アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部再受験について。現在大学生なのですが、大学を中退して受験勉強するより、一旦卒業してから目指した方が良いというご意見を大人の方からいただきました。
一旦卒業してからだと、確実に4〜5浪以上の扱いとなってしまい、それは面接などで大きく不利に働くと考えています。
現在3年で国立理系なのですが、辞めてから再受験するのと卒業してから再受験するのでは、どちらの方が良いと思われますか?、、
一応仮面浪人的な感じで毎日勉強は続けていて、判定は今のところ厳しいです。
ご意見願います。

A 回答 (6件)

休学すればよいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そちらについても考えさせていただきます。

お礼日時:2022/08/10 18:10

中退は途中で投げ出すということです。

そして、中退したことがあるということは、また途中でやめる可能性があるということです。
よくこの手の質問で簡単に「中退してから受験したい」とみなさん書くんですが、質問者たちが思っている以上に中退者に対するイメージは悪いんですね。特に、医学生には多大なる国庫金(1人あたり1億近い)が使われます。簡単にやめてもらったら大きな損失になります。そして、医学部受験には必ず面接があります。面接で「なんで中退したんですか?」は必ず聞かれるとして、「一度中退してるので医学部も中退するのではないですか?」という質問も飛んできます。繰り返しますが、一度中退したということは「次もある」ということなんですね。この手の質問をクリアしないと医学部には入れません。
医学部には入れなかった場合、生きていくためにはどこかで断念して働かなければなりません。その際も中退が大きく響きますね。大学中退は高卒扱いですから。そして、途中で投げ出したというレッテルは一生残ります。
有名人で中退した人も多いですが、その人たちは学歴を上回る能力を生かしているので、中退でも生きていけるわけです。そうじゃなければ中退のメリットは全くありません。
他の回答にもありますが、医学部には学士編入という制度があります。別に一般受験じゃなくてもいいんです。医学部によっては、大学3年生以上で編入試験の受験資格が得られるところもあるので、調べてみてはいかがでしょうか。それは中退ではなく、大学在籍中でも受験できます。学士編入も狭き門ですが、理系大学生ならなんの役にも立たない大学受験の勉強に戻るより有意義だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます。
回答者様のご意見を含めて色々考えた中で、やはり中退はイメージが悪いという事を思い知らされました。
やはり学士を取得した者はまだ歳を食ってるだけの多浪よりはかは社会的信用があるという事ですね。
どうしても浪人数(実質)が多い=悪だと捉えがちで、実際の医学部受験界隈でもそうなっているので、その点にばかり固執してしまいました。

編入の方が寧ろ狭き門だという話もありますが、そちらの方も考えてみたいと思います。

お礼日時:2022/08/10 18:10

卒業しないと面接が不利になるし、どうせ受からないと思います。



判定を見て現実を知りましょう。

努力や勉強、学力が全く足りていません。

逆に判定B以上なら目指して下さい。
D以下は受けない様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか…中退は寧ろ不利なのですね。
現在D判なので、ほぼ受からない状態です。
やはり卒業してからもう一度その意思があるのか考えてみたいと思います。

お礼日時:2022/08/10 18:02

再受験とのことですが、学士入学ではないのですか?


「いったん卒業してから」というのは、今の学部を卒業して医学部の学士編入試験を受けたほうがいいということではないのでしょうか?
いま国立理系なら編入試験の科目的にも問題ないと思うのですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学士編入は非常に狭き門という事で、まだ可能性のある一般受験を考えておりました。
編入についても考えてみます。

お礼日時:2022/08/10 18:01

毎度、合格出来ないなら卒業優先

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正に私もそのように考えておりました。

お礼日時:2022/08/10 17:59

それだけ頭いいのだから卒業したら?


その上で再チャレンジした方が世間は納得しやすいし応援を得やすいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、世間の信用を獲得するならどうせ歳を食っているのだから先に卒業するのもアリだと思いました。

お礼日時:2022/08/10 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています