プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮面浪人について。

現在大学一年、来年自己推薦型と一般受験で受けようと思っています。

現役時代、第一志望(中央大学法学部)に落ちてしまい、金銭面から浪人の選択ができず、滑り止めの大学に進学しました。

どうしても諦めきれなかった為、来年も受験します。

自己推薦型の面接で仮面浪人について多々触れられると思いますが、上記のことを正直に話して仮面浪人は有利ですか?不利ですか?何ともないですか?

質問者からの補足コメント

• 来年の受験料と、万が一の入学金はバイトで少しずつ貯めています。
    授業料等は奨学金を使おうと思っています。

A 回答 (8件)

ドイツの大学であれば、入試をせずに、高校の成績で合否が決まり、日本よりもレベルの高い大学ばかりです。

英語で授業をしてくれますし、学費が無料なので、検討してみるといいかもしれません。

ご参考まで:https://gogermany.jp/consultation/
    • 0

仮面君

予備校にゴロゴロおります。
親が可哀そうですわ
    • 0

もちろん大学教授にもいろいろな人がいます。

そういう考え方をする人もいるという意味です(全員という意味ではない)。
面接という、合否を左右する場面で、わざわざ突っ込みどころ満載なことでマイナスになるかもしれない言動は避けたほうが良いという意味で書いています。
少なくとも有利になることはおそらくありません。不利になるか関係ないかの2択です。そうなると、わざわざ仮面浪人という必要はないと言うことです。
    • 0

大学には私立大学といえども国庫化補助金が出ています。

学生の納入金だけで運営されているわけではありません。
大学教授というものは私立大学といえども公共性を認識しています。
もちろん進路変更を一切否定するものではありませんが、仮面浪人については否定的になるものです。
もし仮面でなく、普通に浪人していれば、他の人が入学できたはずである。自分の大学も仮面に利用されるかも知れない。大学教授がどう思うか考えられませんか?少なくとも、有利か、不利か?何ともないか?というのであれば、私は不利になる可能性はあると思います。
ちなみに私は私大教員です。
    • 0

面接は大学教授がやるんで、仮面には否定的です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問なのですが、なぜ大学教授がやることが否定的になるのでしょうか?

社会人、サラリーマンならば、

仮面が普通です。

資格学校、副業、週末起業など、
勉強しない方が、情けない状況です。

堂々と、胸を張ればいい。
    • 0

なるほどですね

面接で仮面浪人は特に有利でも不利でも無いですね
今は辛く大変かもしれませんが)夢のために頑張ってください
決して無理ではないですね
    • 0

今のあなたの大学のレベルはどんな感じなん

• 0
この回答へのお礼

共立女子大学です。偏差値50程度です。