プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学時代が黒歴史レベルで楽しくなかったけど
社会人になってから挽回できた方、いますか??
いたらエピソードを教えて下さい。

私は大学生ですが、
今の生活が楽しくなく、全然充実してないです。
・高校時代によく考えずに進路を選択してしまい、かなり後悔しています。学歴そのものは良いのですが、進路選択をまじめに考えず、親まかせにしてしまったという自分の愚かさが未だに許せません。

・大学に入ってから頻繁に会いたいと思う友人関係が作れません。周りは皆良い人で優秀です。それなのに個人的に深まりたいって思えなくなってしまいました。
友達が全くいない訳ではないですがたまに寂しくなります。

・単純に学部の勉強に興味が持てない

以上の事が主な原因だと思います。
でも不満ばかり言ってもどうにもならないので
もう大学時代は割り切って過ごし、
社会人になったら
何があっても前向きに取り組もうって思ってます。

そこで、
学生時代は全然楽しめなかったけど
今は充実してる方、

どんな風に変わったのか教えてください!

A 回答 (4件)

学部の勉強に興味が持てる


ようなラッキーな人より
そうでない人のほうが多いと思うです。

学部の勉強だけにこだわる必要もなく。
図書館、ネット、時間が沢山あります。

やりたいことやればよいと
思うです。
そうしないと、
今、過去を後悔している
ここの質問文のように、
10年後も今に過ごし方に
後悔するです。

大学時代も割りきらずに、
学部の勉強
だけこどわらんで、
したいことすればと思うです。

社会人になってからのほうが学びは多いです。

私など学部の勉強と、
まったく無関係なことしてますが。
3回生ぐらいから
学部の勉強とは無関係だが、
やりたいことをはじめていた。
「楽しさ」の定義がわからんですが。
そこそこ悪くはない
いい感じではと思います。

私個人は、
選択した学校は後悔しましたが。
学校とは無関係でもいいので、やりたいことやったことについては、
良かったと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、
環境にとらわれないでやりたい事を実現する努力をしようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/04 21:34

私もあなたと同様、取り敢えず学力の高い大学に行って、あなたと同じ悩みを持っていました。

周りの学生が、善人で、かつ優秀だと、自分だけが異分子のように感じて辛く感じる時がありますよね。
僕の場合、偉い先生に、転科させてくれ!ってお願いしたこともあります。却下されましたが 笑
そこで、私は暇を見つけては、とにかく色々なことに挑戦してみました。漫画・アニメの鑑賞、カラオケ、TOEICや統計検定や情報資格の勉強、ジム通い、フルマラソン、色んなアルバイトやサークル活動、一人で街コン参加、街コンで出会った社会人グループとフットサルや飲み会、彼女とのデート、某企業にて一ヶ月の研究インターン、学会発表、企業への研究内容のデモ、英語でのプレゼンコンテスト…とにかくその時の自分の直感で、これ面白そうかも!ワクワクする!と思ったことは、何でもやりました。
おかげで、学部・院合わせて6年間、それなりに充実した学生生活を送れました(^-^)
大学に友達がいないなら、外部で作ることもできます。1人でも、楽しめることはいっぱいあります。
挑戦するかどうか迷ったら、取り敢えずやってみましょう!
やってみると、意外と楽しかった!挑戦して良かった!って思えることって、結構多いですよ。
それに、挑戦すればするほど、自分に自信がつきます。
学歴だけでは太刀打ちできない就活も、上手くいきました!
自分の大学時代は黒歴史だと決めつけるのは、勿体無いと思いませんか?
厳しいことを言うと、時間のある大学時代ですら、前向きに物事に取り組めない人は、忙しい社会人になってもそのままだと思いますよ。
大学や就職先があなたを楽しませるのではありません。あなたを楽しませるのは、常にあなたです。
説教臭くなりましたが、かつて同じ悩みを抱えた者として、あなたが楽しい学生生活を送れることを、陰ながら応援しています。(^^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

環境が楽しませてくれる事を待つのではなく、欲しいものは何でも自分で掘り起こさないといけない。
って最近つくづく思います。

学部と院で色々な事をされていたんですね。わたしもいくつか同じ事してるなあ、って思いながら読ませて頂きました。
わたしも普段は前向きに過ごしているのですが、大学の知り合いがワイワイしてるのを外から見るとさびしくなってしまうんですよね。。。

回答者の文章を読んで、
また前向きな気持ちを思い出しました!
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/04 21:31

私は、学生時代、てんかんでいじめられてました。


ですけど、今、30代、福祉ボランティアから、自分が苦しいから苦しい方を助けられると気づきました。
趣味は音楽です。聴くことと演奏ボランティアから入り、病院ボランティアなど、福祉援助受けながら、福祉援助してます❗
考えは、日常生活五分五分になりました。それが、楽です。
友達なんて、作るものでなく、日々変わるものと思ってます❗
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

てんかんでいじめられてたって本当に大変でしたね。
てんかんの方は周りにはいないのですが、
色々なタイプの発作があることは知っています。私は専門がたまたまそっち系なので、てんかんの知識があるけど、
てんかんについて何も知らない人も沢山いそうだなって思います。。

回答ありがとうございました、
前向きになれました^ ^

お礼日時:2018/03/04 21:25

あまり、良くないことですがイライラしたことがあるとすぐに、人に当たります。

。。

高校に入っても同じで友達と一緒に気に食わない奴に当たっています。。。

最低と思われるかもしれませんが、これが学校生活を充実させる1番手っ取り早い方法だと思います。。。

逆に、平和なクラスだとあまり楽しくないですね。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他人に当たるのは全然ストレス解消にはならないです。。
だって、この気持ちは他人が悪くてそうなったのではなく
結局自分の問題ですからね。

それに、当たりたい程に
関心を持てる嫌な人って周りにいないんです。

お礼日時:2018/03/04 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています