アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活はじめたい20代後半の女性です。

これから婚活を始めようと思っていまして、
合コンや紹介や習い事など、出会いを広げていこうと思っています。

ところで私は、難関大の出身で、
普段は似たような経歴の持ち主と環境を共にしているので
気にはならないのですが、
違うコミュニティの方と初めてお会いした時など
自分の経歴を言うと、褒められるというか、場合によればちょっとひかれます。
(見た目が賢そうでないのもあると思いますが・・・)

その時の ばつの悪さというか、居心地の悪さが本当に嫌で
男性ならまだ、カッコよくプラスに働くのですが、私は女性なので
特に男性から 構えられてしまうことが多い気がします。


そこで、学歴を褒められたときの、うまいかわし方を教えてほしいのです。

かわいいね、きれいだね、と言われる時などは
「ありがとう。」
で済ますことができるのですが、ここをありがとうで済ますのは、
なんだか偉そうで嫌です。

「いえいえそんなことないです、普通です。」
と言うのも嫌味な気がします。

「そのかわり勉強以外何もできません。」
これも 卑屈で嫌な気がします。

というように、いろいろ考えるのですが、どれも・・・・・。

実は、来週人生で初の合コンに呼ばれています。
すごく楽しみです。

万が一そういう話になった時のために
スマートかつ女性らしいかわいげのある返しがありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

お見合い等の堅い席であれば、


「自分を良い子に育ててくれた両親に感謝しています。」
合コンなら、
(お褒めのお言葉のお礼に)
「何か注文して欲しい物ありますか?」と臨時幹事代行。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幹事代行として、というのはとってもいい案だと思いました。

「いえいえ、ありがとうございます~」
と言いつつ
「何かとりましょうか?グラスあいてますね?」
という形でお礼ができれば とてもスマートでよいですね。

参考になりました。

お礼日時:2010/11/21 15:51

うまくかわすというか、自己紹介の一端にできないかな・・・


いずれにせよ、本当の自分を表現できたほうがいいと思うんですよ。
他の方へのの回答で「同じ大学の方だといいのに・・・」と書いておられるので
あまりに方向性がかけ離れた男性とかにモテても困るだけだと思いますし。

1)試験はなんか得意だったんですよ、仕事始めるとあんま関係ないんですけどね
 →仕事の話にして、相手の仕事での考えを引き出すか(コンカツでも職場でも重要ですよね)、
  自分の新卒の失敗した思い出話につなげて、硬い印象をやわらげる。
2)いやー、今は全然勉強してなくて(今思うと)アレはなんだったんだみたいな感じですけどね
 1)の類似パターンですが、勉強とか学生時代の話になりがち。
3)結構マジメにやっちゃうタイプなんですよ
 →自分の”性格”を端的に現す言葉であれば使ってください。
  マジメさを敬遠する相手はそもそも合わないことはないですか?そうでもない?
4)これでモテれば完璧なんすけどね!
 →恋愛トークにもってきたい場合。ただ、かなりモテないというアピールになるので
 モテる人には向かない・・・

どんなもんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な策をありがとうございます。

3)はいいですね。
すごく好きです。

卑下してないし、否定もしていないし。

4)もさらっと素敵な笑顔で言えたら いいなぁと思いました。

参考のさせていただきます。

お礼日時:2010/11/22 23:38

質問者さんは、たぶんいまステータスの高い仕事に就かれているのでしょう?


実際、なにやってますか?
研究者?大学教授とかでしょうか?

婚活の場で相手は値踏みしてるんだと思います。

この人はどのくらい稼ぐんだろうという趣旨で質問しているんだと思います。

男性も社会的に稼げなくなっていますから、収入を当てにした学歴の質問だと思いますよ。

婚活の場なら高学歴の人のみ集まるパーティだと謙遜する必要もないので、そういうパーティに行けば苦労しないと思います。

ただ、相手の収入に頼る男女にろくなケースはないので学歴を捨てて、幅広く出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

婚活においてだけではないですよ。

違うコミュニティで世間話などしている時の話です。
婚活と言っても、習い事の場であったり、飲み会、合コンなどに顔を出したいので
そういう場面でのことです。

理想は 同じ大学の出身者ですけれどね、なかなか(笑

お礼日時:2010/11/21 22:13

「どこまで出来るか勉強頑張ってみようと思ってやったら入れたの


インテリなのかちょっと不安だったけど
なんてことない普通の
ちょっと賢いかなぐらいの学校でしたけどね」
って具合は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それが嫌みなく 自然にさらっと言えればいいのですが、
なかなかキャラ的に 私には難しそうです。

そう言える女性になりたいなぁ・・・・。

お礼日時:2010/11/21 16:09

こんにちは。

「いえいえ」「そんなことないです」はやめておいたほうが良いと思います。

経歴などについて面識もそれほど無いのに、直接話しかけてくる人は、単なる興味本位か、デリカシーの無い人なので、「すごいですね!」と言われたら適当ににこっと微笑みながら「そうですか~」と言って過ごせば大丈夫だと思います。

その経歴の何かに興味を持ってくれて、楽しい会話をできる方に出会えるといいですね!

でも、似たような経歴を持つ人たちの中で婚活をされたほうが、気苦労が少ないのではないかと思いますがいかがですか?他の女子から反感を買ってしまう場合もあると思います。

そういう悩みは結婚後もずっと続くと思いますから、自分にとって無理の無い婚活を心がけないと、行き詰まることもあると思います。

素敵な出会いをつかんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「そうですか~」はいいですね。
相手さんも 共通点を見つけるための世間話程度に聞いてくるみたいで
(よもやそんな大学名が返ってくるとは思っていない場合が多いようです)
「ええっ?!!」となられることが多いですね。

同世代と年配女性が多いです。(笑)
前者は共通点探し(出身が違い場合、もしかしたら、共通の知り合いがいるかも?!という流れ)
後者は世間話(「○○っていうお店がおいしくて~大学の時によくいってたんですよ」のような話題から発展)
ですね。


私も同じ環境の人の方がうまくいくとは思いますが、手近な環境では世代が違う人が多いですし
かつての同級生たちは、近くにいないのでなかなか・・・・。

むずかしいですね。


がんばって素敵な出会いをつかみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/21 16:08

noname192837さんは卑下もしたくないし、謙遜もしたくないんですよね?



だとすれば、一声で「いや、それほどでも」と答えるのは後味悪いですね。
私も似たような立場なのでわかります。

ただ、異性問はず出会いの場で学歴の話になりますか?

私はまったく気にしない、といいますか、宗教の話と学歴の話は気持ち悪いので、
かなり親しい間柄でないとしないことにしています。

だって、学歴ってクソの役にも立たないじゃないですか?
悪趣味のお母さんたちが、だから気にしちゃうんでしょうね。

それよりも女性として、どういう特技や趣味があり、いまどう活かされ、収入や幸せ
につながっているのかが大切ですよね。
というか、それしか気になりません。

または男性だったら、学歴貧乏も私の友人でおりますが、彼らはなんのために優秀な
大学院まででたのだろうとついつい私は考えてしまいます。

これは私以外の男性も同じように考えていて、職業は気になるかも知れませんが、
学歴を最初の話題にする人なんて出会ったことがありません。

もし出会ったら、私なら言いませんね。
これは私が実力社会にいるせいなのかも知れません。

フジテレビの中野アナウンサーも言ってましたが、
会社内でだれがどこの大学出たか、なんて知らないし、興味ない。
いまが大事といってました。
まったくそのとおりですよね。

実際、会社内でもだれがどこの大学出たなんて話になったことがありません。

そういう機会は少ないと思うのですが、もしそういう立場になったら
名探偵コナンがよく使う、「まあね」はどうでしょう?

肯定も、否定もせず、流すときに使うのに最適な表現らしいです。
意外とどうでもいい人に対して、最適な表現だと思いますが、いかがでしょう?
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は大学名を聞かれることが多いですよ。

何かを話していて
「大学の時にね、○○に住んでいたのですが、」
というようなくだりがあれば、かなりの高確率で聞かれます。
そんなことはないですか?

特に、新しい出会いの時に、共通点を探そうとして
「どこの大学いってたの?」と軽く聞かれます。

身上調査的なのではなく、世間話の一環として普通に出ます。

少なくとも私たちの世代はそれほど学歴に敏感ではない人が多いからかもしれません。

まぁね、はちょっと使いづらいです。

お礼日時:2010/11/21 16:02

勉強はなんとか頑張れたんですけど、その分運動神経悪くて困ってるんです…。

。とか
いい大学はでれたけどお料理とかは全然できなくて…女磨き中なんです。。
とかはどうですか?

なんとなくですが、男の人って女の人には自分より下でいて欲しいって思ってる様な気がするので、
なんとか!勉強はできるけどコレはダメってダメアピールした方が可愛い気あると思います。
私は褒められたらどうしていいわからないので、うーん、でも…って続けます。その後の会話も続きやすいし、話もそれるし。

それでもひつこく褒められたら、「褒めすぎだよー^^でもありがとう!」って言って終わらせてしまっちゃえ!

イイ出会いがあるといいですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かつては、
「そのかわり、私は○○ができなくて、××で本当にダメで・・・」
というようなことを言っていましたが、

そういう言い回しをすると、かえって相手さんも気を使って
「そんなことないですよ~、△△だし」
という連鎖になってしまいがちなので、なんだか考えものでした。

難しいですよね。
嘘ついても濁しても、あとあとかえって嫌味になりますし・・・・。
難しいんですね。

お礼日時:2010/11/21 15:57

「学生の時は勉強がすごく楽しかったんですよ~」と笑顔で返したらどうですか?



私の妹も同じような境遇ですが、いつもそんな感じで答えてますよ(笑)

でも結局、ある程度「高学歴」の方とじゃないと合わないみたいですよ。
会話の途中で、「うわぁ~バカ~」と思うと興味がなくなるそうです。

妹も妹ですが、私は素直に「ありがとうございます」でもいいんじゃないかと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、嫌味にならない程度に
「勉強が好きなこと」が「趣味」とか「楽しみ」に感じられる表現をすればよいですね。

ありがとうございます、一つにしても表現の仕方で色々になると思いますので
少し研究してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 15:53

noname192837さん、こんにちは。



noname192837さんに似合ったやり方と、
ちょっと魅力的な返し方ができるといいですよね。

「すごいでしょー、なあんてね。」
「いやーそれほどでもー。」
「昔はすごく勉強してたんですよー、お蔭で恋愛に乗り遅れちゃいました。」
そんな感じですかね。
自分らしさができる表現に工夫してみてもらえたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きっと 私にあった自然な表現に出会えればよいんですよね。
キャラというか。

いやーそれほどでもー
にも、きっと いろんな表現法がありますものね。
笑顔で言うのか、そっけなく言うのか、バツが悪そうにいうのか・・・

参考にさせていただきつつ
ちょっと研究してみます。

お礼日時:2010/11/20 22:45

すみません、女です。


回答ではないのですが、私も同じようなことで時々困ってしまうことがあって。

確かにちょっと困るシーンがあります。

これが早慶など私立だと、私立ですからぁ、とでも言えば、あ、相手も私立か?と気にしつつもそういう手もあるけど、国立の難関校の場合は、○○大の落ちこぼれです、しか言いようがないですよね。

でも、まだ褒めてくれるのはいいのじゃないですか?
へぇ?と言われると、返事に困ります。見えないですか?というのも見てくれと強要するみたいですし。
ウソ?なんていわれた日には、、、、、笑って誤魔化すしかない。。。

まだ婚活ではないですけど、彼氏募集中でも苦戦してます。

本気でいいフレーズ教えてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえいえ、女性で同じ立場だなんて頼もしいです。

男の子はそこでどんなレスポンスをしても、
いえ、その大学であることだけでポイント高いですものね!
女子は損だ!笑 なんて在学中から言っていたもんです。

私も ○大の落ちこぼれですよ は良く使います。
でも これもね、あまりスマートじゃないですよね。

見た目も言われますよね。
好意的な方、特におばちゃんとかなら
「かわいらしい格好して頭いいのね、かしこいのね」
と絶賛してくださる方が多いのですが
酔っぱらったおっさんとかは
「へー頭悪そうなのに!みえないな!ほんとか?」
などデリカシーにかけたこと言ってきたり。

勉強の偏差値がルックスの偏差値ならよかったのにって思ったりしますね(笑

お礼日時:2010/11/20 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています