プロが教えるわが家の防犯対策術!

短大から4年大学に編入をした学歴は、就職に不利なんでしょうか?

例えば、A短期大学卒業しC大学に編入した人と、C大学で1年から学んだ人とをくらべたら、後者の方が、前者にくらべ、就職しやすいんでしょうか?
それとも、最終学歴が同じだから、大差ないのでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

企業は、大学名は18歳時点での学力ということで、ある程度の最低ラインはあるところもあるようですが、そういう点では同じ扱いです。



そして、大切なことは、18歳から22歳までに何をしたかです。
何もしてないC大生よりもは、編入成功したというだけでも、何かはしたことになるから、マイナスにはなりません。
今、短大って4大受験失敗の人が行くのが普通だから、そこで挫けずに次に向かって成就させたということで、ガッツがあると見てもらえます。
ただ、何もしてないC大生なら勝てても、何かしてるC大生には、そのままでは負けてしまいますから、そこですよ。
編入生は単位を取るのが大変でしょうが、+アルファもしなくてはね。
    • good
    • 10

関係ないよ。



何やかや言ったところでとどのつまりは自分次第や。

時期が来りゃ就活頑張りや ってまだピンとこんか。
    • good
    • 9

理系の国立大卒なのですが、こと理系に限って言えば、編入学や他大学からの院試験入学が偏見を受けたり、就職で差別される事はありません。


また、編入学、院試験における他大学受験は相当狭き門ですので、逆にチャレンジ精神とガッツのある奴と評価される場合が多いように思います。

また、先輩の中にも編入学、他大学出身の方も何人かおられますが、相当腹の据わった人が多く、能力も高い方が多いように思います。
ただ、入ってきてから先生と合わなかったり、研究室内の人間関係に苦労される人もいますのでそこは注意が必要です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!