アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで結婚のご縁や職場のご縁にも恵まれることが出来なかった、40代前半女性です。

先日、生理の周期がとても早くなってきたので婦人科で検査をしてもらったところ、病気ではなく生理が終わっていく前段階にあり、女性としての機能の終盤期にあることが分かりました。
そのとき、私にも子供を産む機能がきちんと備わっていたのに使ってあげられず終わっていくことを実感して、悲しいのか淋しいのかなんと表現したら良いか分かりませんが、以降ガックリと気持ちが落ち込んだことをキッカケに、自分の人生について振り返ったところ、長文になってしまいましたが以下のような思考のループに陥っています。

新卒の就職活動時代から上手くいかず、就職浪人して活動を続けてなんとか正社員で就職出来た会社が数年先に倒産し、中途採用枠で転職するも職場環境が悪く身体が壊れました。自分に少しでも付加価値を付けようと難関資格をいくつか取得したおかげで再度の転職活動の助けにはなりましたが、あまり恵まれた会社員人生ではありません。
真面目にコツコツ努力を続けていれば好転すると思っていましたが、世間は全く甘くなかったです。

ロスジェネ世代は何の支援も得られなかった空白の時代とも世間では言われますが、私は時代や制度のせいというよりも自分の能力の無さと努力不足、人間として魅力の無さ諸々が原因だと思っています。
確かに「大卒文系女子の採用枠は今年はありません」という文言をやたら目にしたし、新卒で正社員になり人材育成のレールに乗ってきちんとマネジメントを受けるという機会を得るための分母が極端に少なかった時代ですが、就職氷河期でも就職活動で無事に勝ち進めた人もいるわけですから。

結婚の方も、人生にものすごく焦っていたので家族が大反対した相手と20代の頃に結婚したことがありますが、後悔しか無い結果に終わりました。これは私も猛省してその後も婚活を頑張りましたが良いご縁には恵まれず、一旦区切りを付けて婚活サービスに課金するお金は自分のために使うことにしました。

自分の身の丈に合わない高望みをしたわけではないのに結婚にも仕事にも良い巡り合わせは無かったけど、結婚出来た人や仕事に恵まれた人には時間的に出来ないような経験をたくさんしようと思い直し、旅行に趣味づくりに邁進して比較的楽しい30代を過ごしていたのですが、仕事面では再び会社事情の問題が起こりコロナ禍も始まって転職活動に難航したため、現在は派遣社員として40代を迎えました(派遣社員としては4年目です)。

今は超大手企業に派遣されているため、きちんとマネジメントされた良い環境で働けており、不安定な立場や将来不安、賃金格差を気にしなければ今までの職業人生の中で一番心身ともに安定していますが、最終的には非正規社員の立ち位置まで来てしまったこと、親に孫を抱かせてあげることがもう出来なくなったこと、色んな事に負い目や引け目を感じながら生きるようになりました。

結婚して家庭を持って子供を育てる同世代や自分より若い世代の人を見たり、新卒で正社員になり整った環境で人材育成されて育っていくZ世代を見ると、どうしても羨ましくなるし、私自身は欠陥商品のように感じます。
婚活にしろ転職活動にしろ、現実問題もう私の市場価値は、ほぼ無い。
私のような欠陥品に、大学卒業まで不自由無く教育資金も工面してくれた親には、申し開きできません。

男女とも独身を貫かれている方に、どこか欠陥があるとは思っていません。また、非正規で働いている方が全員いわゆる負け組だとも思っていません。同じ派遣社員の立場の人に話をきくと、正社員時代にとても苦労されて派遣社員になられている人や、それぞれに抱えた事情があることも理解しています。また、自分の時間を充実させるためにあえて派遣社員という働き方をリスク承知で選んでいる人もいました。それも1つの生き方と思うので、尊重しています。

ただ、私は自分の今を自己肯定することが出来ません。
子供の頃、自分がこんなに淋しい人生になるとは思ってもいなかったので、夜一人になると涙が出るし、今まで打ち込んでいた趣味も急に無意味な、虚しいものに感じてしまうようになりました。
せめても見た目だけでも悲壮感が出ないように、ファッションやメイク、言動には気を使っています。年齢や経歴面で正直とても厳しいですが、派遣で働きながら正社員になるための転職活動も続けています。

同世代で似た立場の方も世の中には大勢いて、見た目は独身ライフを楽しんでいるように見えても内心は私と同じように複雑な気持ちを抱えて頑張られているのかと思いますが、これから先を生きていく上で、考え方を改めたり気持ちの面で前向きに克服された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

「男女とも独身を貫かれている方に、どこか欠陥があるとは思っていません

非正規で働いている方が全員いわゆる負け組だとも思っていません。」
→わざわざこんなこと書くのは、あなた自身が一番
独身は欠陥人間で、非正規は負け組だと思っているからじゃないのですか。
いくら大企業にいても、あなたが非正規ならば、その大企業とあなたは全くなんの関係もありません。
大企業の正社員から見ると、非正規社員というのは
ただ同じ建物内にいるだけの出入り業者でしかありません。
「結婚のご縁や職場のご縁にも恵まれることが出来なかった」
既婚者として言わせてもらうと結婚というのは、
恵まれるものを待つだけでは永遠に得ることはできません。
傷つくのを恐れず勇気をもって自分から行動してやっと得られるものです。
あなたは傷つくのを怖がって行動してませんよね。
仕事も受け身で恵まれるのだけ待ってるようじゃ
永久に非正規だし、今後さらに年取るとはそれすら厳しいと思う。
正社員の仕事がどれほど厳しいものかわかってないですよね。
あなただけじゃなくたいてい独身や非正規の人は
恵まれないとか他人のせいにしたがるけど
正社員既婚者から見ればたいていの人はなるべくしてそうなってます。
もっと自分を知りましょう。
もっと社会を勉強しましょう
資格など何の役にも立ちませんよ。
以上 参考になれば
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の書き方が悪くて申し訳ございません。

独身者や非正規社員に欠落があるとは決して思っていません。人それぞれの事情や考え方の違いもあるところだと思うので。
ただ、私自身が現状、独身の非正規社員という身の上になっていることに関して、私個人の過去の生き方や考え方を見直した時に、私自身に欠陥があるように感じてしまうため、そこを前向きに生き直すためのご相談でした。

大企業に非正規社員として派遣されていることに喜んでいるわけでもなく、非正規社員の立場の弱さや正社員の人にどう思われているかは、コメントいただいた通りの内容を私も認識しています。
ただ、私が正社員で勤めて心身に支障をきたした前職の職場環境が非常に劣悪で、正社員の就業環境どころか非正規社員の扱いも散々な環境を経験し、大企業でマネジメントが機能している行き届いた環境(非正規社員が捨て駒扱いなことは分かっていますが、非正規や外注へのマネジメントや就業環境もきちんと整っていること)を初めて知ったので、現状の職場での毎日の環境だけは良いことを書いたつもりでした。

現状のままで良しとしたいわけではなく、人生を軌道修正するために転職活動も続けていますが、確かにご指摘の通り、恵まれないとかご縁がないとか、そういう言い方をしている間はダメだなと気付かせていただきました。
頑張ります。
ありがとうございました。

私も40代前半女性です。

そこそこ自分を気に入ってるし、人と比べるのは幼稚だとわかっていても、
それでも敗北感はありますよ。
もっと立派なキャリアやお金が欲しいし、
大きな家に住んでしょっちゅう旅行して、子だくさんな人が羨ましい!
みんな多かれ少なかれ、理想とギャップに苦しんでいると思います。

メイクやファッションや言動に気を使い、転職活動をしているあなたは前向きで偉いと思います。
自分を客観視できてるし、文面もとてもまともだと感じます。

高額な婚活サービスはやめて、マッチングアプリをやったらどうでしょうか。
あまり必死にならず、そこそこの人がいれば……くらいのスタンスで。
マイホームや育児という選考基準がとにかく重いので、それを除外すれば案外相手はいるかもしれないです。
人生後半戦に向けた婚活と考えて、気楽に。
同じ悩みを持ってる人や、友だち募集にも使えますよ。恋愛や結婚に結びつかなくても、いい出会いがあるかも。

孫を抱かせてあげられないなんて、自分を責めてはダメです。
子どもはただの運だから、自分は普通じゃないって考えないで。

あと、漫画や小説や映画をたくさん見るといいかも。
「こんな風に生きていいんだ」と思える作品には、かなり救われます。
    • 2
この回答へのお礼

同世代の方のアドバイス、ありがとうございます。
自分の凝り固まった理想や、上を見始めたらキリがありませんね。
自分だけ、とネガティブになりすぎていたと感じます。
もうちょっと気楽に構えたいと思いました。
結果を求めすぎた考え方も、いけなかった。

映画や小説、漫画にももっと触れて、色んな生き方を疑似体験してみるのも良いですね。
ありがとうございました!

夜一人になると涙が出る・・ちょっと鬱に入ってないでしょうか。

朝散歩するといいですよ。涼しいうちに。
太陽が昇ってくるのを見るとよいです。
縁があったら結婚だってできるかもしれないですし
市場価値がないとか決めつけない方がよいですよ。
結婚したいならですが・・私は40代前半で結婚しましたよ。
別に結婚したから幸せになれるとも限らないし、
しないなら自由でよいですしね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
40歳を過ぎたら婚活も転職も一段と厳しくなるという、実際そうなのだと思いますが、こういったフレーズに縛られ過ぎていたと感じます。
ご縁がどこかにあるかもしれないし、自由という幸せを謳歌することになるかもしれませんが、悲観して生きていくのはやめにしたいと思いました。

言いわけばかりです

高望みです

だから相手が見つかりませんでした

後悔って貴女の強欲ゆえですよ

派遣社員は奴隷です

会社は責任を持ちません

使い捨ての駒です

業績不振になれば真っ先に切られます。バイトよりと早く。

ネガティブというよりも、あれもこれも。言い訳して、周りからの見た目は取り繕って。。中途半端です!

貴女は大した人間ではありません。

だから欲しいものは1つに絞って全力投球すべきでした。

虻蜂取らずです。

不器用な人間に負けてしまっています。

やりたい事を出来ていません、安定性もないです。

独身ライフ。。言い訳です。

そりゃね、独身で会社で凄い地位に立つ人とかならわかりますけども。あー、この人は仕事にかけてるんだなって。

派遣じゃねぇ。何やってたの?ってなりませんかね。

貴女は1つに絞る事を覚えてください

ほんと高望みですね

派遣独身でまだ格好がつくとか、上部ばかり気にされて。いい加減ね、泥臭いことやりましょう。貴女は不器用なんだから。

格好つけるのやめましょう。考えることもね。
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。
現状、おっしゃる通りだと思います。
アドバイス、参考にさせていただきます。

非常に冷静に自己分析していらっしゃるし、論理的な文章なので、引き込まれました。

あまりアドバイスにならないかもしれませんが、難関資格もお取りになり、打ち込んできた趣味もあるのですから、それを活かしてやっていけばいいのではないでしょうか。
考え方としては、あまり結果を求めないで、過程を楽しむようにしてはいかがでしょうか。
好きなことは、結果が出なくても、やっていて楽しいですから、自分が楽しめるものを見つけることが一番だと思います。楽しんでやっているうちに、結果が出るかもしれません。そして、出なくてもかまわないのです。

自分が本当にやりたいこと、楽しめることをしていれば、他のことはあまり気にならなくなります。
それから、質問者様の今の状況も、決して悪いとは言えないのではないでしょうか。

もちろん、誰しも不満や不足はあるでしょう。

しかし、今ないものは、もしあったら、却って自分を苦しめることになったかもしれません。
それがないということは、それがないほうが自分にとってよかったのだと思うことはできないでしょうか。
そして、今ある色々なものに感謝なさったほうがいいです。
そうしていくうちに、だんだん周りの環境が整ってくると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果を出すことに、こだわりすぎていました。
確かに、正社員時代に激務過ぎて心身を壊して趣味どころか自分の事すら何も出来なくなった地獄のような日々があったのですが、そのときと比べたら、今の方がまともな人間らしい日常生活を送れています。

いま自分が手にできている物事に集中して、そこから広げていくイメージで取り組んでみることにします。

自己肯定感を高めると良いですね。

自己肯定感の弱い人は
普段からネガティブ思考で物事を見過ぎている傾向がありますね
このネガティブ思考は基本的には
人間の本来持っている不安感から来ています
まずはこの不安感の解消です。

《不安感の解放》
人間は基本的な部分で不安を感じるようになっています
日本人は特にネガティブ思考になる、不安遺伝子が多いとされています。
これが原因で不安感を抱く人が多い訳ですが
この不安感からの解放には
何かに心配になった時はこの方法です
「M2テクニック」です。
ここに書けば長くなるのでリンクだけ貼っておきます。

良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

実はこの「M2テクニック」は
継続的に習慣的に行う事で辛い事や不安感は少なく楽になりますよ!

コツは・・・(ここがポイント)
不安な思いになった時に
「その思い(感情)」になった時・・・これが大事です。
「その思い(感情)」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

そして、不安な程度が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法ですが記憶は残ります。

《ネガティブ思考の解放》
次に
ネガティブ思考の解放は以下の考え方で
物事を見る習慣を付ければ良いですね。

私達は
二元性の世界で生活していますから
どんな事でも必ず両方の見方で見る事ができます。

世の中に起こっている全て現象には
必ず、ネガティブな見方が出来る部分と
ポジティブな見方が出来る部分があると言う事を理解してください。
必ず2つ以上の見方があります。

ネガティブな感覚(思考)になっていると思ったら
同じ現象をポジティブな見方で見る方法を考えます。
自分の出来る事、今自分に有る物、持っている物
全てに出来て良かったとか、有って良かったとかと
思うようにしてみて下さい。
「足るを知る」と言う事です。
始めは少し難しいと思いますが
必ず探せば有りますから試してみて下さい
そして、両方が解ったら
どちらかを選択するようにすれば良いのです

全部、ポジティブばかりでもダメですよ
バナナ共和国の住民になってしまいます。
ポジティブな部分とネガティブな部分を見極めて
自分で51:49のポジティブ、「中庸」を選択するようにして下さい
自然にネガティブからは解放されます。

《意識を向ける方向》
世の中は
意識を向ける方向に
自分の世界が広がって行くように出来ています。

ネットのサーフィンのような物で
ネガティブな言葉を検索すと
ネガティブなサイトが次々現れ
ネガティブなサイトへリンクして行き
気が付くとネガティブな言葉で溢れかえります

これと同じように人生でも
ネガティブな発想で物事を見ると
そちらの方にどんどん進んで行き
ネガティブな人を引き寄せ
本人もネガティブな人になって行きます。

実際、起こっている現象は
ネガティブに見える部分とポジティブに見える部分が
必ず混在しています。《必ず》

ですから、
ネガティブな思考に満たされている思ったら
このポジティブな部分に焦点を当てるようにすれば
ネガティブからは脱却できます。

《根本解決には》
あと根本解決を図るには
「想念観察」が必要で
そこから貴方が掴んでいる考えを
外さないと再度、同じような思いが
何度でも起こると言う事を認識しておいて下さい。

いずれの方法も私のブログに書いてますので
良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/

《奇跡の音楽》
【ソルフェジオ周波数】
ソルフェジオ周波数ミュージック

高い波動の中に自分を置く事で
あなたの心は癒され
高い波動の考え方が出来るようになり
高い波動の人達を引き寄せ
高い波動の現実を作り出し
高い波動の世界へ進んで行く事が出来ますよ!

この音楽を聴きながら
貴方の真我(心の中)に向かって
自分で自分を抱きしめながら
「大丈夫!」「大丈夫!」と繰り返し、繰り返し、何度も、何度も
言い続けてみて下さい。

これを毎日、毎日寝る前に繰り返してみて下さい。
少しづつ変わって来ると思います。

《特効薬》
もう一つだけ、幸せになる為の特効薬があります。
その方法を書きますね・・・。

目の前の人に優しくするんですね
優しさとは「愛」の事です
目の前の人を愛すると言う事で
愛するとはその人に、寄り添い、理解し、思いやり、
その人の為になる事をすると言う事です。

これを続けると、貴方の人生は
さらに大きく変わりますよ!

これが続けて出来るようになると、
貴方の人生は大きく変わりますよ!
愛をもって生きるほうが、すっと楽しく生きられるんですね。

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …

以上どれでも良いので
出来る所から毎日行われたら
必ず、変わって来ますよ!
    • 2
この回答へのお礼

詳細、ありがとうございます。
自分でも色々調べてみました。
出来るところから、取り組んでいます。
今までの不安感の強い自分の考え方から、脱却したいと思います。

「運」ってありますからね…

文章を読んだ感じ非常に好感が持てる内面を持っていらっしゃいます。
古き良き日本女性の理想?
それが今が世にマッチしていないのかもしれません。
しかし、生理のことにしても、就職、結婚のことにしても、もっと気楽に考えてよいし、現在は質問者様と同年齢の方でも、少し上の方でも、もっと常識に縛られず「自由」に生きている方は多いです。

例えば、今の若者や、60を過ぎで婚活している方も「子供」を望んでいない方もそこそこ多いです。
人生90年…と言われる時代になってきましたし、現代風の常識の方にもっとシフトしても良いのではないでしょうか?
決してあなたの考え方が古いとか、悪いとかではなく、「それが重荷になるなら、荷物を降ろしても良いのですよ?」等程度の聞き流してください。

人生一度きりですので、アバウトに生きてもよいじゃないですか?

逆に質問者様の「真面目さ」を突き詰めていき、その向こうにある何か?を見つけても良いし…
(私はこの突き詰めるタイプ)

やり方は一つではないです。

最後に自己肯定感を上げる方法を
1.感情を書き出してアウトプットする
2.リフレーミングで思考パターンを変える
3.自分に許可を出す
4.体調を整える
5.ポジティブ日記で意識を変える
6.自分の価値を知る
7.環境を整える
8.変化できなくても受け入れる
    • 2
この回答へのお礼

温かいアドバイス、ありがとうございました。
確かに、古い価値観での「こうあるべき」という自分の中での理想に縛られ過ぎていて身動き出来なくなっているところがあります。
肩のちからを抜いて、突き詰めたいところは突き詰めて、ほどよく生きていけるように考え方を更新させたいです。
自己肯定感を高めるアドバイスも参考にさせていただきます。

女性でよくいるネガティブ思考の自己否定タイプみたいに見え、それをして何が楽しいのか、何が良くなるのか良く分かりません。

例えば保険金札人で6人騙した筧さんは60代位で子供を作らず結婚出来てます。

男性は単純なので中身を知り演じれば結婚は出来るかと。

正直過去をクヨクヨ悩み行動しないで何が幸せになるのでしょう?

先ずは男性の友人から作る事から始めて見ては?
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あまり過去の失敗を数えすぎず、ネガティブ思考を振り切っていきたいと思います。
男性のお友達、社会人になってから持ったことがないので、友達作りから始めてみます。