アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生相談です。
大学受験に失敗しました。
二浪したのに、全落ちしました。
完全の努力不足です。
二浪もしたのにまともに勉強していませんでした。

一浪終了時点で偏差値50前半くらいだったのですが、二浪に宅浪で怠けてニートのような生活を送りました。落ちて当然の生活を送ってました。

今後の進路について悩んでいるのですが、
①湘○工科大学の情報系学部に奨学金を満額借りて進学する

②①のあと、2年次編入出来なければ3年次編入(どちらも出来るか分かりませんが)

③専門学校に進学する(奨学金を借りる)

④③のあと、就職し働きながら通信制大学に通う

⑤③のあと、大学に編入する

⑥大学卒業後、院進

⑦通信制大学(奨学金は借りない)


皆さんならどうしますか?
他に良い選択肢があったら教えてください。

もう人生詰みですか?
どれが1番マシでしょうか…

A 回答 (7件)

全落ちしたのに湘○工科大学の情報系学部に奨学金を満額借りて進学するとはどういうことですか?

    • good
    • 1

普通に考えて、


あなたの場合、
大卒資格とろうが結局、
「高卒でも務まる職場」に勤めることになるでしょが。
自分をごまかさないように。
よく考えましょう。
    • good
    • 2

こんにちは。

7じゃないかな。
奨学金借りても低い給料なら返せる気がしません。借金を背負うと今後の結婚などにも影響します。
浪人でも怠け癖のある人は大学でも周りに流されて怠けるので編入は無理でしょう。
奨学金は借りずに大卒の称号だけ得るのが一番良い選択に思います。
    • good
    • 0

これまでの不勉強を真に反省し、覚悟を持って臨むなら、①か③。


②は現実的ではありません。ヘタをすると留年になるのがオチでしょう。そうなれば奨学金も止められますし万事休すです。また、仮に編入学するとそこでまた入学金が発生しますけど、大丈夫ですか?編入だからと言って減額されるわけではありません。1年から入るのと同額請求されます。
⑥も無理でしょう。合格することも困難でしょうし、合格しても通用しない可能性が高いです。情報系なら学部卒で就職した方が無難です。
④は経済面以外にリスクはないので、チャレンジしたければすれば良いですが、卒業するのはかなり難しいでしょうし、さほどのメリットもないでしょう。
⑦は働きながらであれば、さほどのリスクはないのでお好きにどうぞということになりますが、これまた卒業は難しいでしょうし、卒業しても学歴としてさほど評価されないので、それを期待するのであればやめておいた方が良さそうです。
    • good
    • 0

⑧進学を諦めて高卒で正社員として就職する。

    • good
    • 1

浪人すると学力が上がると思っている人が多いようですが、あなたのように多くは学力が落ちます。

学力が上がるのは全体の2割くらいです。

なので今後ですが、①と➁はダメで、専門学校に進学してもステップアップするみたいに大学には編入できません。なので⑤もダメです。

可能性のあるのは残りの③④⑦です。大学に拘るのなら通信制大学です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

やはり、湘南工科大学へ奨学金満額借りて行くのは危険ですよね…
理系でもFランでしかも二浪していたら就職もダメですよね…
奨学金返済人生になりますよね…

専門か通信制大学が上記の中だと1番マシなのですね。
参考にさせていただきます

お礼日時:2024/03/10 13:19

6

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます

お礼日時:2024/03/10 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A