人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学時代が黒歴史レベルで楽しくなかったけど
社会人になってから挽回できた方、いますか??
いたらエピソードを教えて下さい。

私は大学生ですが、
今の生活が楽しくなく、全然充実してないです。
・高校時代によく考えずに進路を選択してしまい、かなり後悔しています。学歴そのものは良いのですが、進路選択をまじめに考えず、親まかせにしてしまったという自分の愚かさが未だに許せません。

・大学に入ってから頻繁に会いたいと思う友人関係が作れません。周りは皆良い人で優秀です。それなのに個人的に深まりたいって思えなくなってしまいました。
友達が全くいない訳ではないですがたまに寂しくなります。

・単純に学部の勉強に興味が持てない

以上の事が主な原因だと思います。
でも不満ばかり言ってもどうにもならないので
もう大学時代は割り切って過ごし、
社会人になったら
何があっても前向きに取り組もうって思ってます。

そこで、
学生時代は全然楽しめなかったけど
今は充実してる方、

どんな風に変わったのか教えてください!

A 回答 (4件)

私もあなたと同様、取り敢えず学力の高い大学に行って、あなたと同じ悩みを持っていました。

周りの学生が、善人で、かつ優秀だと、自分だけが異分子のように感じて辛く感じる時がありますよね。
僕の場合、偉い先生に、転科させてくれ!ってお願いしたこともあります。却下されましたが 笑
そこで、私は暇を見つけては、とにかく色々なことに挑戦してみました。漫画・アニメの鑑賞、カラオケ、TOEICや統計検定や情報資格の勉強、ジム通い、フルマラソン、色んなアルバイトやサークル活動、一人で街コン参加、街コンで出会った社会人グループとフットサルや飲み会、彼女とのデート、某企業にて一ヶ月の研究インターン、学会発表、企業への研究内容のデモ、英語でのプレゼンコンテスト…とにかくその時の自分の直感で、これ面白そうかも!ワクワクする!と思ったことは、何でもやりました。
おかげで、学部・院合わせて6年間、それなりに充実した学生生活を送れました(^-^)
大学に友達がいないなら、外部で作ることもできます。1人でも、楽しめることはいっぱいあります。
挑戦するかどうか迷ったら、取り敢えずやってみましょう!
やってみると、意外と楽しかった!挑戦して良かった!って思えることって、結構多いですよ。
それに、挑戦すればするほど、自分に自信がつきます。
学歴だけでは太刀打ちできない就活も、上手くいきました!
自分の大学時代は黒歴史だと決めつけるのは、勿体無いと思いませんか?
厳しいことを言うと、時間のある大学時代ですら、前向きに物事に取り組めない人は、忙しい社会人になってもそのままだと思いますよ。
大学や就職先があなたを楽しませるのではありません。あなたを楽しませるのは、常にあなたです。
説教臭くなりましたが、かつて同じ悩みを抱えた者として、あなたが楽しい学生生活を送れることを、陰ながら応援しています。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

環境が楽しませてくれる事を待つのではなく、欲しいものは何でも自分で掘り起こさないといけない。
って最近つくづく思います。

学部と院で色々な事をされていたんですね。わたしもいくつか同じ事してるなあ、って思いながら読ませて頂きました。
わたしも普段は前向きに過ごしているのですが、大学の知り合いがワイワイしてるのを外から見るとさびしくなってしまうんですよね。。。

回答者の文章を読んで、
また前向きな気持ちを思い出しました!
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/04 21:31

あまり、良くないことですがイライラしたことがあるとすぐに、人に当たります。

。。

高校に入っても同じで友達と一緒に気に食わない奴に当たっています。。。

最低と思われるかもしれませんが、これが学校生活を充実させる1番手っ取り早い方法だと思います。。。

逆に、平和なクラスだとあまり楽しくないですね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他人に当たるのは全然ストレス解消にはならないです。。
だって、この気持ちは他人が悪くてそうなったのではなく
結局自分の問題ですからね。

それに、当たりたい程に
関心を持てる嫌な人って周りにいないんです。

お礼日時:2018/03/04 21:18

私は、学生時代、てんかんでいじめられてました。


ですけど、今、30代、福祉ボランティアから、自分が苦しいから苦しい方を助けられると気づきました。
趣味は音楽です。聴くことと演奏ボランティアから入り、病院ボランティアなど、福祉援助受けながら、福祉援助してます❗
考えは、日常生活五分五分になりました。それが、楽です。
友達なんて、作るものでなく、日々変わるものと思ってます❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

てんかんでいじめられてたって本当に大変でしたね。
てんかんの方は周りにはいないのですが、
色々なタイプの発作があることは知っています。私は専門がたまたまそっち系なので、てんかんの知識があるけど、
てんかんについて何も知らない人も沢山いそうだなって思います。。

回答ありがとうございました、
前向きになれました^ ^

お礼日時:2018/03/04 21:25

学部の勉強に興味が持てる


ようなラッキーな人より
そうでない人のほうが多いと思うです。

学部の勉強だけにこだわる必要もなく。
図書館、ネット、時間が沢山あります。

やりたいことやればよいと
思うです。
そうしないと、
今、過去を後悔している
ここの質問文のように、
10年後も今に過ごし方に
後悔するです。

大学時代も割りきらずに、
学部の勉強
だけこどわらんで、
したいことすればと思うです。

社会人になってからのほうが学びは多いです。

私など学部の勉強と、
まったく無関係なことしてますが。
3回生ぐらいから
学部の勉強とは無関係だが、
やりたいことをはじめていた。
「楽しさ」の定義がわからんですが。
そこそこ悪くはない
いい感じではと思います。

私個人は、
選択した学校は後悔しましたが。
学校とは無関係でもいいので、やりたいことやったことについては、
良かったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、
環境にとらわれないでやりたい事を実現する努力をしようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/04 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学時代は楽しくなかったから思い出したくもないって人いますか?

私は大学生活を送ったことがないんですが、
大学時代って一番人生を謳歌できるし、なにもかもが変われる瞬間だと聞きます。親友・恋人・勉学・研究・旅行など、好きなことができる花の時代。
すごいあこがれますが、

それでも「大学時代は楽しくなかったから思い出したくない」っていう人いますか?またそれはなぜですか?

Aベストアンサー

私は大学時代は、毎日猛勉強していました。皆が部活やサークルに行ったり飲み会に行ったりするのもほとんど断って、図書館に籠もって猛勉強の日々でした。
(ま、中学、高校でもそうだったんですけどね)

ですから、一般的な意味で青春を謳歌したッ!として大学時代を懐かしく思うことはありませんが、よく勉強したな、と自分をホメてやりたいことは多々ありますね。

Q学生時代を楽しめなかったです。 私は現在21歳大丈夫です。 私は中学、高校と楽しかった思い出がほとん

学生時代を楽しめなかったです。

私は現在21歳大丈夫です。

私は中学、高校と楽しかった思い出がほとんどありません。
人間関係で悩まない事が一度もありませんでした。
部活をやっていましたが、部員とも合わず、同級生でも性格の合う人がほとんどいませんでした。
私の周りには容姿を馬鹿にしたり、集団で陰湿ないじめがありました。

中学、高校は一番青春時代だと思うのですが、辛い日々でした。

Aベストアンサー

私もです。
高校生まで友達もろくにできずに地味でしたが、20代華でしたよ〜(^^)
特に28歳くらいから。

これからですよ!

遅咲きの方が得ですし、
大器晩成型なのかもしれませんよ。

根拠ないけど大丈夫です。

Q学生時代に楽しんでない奴は不幸か?

閲覧ありがとうございます。
私はもうそろそろ卒業する学生、男です。

私の持論となりますが聞いてください。そして、賛否なんでもいいので意見を頂けるとありがたいです。
気休めなどはいりません。現実を教えていただきたいです。

本題ですが、質問したいことは
「学生時代に楽しめない奴は社会にでても苦しみ、不幸となるか」についてです。
言い換えれば「学生時代である程度の人生が定まるか」です。

私の意見としては
学生時代に楽しめなかった奴は、人生の半分程の楽しみを味わえず、社会に出ても楽しめないと思います。
理由は学生時代にはイロイロな経験、友達、進路など、その後の人生を左右する人達に出会うからです。楽しめたとは、そういう人達と笑いながら過ごし、充実した日々を送ると捉えてください。逆に楽しめなかったとは、そういう人達と出会わず(人生を悪い方に左右されたり、関係が続かないを含む)、毎日を嫌々過ごしているとします。

楽しめなかった人間が社会にでて頑張っても、結局うまくいかず学生時代同様、何も生み出さない虚無で楽しめない生活となります。
学生時代に笑って過ごした奴らは、困難になっても周りから助けてもらい幸福になります。
一方で、楽しめなかった奴らは、孤独に黙々と困難に立ち向かいますがいつかは挫折し、不幸になります。
極論であり、多少のネガティブ思考、青春コンプレックスの私の偏屈となりますが、皆様はどのように思われますか?

閲覧ありがとうございます。
私はもうそろそろ卒業する学生、男です。

私の持論となりますが聞いてください。そして、賛否なんでもいいので意見を頂けるとありがたいです。
気休めなどはいりません。現実を教えていただきたいです。

本題ですが、質問したいことは
「学生時代に楽しめない奴は社会にでても苦しみ、不幸となるか」についてです。
言い換えれば「学生時代である程度の人生が定まるか」です。

私の意見としては
学生時代に楽しめなかった奴は、人生の半分程の楽しみを味わえず、社会に...続きを読む

Aベストアンサー

全然そんなことないですよー!
極論、その人次第ですかね( ; ; )

私は学生時代、友達いない時期とかあったけど
今は楽しいですし。

まだまだ先は長いので何があるかわかりませんから
学生はあまり関係ないかなーって思ってます。
まあ全然影響がないともいえませんが。

Q最悪な大学生活について

大学4年です。正直たいして楽しくもない大学生活でした。最初は普通に生活していれば楽しくなると思っていたのですがそういきませんでした。入学早々、飲み会の雰囲気についていけない。附属生やモテ系の人たちが多く合いませんでした。サークルも入りました。そこは非常に大変なところで、クラスも行かなくなるほどで。しかも差別や嫌がらせがひどく精神的におかしくなりました。そこでは1人しか友達ができませんでした。自分はその人と一緒にそこを辞めました。
気付けばクラスにも親しい人がいない状況。やっと話せるようになった友達も急に離れていきました。もちろんコンパなんて呼ばれません。
そこでなんとかしようともう一度、サークルにはいりました。ですがそこも活動なしで消滅。バイトも新しく始めましたが、そこでもいじめに合いました。そんなこんなで現在4年。
今思うと今までの学校生活いつもこんなサイクルです。まったく友達ができないんです。なぜかはわかりません。クラス替えなどはいつも一人になったり、ある持ち上がりのクラスに一人放り込まれたり。
そこで話しかける人もいるでしょうが、私はあまりに辛くてできませんでした。特にもうグループができているのに自分は一人なので。よく話しに聞く助けになってくれるような人なんて現れません。
結局学生生活いつもつまらないと言って終わるんです。どうしようもありません。そういう運命なんでしょうか?

また大学4年からサークルにはいるなんておかしいですよね?やっぱ自分はあきらめ切れないのでなんとかしたいんです。

大学4年です。正直たいして楽しくもない大学生活でした。最初は普通に生活していれば楽しくなると思っていたのですがそういきませんでした。入学早々、飲み会の雰囲気についていけない。附属生やモテ系の人たちが多く合いませんでした。サークルも入りました。そこは非常に大変なところで、クラスも行かなくなるほどで。しかも差別や嫌がらせがひどく精神的におかしくなりました。そこでは1人しか友達ができませんでした。自分はその人と一緒にそこを辞めました。
気付けばクラスにも親しい人がいない状況。や...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

僕も大学四年の男です。僕も大学生活はつまらないまま終わりそうです。はっきり言って同じ大学の友達とは卒業したら誰とも一生会わないでしょう。でも学外に活動広げて、2,3年の時に海外ボランティアに一ヶ月強行ったり、三年の後期からは高校の時からやっていたスポーツを社会人チームで再び始めたりと、そこそこ充実していたかなと思います。
一緒に海外行った友達は今でも遊びますし、あとは高校ん時の友達とつるんだりしています。
質問者様も[大学]にこだわらずに、色々やってみてはどうでしょう?

というか、内定出てるのがうらやましいw
僕はまだ出てませんから。
会社がちゃんと認めて内定を出してくれたってことは、質問者様に人に受け入れられる資質があるからだと思います。

Q正直、学生時代充実してないと今後の人生キツくないですか? ・学生カップルを見かけて羨ましい→自分も学

正直、学生時代充実してないと今後の人生キツくないですか?
・学生カップルを見かけて羨ましい→自分も学生の時あんな感じだったし、まぁいっか♪
⇦学生時代恋人いなかったらそう思えない。
・仕事辛い... 社会人いやだぁ。→学生時代は楽しかったなぁ。 今もあの時みたいに楽しめるよう頑張らないと!⇦学生時代楽しくなかったらそう思えない。
・自分の子どもが学生ライフ(青春)を謳歌していて羨ましい、嫉妬する→よくよく考えたら昔の自分も謳歌してたし、まぁいっか♪⇦青春を謳歌できなかったらそう思えない。

ちょっと僕、今後の人生詰んでしまってるのでは⁇
(恋愛面で学生時代充実してなくて..)

Aベストアンサー

考え方次第では?!
違う考え方をすれば、何の問題もないと思いますけど。

・学生カップルを見かけて羨ましい→今の自分もまけてないぜ!
・仕事辛い... 社会人いやだぁ。→学生時代も嫌なことから逃げて楽しく過ごせなかったから、今度は逃げないぞ!
・自分の子どもが学生ライフ(青春)を謳歌していて羨ましい、嫉妬する→自分の分まで楽しんでくれたら嬉しいな。
(果たせなかった自分の夢を子どもに託す人っているでしょう?)

わざわざ自分を苦しめる考え方を選択していますよね。
いろんな考え方がある中で、その考え方をわざわざ選ばなくったっていいんじゃないですか?

Q大学がつまらない・・・消えてしまいたい・・・家が落ち着く。

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという具合に出席頻度も減っています。
通学に二時間かかるというのもネックで、それだけで行きたくなくなります。
二時間もかけて行ってつまらない授業に拘束されて「自分は何をしてるんだ?」って思うことがほとんどです。
単位も一年次の目標単位の半分で、四年で卒業するにはもう一単位も落とせないのですが、この先単位が取れる自信が全くありません。
試験形式かレポートが多いのですが試験形式は後回しで結局勉強せず、レポートは苦手で自分でもわけがわからないことを書いてます。
友達もいるにはいるんですが、上辺だけの付き合いっぽい感じです。
サークルには一年次入っていましたが自分に合わなかったのでやめました。
つまらないと感じる所為か大学に行くと孤独感がして、無償に嫌になって帰りたくなったり消えたくなったりします。
仮にもし今大学を辞めたとしても今後の事も考えられませんし、後々辞めたことに影響が出てくると思います。
かと言ってこんな苦痛な大学生活を続けるのは・・・と頭の中で考えがループしている状態で、
段々疲れてきているうちにこのまま消えてしまいたいなぁと思ってしまいます。

今は家にいる時が一番落ち着けます。
最近は家から出るのも嫌になってしまいました・・・
が、いつまでもそういうわけにはいかないのでアルバイトをしようと思うのですがこれといったものが見つかりません。
唯一やりがいがあった年末年始の郵便局のアルバイトを高校生から毎年やっているのですが、通常の時期は学生では無理です。
なので近くにたくさんあるコンビニや工場をと考えているのですが、どうしても悪い面ばかり見てしまってイマイチやる気になれません。
在宅のアルバイトが良いのですが、怪しいものばかりらしいので諦めています。
家で過ごす時間はあっという間に過ぎてまた学校が始まる曜日になると、消えてしまいたくなります。
このどうしようもない状態を打開するにはどうすれば良いでしょうか?

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思った理由は単純に高卒で社会に出てもそれなりの人生しか送れないと思ったので、もう少し時間が欲しかったから行きました。今思えば遊びに行ってた程度ですね、多分。
とにかく遠いので学校行くだけで疲れるし、授業は眠いし、授業も2単位の授業がほとんどだったのでバイトする時間も結構なかったのですね。もっとも、短期留学したかったので少ない時間の中で常に掛け持ち状態でバイトばっかりしてました。学校はちょこちょこサボってましたが休みなしで働き続けてました。

大学の友人は高校までの友人と違って利害関係で繋がっているところがあるので上辺だけの付き合い…まさにそんなもんです。私もそれで悩んだ時期もありましたが、腹を割って付き合うようになってから(3回生ぐらいからかな)そうとも思わなくなりましたよ。卒業して10年ほど経ちますが、未だにしょっちゅう飲み会するいい友人達です。

社会に出るとのんびり学校に通っていた時代のことが懐かしく思えるしどんな勉強でも「なんであの時もうちょっとやっておかなかったんだろう」って思う日が必ず来ます。今しか学校には通えません。社会出てから会社を辞めて行く、なんてことは早々できないし相当勇気が要ることです。大学の学費分を貯金しようと思ったら何年かかることか…自分で稼ぐようになったらきっとあなたもわかります。

まずは最低2回生までは真面目に頑張ってください。大学に入れる頭があるんだから、その頭をフルに使って単位をきっちりとれる学生生活を送ってください。要はポイントさえ押さえていれば単位は取れるし、真面目にやっていても要領悪ければ落とします。でもまあ、出席点が占める部分きっと大きいと思うから行くだけは行きましょうね。2回生が頑張れないと3回生以降本当に頑張れなくなります(周りが段々サボるようになるので)

それからあれこれ言わずに時間の許す限りバイトしてください。
小遣いぐらい親から貰わずに頑張ってみましょうよ。
バイトはお金だけでなく人との出会いや仕事との出会いがあります。
お金を貰うって事は嫌なことがつきものですが、人間苦労しないと成長できません。社会人になったら休みであろうと病気してようと徹夜であっても働き続けないといけない事だってたくさんあるんだから。
前向きに頑張ってください。

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思...続きを読む

Q大学がつまらなかった

数年前に大学を卒業しました。
大学時代には友達が一人もいなくて、お昼も一人で食べていました。
当然恋人なんかもいませんでした。

授業料も高くて1000万ほど親に出してもらっていました。
学生はミーハーで、私は化粧もしないで大学に行くと
「なにあれ?きもい」
とか言われて辛かったです。

大学を卒業してから私は会社の受付をしていたので、ブサイクなほうではないと思っています。
今も大学時代の事を思い出しては、高いお金を払って
嫌な思いをしにいって時間もなにもかも無駄だったと後悔しています。
皆さんの大学時代はいいものでしたか?

Aベストアンサー

自分も質問者さんとだいたい同じような大学生活を送ってきたような気がしますね。もっとも、友達に関しては自分からあえて拒絶していたのであまり苦になりませんでしたが、いろいろ仲良くなろうとしてくれた周りの連中の気持ちを思うと少し胸が痛みます。自分にも考えがあってこのようなことをしていたので・・・。
人間関係はそんな感じで、授業のほうですがこれも役に立たなかった授業がほとんどでした。でも4年間の大学生活で自分の成長を感じることができたことはうれしいですね。自分の場合、大学のカリキュラムにはぜんぜん期待しておらず、それとは全く別に3つの目標を立てておりまして、それのうち2.5は達成できたので満足です。ですから、特に嫌な思い出って言うのはありませんね。まあ逆によい思い出って言うのも数少ないんですがね。
質問者さんはどうでしょうか、大学で成長できましたか?もちろん成長できましたよね。成長の幅、方向性は人それぞれでしょうが、何かしら得ているものはあると思います。もちろんそれ以上に色々な経験をして充実した大学生活をおくった方がいることは否定できませんが・・・。
まあ他人は他人で自分は自分だという考え方をしてみれば結構楽になると思うんですけれどね。もしどうしても大学生活が嫌な思い出であるならば、そのことを掘り返すことはやめて、今という時間、そして未来を輝かせることに全力をつくしてはどうでしょうか?自分は高校時代がどん底だったので絶対に掘り返すことはしません。まあ十二分な反省をした上でですけれどね。いつかあんな日もあったなと笑える日が来ると信じて今を大切にしています。

自分も質問者さんとだいたい同じような大学生活を送ってきたような気がしますね。もっとも、友達に関しては自分からあえて拒絶していたのであまり苦になりませんでしたが、いろいろ仲良くなろうとしてくれた周りの連中の気持ちを思うと少し胸が痛みます。自分にも考えがあってこのようなことをしていたので・・・。
人間関係はそんな感じで、授業のほうですがこれも役に立たなかった授業がほとんどでした。でも4年間の大学生活で自分の成長を感じることができたことはうれしいですね。自分の場合、大学のカリキ...続きを読む

Q大学4年間を通して彼氏ができなかった女性っていらしゃいますか?

大学って出会いの場だと思います。サークルや合コン、一人暮らしなどあります。僕は男ですが今年大学を卒業してしまい、4年間を通して彼女できませんでした。まあ僕は女の子としゃべるの苦手でしたから(笑)。
逆に女性の方々に質問です。

1.友人などでもいいです。大学4年間を通して彼氏が一度もできなかった人いますか?(知ってますか?)

2.その女性はなぜ大学4年間に彼氏ができなかったと思いますか?

僕の友人の考えるところでは女の人は大学に行けば卒業するまでに「絶対に」彼氏ができると思ってます。友人の説もあるんですが、女性は大学に行ったら9割の女性が彼氏ができるそうです。美人・非美人問わず。9割だそうです。なぜならバイト・サークル・合コンなどなど出会いの場盛りだくさんだからだそうです。それで恋愛しないってのはありえないと言ってました。そこでちょっと聞いてみたいと思いました。1と2をお答えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.はい!!できませんでした。私の友達も一人、出来なかった子が
います。

2.理由は私と友達では違います。
私→目立たない。しゃべらない。サークルも入ってなかった。
当然、男性から言い寄られるわけもなく・・・。
彼氏欲しいと思いつつ、特に行動を起こすわけでもなく。
好きな人はいたけど、それで十分、みたいな。男友達はいたので
楽しい大学生活は送れました。

友達→同じくちょい奥手タイプ。しかし
男性からはかなりモテてました。若干高望みな傾向があって
御眼鏡にかなう人がいなかったようで。自分からアクションを
起こすというタイプでもなし。

こんな私でも今、なんとか人妻なんで、今からあまり悩まなくても
いいんじゃないでしょうか??

「誰でも良い」のならば、確かに合コンやらサークルやら、
出会う機会が多いぶん、確率は上がるかもしれませんけど、
そういうもんでもないですしねぇ。

Q学生時代が終わります。残ったのは後悔のみ。

24歳 男 童貞 友達極少 サークル未所属(一年で辞めた)
もてない 二浪

学生が終わる今後悔ばかりです。いつも友達はできませんでした。正確に言うと途中でいつも疎遠になるんです。中学も高校もなぜか友達は多くできず一人の人と付き合うよな感じで多くの人と仲良くなるということがありませんでした。もちろん女友達なんて皆無です。
それで大学に行っても正確からか内気で、なかなか大学の人たちについていくことができませんでした。サークルも一年でやめてしまいました。
バイトもいじめがあったりでまったく恵まれませんでした。
女性との出会いもありませんでした。共学でもまったく女性には相手にされない。やっと大学3年のとき彼女ができましたが、すぐ別れてしまいました。キスどまりです。

みんな友達を学生時代に多く作り、バイトもやり、異性との知り合いも作り。そんな中俺はいつもうまくいかなかった。それでも少し変わったと親しくしてくれる人は言ってくれるときがある。
服にも気を使うし、正確もそこまでおかしくはありません。そんな自分がどうしていつも人間関係でうまく世渡りをできずに、友達もできずに。そしてなかなか彼女もできず。好きな人ができて行動するもいつも振られました。決して待っていたばかりではありません。
悔しいです。どこがもう自分で悪いかわかりません。変えようと思い、バイトもやったりしましたが。

極論を言えばこんな、友達も少ない、大学にいい思いでもない、もてないこんな俺が会社で働いてこれからの将来幸せになれるか?友達はできるのか?好きな人と出会えるか?ということがとても不安でしかたありません。学生として一番時間があるときに楽しめなかった人がこれから時間がなくなる日々でどうやってうまくいくのか?

公開ばかりしても仕方ありません。でも後悔で心が押しつぶされそうだし、これからの仕事の不安でも押しつぶされそうです。

こんな自分に似てた人いますか?似てなくても、私はどうやっていったらいいのでしょうか?

24歳 男 童貞 友達極少 サークル未所属(一年で辞めた)
もてない 二浪

学生が終わる今後悔ばかりです。いつも友達はできませんでした。正確に言うと途中でいつも疎遠になるんです。中学も高校もなぜか友達は多くできず一人の人と付き合うよな感じで多くの人と仲良くなるということがありませんでした。もちろん女友達なんて皆無です。
それで大学に行っても正確からか内気で、なかなか大学の人たちについていくことができませんでした。サークルも一年でやめてしまいました。
バイトもいじめがあっ...続きを読む

Aベストアンサー

まるで自分が書いたのかと思うほど同じ境遇の者です。あなたと同じ24歳です。
厳しいご意見が多いですね。正直自分にとっても耳が痛くなりました。
で、私の考えなのですが、

あなたが今までどういう経緯であなたという人間が形成されたか、なぜ人生が上手く行かないのかは私にはわかりません。ただ、必ずしもあなただけの責任ではないと思います。そういう運命だったとしかいうほかありません。

努力が足りないとおっしゃる方もいます。確かにそうかもしれません。しかし努力することができない、ネガティブである、そんな性格が形成された過程には必ず自分ではどうしようもなかった原因があると思います。

人は誰でも挫折や傷つきを経験します。それを癒し、また克服することで人は強くなり魅力が増すのでしょう。ただ、それは一人では出来ないことも多々あります。そういうときに助けを与えてくれる人がいるかいないか、あなたはどうだったでしょうか。

自分で反省するところはして、でも自分ではどうしようもないことがあったのならそれを受け入れて自分を許してあげたほうが心は健全になると思います。友人が少ないということは、それだけご自身の味方も少ないでしょう。それで更に自分自身を責めては、あなたがかわいそうです。自分で自分を許してあげて、これからは今回の相談のような愚痴みたいな事は人には言わないほうがいいと思います。あなたの質問からは、自分のことなのに他人から許してもらいたいという印象を受けました。まずは自分自身が自分の最初の味方になってあげてはいかがですか?

しかし、許すべき事を自分に許してあげたら、残りは全部自己責任です。そしてこれからの人生もです。形はどうであれ、自分を改善する努力をしてみてください。きっと死にたくなるほど悩むと思いますが、耐えるしかありません。ちなみに私の場合は自己啓発の本を何十冊も読む、カウンセリングに行く、人に自分から話しかけるようにする、資格取得の勉強をするなどしています。

まだまだネガティブな感情が噴出すことも多いです。でも自分の人生諦めたくないから、頑張ります。失うほどのものも今までの人生にはなかったですしね。色々偉そうなこと言って申し訳ありません。この文章は全部私が自分自身に言い聞かせていることでもあります。参考になれば幸いです。あなたも頑張ってみませんか?

老婆心ながら、どの回答にもお礼のレスをつけていないのが気になりました。全部が参考になったわけではないでしょうが、それでもレスをつけるのが礼儀です。そういう事をきちんとするのも自分改善の一つかと思います。

まるで自分が書いたのかと思うほど同じ境遇の者です。あなたと同じ24歳です。
厳しいご意見が多いですね。正直自分にとっても耳が痛くなりました。
で、私の考えなのですが、

あなたが今までどういう経緯であなたという人間が形成されたか、なぜ人生が上手く行かないのかは私にはわかりません。ただ、必ずしもあなただけの責任ではないと思います。そういう運命だったとしかいうほかありません。

努力が足りないとおっしゃる方もいます。確かにそうかもしれません。しかし努力することができない、ネガテ...続きを読む

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング