アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
この年まで色々ありました。人間的に欠陥があるからか、団体行動も出来ず、人には嫌われてきました。一人で生きていけるよう、学歴とそれに対応した勉強する習慣だけは身に付けました。

この年まで生きてきて身に付けてきたこと、

・世の中、人を騙すことをなんとも思わない人、組織がある(保険屋やビッグモーター等しかり)
・自分の事を棚に上げて、人の非難をすることが好きな人が多い(噂話が好きな人、上から目線で人を非難する、そしてそれを第三者に平気で話す人が多い)
・実力主義のベンチャーに優秀な人が集まる、自由に生きる事がいい(フリーター、Youtuberなど)言われていますが、この日本では上場しており、株主に監視されている大企業の方がコンプライアンス等(例えば女性の活躍やLGBTQへの対応など)しっかりしており、まともな勤め人が多い

なんとも悲しい結論です。自分は自己肯定感が低く、自分に自信がないため、騙されないように人とあまり接しないようすること、自分に意見があっても人に助けてもらいながらそれを実行し結果を出す自信はないため、大企業のせめて部品になれる事で精一杯です。

頑張って結婚したものの、私は結婚してはいけない人間でした。
私の勤めている企業が気に入らないからか(監査法人)、相手の親からは将来を考えたら離婚しろ、と面前で言われました。100%私が悪いという事らしいです。離婚しました。
人付き合いでどちらかが100%悪い、というのはあり得ないと思うのですが。。。

ストレスをためずに、嫌な思いをせずに生きていくのであれば、気の合う人とだけ付き合える環境を作る。結婚などストレスをためる最悪の物でした。人の気持ちがわからない私が悪いのですが。
信用出来ない企業には関わらない、付き合う人は自分の価値観で選ぶ、なるべく人と関わらないのがいいのかという結論です。寂しいです。

私は一部上場の企業にも、零細企業にも勤めたことがありますが、やはり大企業の人の方が社会に関心があり、勉強熱心でした。
零細企業の人は、学歴や職歴にコンプレックスがあるのか、自分を無理して大きく見せようとしている人が多く、付き合っていて自分の為にもならないし、話もつまらなかったです。
読んでいる本や文化的な面でも雲泥の差でした。

今勤めている職場では勉強熱心で誠実で謙虚な人が多く、私としては最後の職場にしたいと思える所なので、そういう所に最後に最後に出会えたことは幸運かもしれません。。。

私の考えは間違っている(人を傷つける考え)でしょうか。

A 回答 (3件)

無理な人とは無理です

たとえば、騙したりイジメたりするのが平気な人が結構います
そういう人と協調するのって多分主さんは不可能なのだと思います
コミュニケーション能力が高くてもそういう人と協調することは困難でしょう
ゆえにコミュニケーション相手は常に限定されるし、それが普通なのだと思います、価値観が全く合わない人はコミュニケーション相手にならないのです
価値観が全く合わない人の気持ちはかなり分かりづらいものでもあります
同じような人なら、同じようなことを考える傾向があるので、共感しやすいですが、全然違うタイプだと、共感することは難しい
学歴や大企業もそうです、高学歴や大企業の人ほど、真面目で勤勉な傾向があります、中小企業は仕事がシビアだし、良くも悪くもクセの強いメンツやレベルの低いメンツも多いです
大企業は人選が「平均的にムラが無い人材」を集めるので、尖った人が少ないです、容姿も学力も能力も性格も平均から大きく離れた人材は少ない
ただ、人が余ってる組織でもあるので、一人一人の業務範囲が狭く、個人能力だけで見ると中小以下になることも多いとは思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

記載いただいたとおり、個人の能力だけで見ると中小以下になることも多い、そのことは大企業にいたときに痛感しました。

一方で中小にいた時は大企業に行けなかった人々の猛烈なコンプレックス意識に圧倒されました。

メリットデメリットはそれぞれありますよね。

大企業、そしてぐっと辿れば学歴等が秀でた人間が良い人が多くて零細企業等には大した人材も居ないしつまんないと。

結婚に関しても相手の親から企業の事で文句言われ。
やっぱり世の中は悪意で満ちていて、建前上の性善説なんかじゃ生きていけないわ〜となりました。
との事でよろしいの?
別に構わないでしょう。他人に推し着せるのでなければ。
性善説はあくまでも説であって、正解ではないのだから。
自己肯定感が低いとおっしゃるけれど、ここで十分主張してらっしゃるじゃないの。自己肯定感が高いからこそではなくって?
    • 0
この回答へのお礼

考え方や判断が、二極化していることが問題じゃないかな?

私なんかは「どのレベルまで信用出来るか?」という発想です。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、二極化、白か黒かの思考になっていたと気づきました。
どのレベルまで信用できるか、意識したいと思います。