますし、浪人期間中のお金も時間も使いますから、本当ならば男女関係なく、浪人はしないに超したことはありません。
大昔よりは増えているとは言え、男子の浪人よりも女子の浪人は少数派です。どんな場合でも、少数派というものは「どうして?」と奇異の目で見られがちで、何か本人に問題があるんじゃないかとか、そういうことに結びつけたがります。
少数派として奇異に見られることを避けるため、女子は浪人しない方がいい、と言われるわけですが、では、なぜ元々の女子の浪人が少数派かと言えば、20~30年くらい前までは女性の社会進出は今ほど進んでいなくて、大卒女子もバリキャリとして働くのは大変で、大卒よりも高卒や短大卒で就職→数年働いたら結婚して家庭に入る、というのが王道だという風潮があったからです。「女子には教育は必要ない」と考える親も今より多く、浪人してまで大学に行く必要は無い、浪人すればそれだけ「花嫁市場」に出る年齢が遅れてしまう、という社会風潮があったからです。
それに対して、男子ならば「将来は一家の大黒柱として家族を養うのだから、将来の出世のために、浪人してでも、より良い大学を目指すのも当然だ」と考える風潮があった(ある)のです。
今ではそういう風潮は昔よりは薄れていますが、それでもまだ社会全体としては「女性は若くてかわいいほうがいい」「女性の仕事は男性の補助的なもので十分だ」という意識は消えていないでしょう。
    • good
    • 8

女子の価値は若さだと思ってる人がそういうことを言います。

自分には関係ないと思うなら気にしなくていいです。

私が大学生の頃は、下宿している女子学生は就職不利と言われていました。女子が一人暮らししていると変な虫がつくからお堅い会社は採らないと。なんだか妙ちきりんな話だなあと思っていましたが。

今にして思うと、当時の年寄りの価値観がそうだったのです。そのまた上の世代にとっては、女子社員は結婚するまでの腰掛け、雑用係&男子社員の嫁候補というのが常識でしたから。

案の定、しばらくしたら下宿云々は言われなくなりました。女性社員がコアな戦力として企業に貢献するようになったからです。ちゃんと能力本位で選ばなければ経営が傾いてしまいます。


もっとも、男女平等が声高に叫ばれる今でも、女性の若さは人生における武器です。世の中には「顔採用」というのもある、女性の容色は歳とともに衰えるから顔の造作が同じくらいなら若いほうが有利です。また、将来稼ぐであろう有能な男性を夫候補として学生時代のうちに掴まえておくなら、同級生より年上なのは微妙にハンデです。

ですが、若さを武器として使おうと思わない人にとっては、どうでもいいことです。
    • good
    • 5

浪人は就職先探しで入社試験時に、それだけで不利になります。


浪人・留年も同じね。
女性の場合はやがて結婚して家庭に入れば、学問不要という考え方になることもあるでしょうね。

でも職業によっては浪人・留年無関係世界もあるでしょうね。
親がいなくなった時の話。自立して自分だけで生きていけるならね。
    • good
    • 4

結婚相手がいれば、結婚か待たせての大学進学かの選択もあり。


家が貧しければ、就職という道もありますね。
そういう選択肢なんでしょうね。
昔はそういう考え方もありましたね。
    • good
    • 3

男子もです。

    • good
    • 4

いま20歳前後の女性の親は、昭和30年代後半から40年代にかけての生まれで大正か昭和初期の親(昔ながらの価値観や(男女のありかたに関する)考えをまだ持っていた)の下で育っていますから、その影響(古風な考え)を引きずっています。



すなわち、女(娘)は嫁に出すものであり、いちばん高く売れるのはせいぜい20歳前半くらいまで、と思っていたりします。そうすると、その貴重な期間を浪人生活で浪費してしまい、「番茶も出花」と言われる時期を逸する(出遅れる)のがもったいない…と思うわけです。
    • good
    • 5

あれでしょ。



どうせ嫁に行って仕事など辞めるんだから
浪人してまで行く必要はない。

若さは女性の武器だが、浪人すればその分だけ
価値が下がる。


そういうことを考えるからだと
思います。
    • good
    • 10

気分的な問題。


花の命は短い、w
    • good
    • 3

男女問わず、早生まれならぜひとも一浪はすべきです。


そうしないと、高校までの、周りが皆年上ばかりと言う威圧感から解放されません。
一方、4月、5月生まれは、一浪すると入学後にすぐに20歳になるため、これをどう捉えるか難しいところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!

3月生まれです。
浪人しないで入ると周りが年上ばかりに感じるということですか?

お礼日時:2020/02/08 14:25

女子に限ったことではありません。

当然男も浪人はしないほうがいいに決まってます。
今後、全て1年遅れてしまいますからね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています