プロが教えるわが家の防犯対策術!

摂神追桃か浪人か。

お金の問題を考えれば進学ですが
就職を考えるとそう簡単にはできません。

浪人すれば関関同立を目指そうと思っています。
どちらを選択すれば良いのでしょうか?
最終的に決めるのは自分なのはわかっています。

質問者からの補足コメント

  • 現役時代の勉強量は1日2、3時間でした。
    むしろ2、3時間やってない日すらもありました。
    それは受験直前になっても変わっていません。

    圧倒的に勉強不足でした。

      補足日時:2021/03/01 19:13
  • 現役の時の受験結果は5割あるかないかくらいです。

      補足日時:2021/03/01 19:13

A 回答 (6件)

No.5の補足。


履歴書には空白期間を作らないのがよろしゅうおます。空白期間を作ると、世間の評価は「こいつは出来が悪い」となります。
大学なんて、浪人してまで行くほど価値のある所ではありません。3分の2の科目は人生で何の役にも立たない、教員の失業対策のためにある科目です。合格した所にさっさと行って、がむしゃらに勉強してさっさと卒業し、さっさと就職する。これがクールな人生です。
「履歴書に空白期間を作らない」。これが肝要です。
    • good
    • 0

私の場合は、法律を勉強したかったので、法学部ばかり受験しました。

大学はどこでもよく、受かったところに行くことにしていたので、その通りにしました。大学に入ってからは、大学に行く前に朝2時間、帰ってきてから4時間、毎日、アパートで勉強していました。今では、勉強していて本当に良かったと、しみじみ思います。大学卒業後、皆、後悔しています、「勉強しておけばよかった」と。「人生は大学時代に勉強した者の勝ち」です。
ということで、英語でしたら、こんな無料の英単語帳もありますので、一度下記サイトをご覧ください。真面目なサイトですので、安心して見ることができます。お役に立てることがあれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

親と相談しましたか?


親の意見は? 
自分が再トライしたいのであれば、
親に出世払いで、浪人したいと伝え、
お願いしましょう。
    • good
    • 0

ここ六年間三年間一年間の、勉強の様子はそれぞれどうだったのか。


ここ三年間一年間の、学力の推移はどうだったのか。
ここ一年間、どんな勉強どんな教材を片付けてきたのか。

こういう話を抜きに、摂神追桃だから浪人かどうか、なんてアドバイスはできないでしょう。

六年間、ガリ勉にガリ勉を重ね、偏差値58の進学校にしか受からず、摂神追桃にしか受からず、三年間学力が上がることはなかった、むしろ夏以降偏差値が少し下がった、なんてことなら脈無しかもしれないわけです。でしょ?
最終的にあなたが決めるかどうかの問題ではなく、判断材料が何なのか、がまず問題なのです。
    • good
    • 1

で、現役の今年は、関関同立を受けたのですか。

関関同立の、模試での判定はどれくらいでしたか。受けて不合格だった場合、惜しいところで落ちたのか、不合格は当たり前だというレベルだったのか、どちらですか。
浪人しても学力が飛躍的に伸びるわけではなく、むしろ現役時より下がってしまう人もいます。
浪人して「関関同立を目指そう」という感覚ならば、浪人しても関関同立には受からず、一浪して摂神追桃止まり、という可能性もあります。
また、ギリギリの成績で関関同立に入っても、入学後に授業について行けずに苦手な授業で単位を落として留年したり中退したりするのでは、就職どころの話ではなくなってしまいます。
鶏口牛後ということもあり得ます。特に、全国規模ではなく近畿での就職で良いのなら、摂神追桃で成績優秀でいたほうが良いかもしれません。

浪人で思うように成績が上がらず、苦しい思いをした挙げ句に現役時と同じ結果になってしまった場合、どうするかも考えておいた方が良いですよ。
なぜか、合格した大学を蹴って浪人したがる人って、今より良い結果になると根拠なく信じているんですよね。
    • good
    • 0

摂神追桃で猛勉強してトップで卒業した方が就職に有利かも知れません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A