アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人するか、今受かっている大学に行くか迷っています。今受かっている大学がレベルの高いところなのか、自分が望む勉強ができる所なのかわかりません。 もし自分の理想とは違う大学だったら仮面浪人か退学して浪人するつもりです。
親は色んな大学を体験してみるのもいいんじゃない?と言ってくれていますが、やはりお金が心配です。浪人した方が大学よりはお金がかからないんじゃないかと思っています。しかし、浪人を乗り切れるか、また浪人した先でどこにも受からなかったらどうしようとか色んな不安があります。浪人は自分との戦いだとわかっていますが、勇気がありません。アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • オールイングリッシュで外国人の先生がほとんどという部分に惹かれ受験しました。しかし、現役の方のお話を聞くとあまりいいところではないと言われてしまって不安になっています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/09 12:31
  • 受かっている大学は関西外国語大学、国際共生学部です。国際関係の勉強が英語で出来るという部分も魅力に感じていました。しかし新しい学科でネガティブな部分が見えなかったことで安易に選んでしまいました。

      補足日時:2024/02/09 13:07

A 回答 (12件中1~10件)

受かったのなら行くべき。


自分の理想とする大学でない?
甘えないでください。
足りない物は自分で補えばいいのです。
大学以外で勉強したいものがあれば、そこで補うことです。
浪人して来年受かる保証はないでしょう。
折角受かったのです。おめでとうございます。
親がいろんな大学を経験?
そんな言葉にも甘えていませんか。
入った以上は卒業を目指してくださいね。
    • good
    • 0

今受かってる関西外国語大学で勉強してみればいいと思います。

浪人はペースメーカーないと一気にだらしない生活になります。浪人も結構お金かかります。今の段階でどうしても入りたい大学がないのなら今合格してる大学へ行った方がいいですね。それから編入学検討したらどうですか。その方がしっかりした進路をイメージできると思います。
    • good
    • 0

塾講師してました。


進路指導は延べ  ン10人はしました。


そうですね。
まず仮面浪人というのはお金がかかります。

現在30万ほど払ってる形です。
もし浪人するとなると宅なら受験料で10万ほど、
予備校に通うとなると➕100万ほどは見なきゃですね。

仮面ですと
30万➕関西外大なら150万はかかりますよね。
加えて受験料が10万、さらに予備校など通うとなると➕50-100万です。

もちろん普通の浪人の方が安いです。

ただ僕は「仮面浪人なんて存在しない」とは思ってます。
関西外大や医療系学部の場合は勉強は多忙です。
両立なんて正直むりですし、どっちつかずになりませんか?
(確かに仮面で合格する人も一定存在します)
特に高校生や予備校生と違い「メンタルサポート」や「時間管理」ができないのが宅や仮面の最大の弱点と考えてます。
なんやかんや親とか先生がしてくれてたんですよね。友達がバイトだ、サークルだ、インスタでユニバ行った!
ってやってる時に、受験勉強できるの??
て話ですね(できない人が多い気がする)

ただお金の面は「普通はナニナニ」は意味ないと思います。
例えば世帯収入が500万円の子と、
世帯収入が3000万円の子なら、そもそも「100万円」の価値が違いすぎる。

たぶんあなたの話ぶりからすると、後者の家庭に近いかと。
ネットや友達がカネがどうのこうのと言ってても、早い話、
「あなたと私では違うんだから」と割り切って使えるなら使えよ!この場合はお金ですね。
とおもいます。
「別に200万くらい。嫌なら辞めたらええねん。」という手が使えるなら使えってことですね。

浪人にしても最近の子は忌み嫌うんですけど、僕らの頃、特に男子校でしたから部活してたら下手したら8割くらい浪人でしたからね。僕は現役でしたけど浪人生いいなあと思ってましたよ。
そんなアカン理由は見当たらないですよ(これは個人差と思いますが。嫌な人は嫌なんでしょう。)

※もちろんあなたが常に持てる者ではなくて、実際はあなたがない者を友達は持ってたりする。それをあれこれ言い出すのは意味がないから、あるもので勝負する!
と言うことです。
これはすごく大切でコロナ禍なら留学できなかったよね?
同じことであなたが来年病気になるかも、
親が倒産するかも?
そんな可能性はあるわけです。
つまり「今使える手が来年も使えるとは限らない」のです。

あと新学部とか、私立文系というのは、基本的にネットでは揶揄されやすいものです。
悪くいうと理系や国立は過大評価されてますww

例えば関西外大は、特に航空会社に強い。
現在は日本一ですよね?
それ狙うならむしろ関西外大はベストだし、学部違うだけで内容がめちゃくちゃ変わるとも思えない。
他の大学に行く意味があまりない。

逆に外資コンサルとか、外資金融やマーケねらうなら、
とにかく東京、できれば東大早慶だし、
最低でもMARCHだよね、みたいになる。

たぶん関関同立落ちでないか?と思うけど、
別にその大学、学部が悪いとは思わないけどね。

そもそも論だけど完璧な大学とか絶対にないし。
仮に同志社受かっても、やっぱりどっかで、
あれだめだ、ここ嫌だってのは出てくるから。
嫌なこと、わざわざする必要はないけど、身の丈と言うか、自分に合った幸せを探すと言うのは大切だと思う
(これは夢を小さく持てとかではない。チャンスがあるなら外交官とか目指しても良いし。
ネットでよくある、Fランだからだめだ!みたいな流れが僕としては、変なんだよね? 
別にそこで楽しく過ごして、ちゃんと真っ当な仕事ついてる人いるじゃん? つまり学業不振なり、社会に出て詰んだのは、単に君の問題だよね?
みたいなことが多いと思うんだよね。もちろん満足度の高い大学や会社ってのは一定あるのだけど、そんなもん個人差なわけで。)

そして原則として、ふつうは浪人して目指す場合ってのは名門大学が多いわけよ。
その採用基準って、当たり前に努力家であることや高い得点なわけよ。
「勉強する自信がない」
「勉強が嫌いだ」
て時点で、その名門大学をその人が受ける資格がないと言うか、すげー変なことしてるわけよ。
(やっぱりやめよう的なことを)そう感じてしまう時点で、向いてないと言うか。
これは、イコール人生ミスってる、
とかではなくて、
恋愛したくない人が無理矢理にする意味がないのとおなじ、
働きたくない人がバリバリ働かなくて良い(緩くは働かなきゃだけど)のとおなじ、
文系が無駄に数学やらなくて良いのと同じ、
なんですよね。
やらないと親に殴られるとかならともかく、そうじゃないなら、自由意志なんですよね。
「こわい」「カネが無駄だ」が勝っちゃう人は要するにその程度なんです。

ちなみ、僕は親世代ですけど、やっぱりどんなにカネがなくても「何とかしてそれなりの結婚式をする」人がおおいですよ。男目線ではマジで無くても良いし、やらない理由なんて200個くらい見つけられるけど、
女の人はなんやかんや何年かかっても、何百万かかってもやりますね。
要するに「やる気次第やん」みたいなとこあるんですよ(やる気で全てを解決できるとは思ってない)

やらない理由が勝ってる時点で、結局は、思いがその程度なんだと思っちゃいますね。
別にいいじゃないでしょうか。
1番最悪なのは、20歳25歳なってもウダウダ同じこと言ってる時ですね
(そんな人たまに見ませんか?)
後悔しない選択をしてくださいね。大学や友達に過度な期待はだめです。裏切られるのが関の山ですから。
未来は自分で掴みなさい。
    • good
    • 0

質問者さんは、自分の意思でその大学を受験したんですよね。

表面的なものしか見ていなかったとしても、自分の判断で、何らかの魅力を感じたわけで。なのに、現役生とか、ネットの赤の他人とか、あなた自身のことを何も知らない赤の他人に、あなたの人生の大事な決断を委ねるんですか?

>もし自分の理想とは違う大学だったら

そもそも「自分の理想の大学」って、なんでしょう。そんな都合の良い大学、存在するんでしょうか。仮に仮面浪人して、偏差値的により上位の大学に行けたとしても、実際に通い始めたら「ここが理想と違う」と思うか書が出てきてしまったりしませんか。入学前だと「実態がわからない」というのは、どこも一緒です。現役生に聞いたところで、それはその人個人の感想であって、質問者さん自身の求めるものや状況に当てはまるかどうかはわかりません。
また、本当に理想の大学が存在するとして、浪人して合格する保障はありません。浪人に失敗したら「最初に合格した大学にいればよかった」となるかもしれません。そういうリスクもあるんですよ。

他人の意見に振り回されてフラフラするのではなく、自分の意思で決断してください。そして、その結果もすべて自分自身で受け止めること。
合格した大学にそのまま行くとしても、自分の決断で、もしいつか何かで後悔するとしても、それも自分の決断だと思えるようにしてください。
    • good
    • 1

魅力を感じた理由を、強く信じて、国際共生学部で頑張ってみては?


浪人は、経済的にも精神的にも、大変そうですし。
来年合格できる保証もないですし。
    • good
    • 0

こんにちは。


受かっている大学に行くべきと思います。

理想を追い求めても、入学しないと理想どおりか分かりませんし、そもそも日本にないかもしれません。
また、理想の大学を見つける時期はとっくに過ぎています。いま見つからないと言うことは、来年も見つかってないでしょう。

現役の人の話ですが、サンプルが少なすぎて真偽不明ですよね。その人と自分では感じ方も違うでしょうし。

お金の面は、予備校通うと私立大学行くのと同程度のお金掛かります。5年大学に行くのと同じになりますので得になることはありません。

また、退学や仮面浪人は、行きたい大学へのかなり強い想いがないと失敗することが多いです。現時点で行きたい大学すらも明確でないので、絶対に失敗すると思います。現時点で弱気なら合格した大学に行かなかったことを後々後悔する気がしますね。浪人したら成績が上がるというのも幻想ですので。

これらを覆すほどの強い意志があれば浪人すれば良いですが、そうでなければ受かっている大学に行くのか良いでしょう。
    • good
    • 3

>オールイングリッシュで外国人の先生がほとんどという部分に惹かれ受験しました。


ならいいんじゃないですか?
普通はネガティブな面も含め、受験前に調べるものですけどね。
    • good
    • 1

どこの大学か分からずに何のアドバイスができるでしょうか?


>浪人した方が大学よりはお金がかからないんじゃないかと思っています
えっ、どうして?浪人した後大学に行くんでしょう?すると結局1年分の生活費と予備校の授業料が余分にかかると思うけど。
    • good
    • 1

「オールイングリッシュで外国人の先生がほとんどと言う部分に惹かれ受験」と言う事は結局「何を勉強する所か知らずに受けた」と言う事でしょうか。

正直「アホか!」の一言しかないでしょう。

取りあえず自分が勉強したい内容と学部学科が一致するかを確認するしかないのではと。早い話「法律の勉強をしたくて法律学科」みたいな感じなら「やりたい勉強ができる」と言う事になるはずです。
    • good
    • 2

浪人も塾やらでお金かかりますよ。


受かった大学で頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A