プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年生の者です。長文です。

大学生活を楽しむことが出来なかったことに後悔しています。

私は短大から大学に編入しました。短大に通っていたころは、毎日の通学(片道2時間)と授業の予習復習で忙しく、サークル活動をしていませんでした。
最終的に編入試験に合格でき、成績優秀者として表彰もされましたが、今思えば学業が忙しかったとしても、サークルに入っていれば、短大生活をもっと楽しむことができたのではと思っています。

大学に三年次編入してからも、前期はコロナによりすべての授業が、後期もほとんどの授業がオンラインで行われました。編入前から入りたかったサークルがあったのですが、2年生までの募集だったため、短大と同じようにサークルに入らず一人で黙々とオンライン授業を受ける日々でした。留学も考えていたのですが、コロナで中止になってしまいました。

4年生になり、対面授業が少しずつ増えてきたおかげで、顔見知りや少し話す程度の友達は出来ました。就職も無事に希望していた所に決まりました。

しかし、振り返ってみれば私は大学生活を楽しむことが出来ませんでした。4年間学生として過ごして、思い出として残ったのは学業を頑張ったことだけです。

私の友人たちやSNSを見れば、皆サークルや留学でたくさん友達を作り、遊んだりして大学生活を楽しめている人ばかりです。なのに私は学生生活を謳歌することが出来ず、その学生生活も、もうすぐ終わろうとしています。友達もあまり作ることが出来ませんでした。

後悔しています。とても虚しい気持ちになっています。この文章を書いている今も泣きそうになります。

大学生活を楽しめなかったばかりに、今後の人生も楽しむことが出来ないのではないかと思っています。今からでも遅くはないですか?学生生活は楽しめなかったけれど、今(社会人)の生活を楽しめている方いますか?アドバイスをいただきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

最終的に編入試験に合格でき、成績優秀者として表彰もされました


↑何にも変え難い経験です。学業頑張った!は大学では全てではないですかね?
楽しい経験ってなんですかね?サークルやSNSの所為で人間関係複雑になって嫌な思いでメンタル壊したかもしれませんよ。

それに、遊びたい、楽しみたいとそんな気持ちになったんだから、楽しんでください。思い描いている大学生活なんて、隣の芝生が青く見えるだけで、勉強したかきゃあ良かったなあ。とか思っている人もいると思います。

ガツガツ、今から色々経験値つかんでください。遅くないです、気づいた時が、やる時です。
    • good
    • 0

後悔するなかれ!



大学は、レジャーランドではないので、一生懸命勉強して、知識や情報を得た人が勝ちです。

遊びは、社会人になってからでも、遅くはありません。

定年退職してからでも、遊びは出来ます。

若い時から、人生を遊びで楽しんでいると、付けは。高齢者になってから来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
「後悔するなかれ!」この言葉を大切にしていきたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/04 14:36

全然今からでも人生楽しめます。

全ては質問者さん次第です。どんどん前向きに行動していってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
前向きに頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/04 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A