グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私から「今度一緒に勉強しない?」と誘って「いいよー」と言われ、片思いの男子と今度テスト勉強できることになりました。
ですが私は最近その人とは、最近LINEを始めてから全然話せていません。
私の考えすぎかもしれませんが、その人は最近私のことを避けているように感じてしまいます。
私はその人のことが去年からずっと好きなんです。
その人は、私が勉強しようと誘っても、二人だけでとは思っていないような感じなので、おそらくこれは発展しないかもな、、、と実は最近すごく不安なんです。
なんとか勉強するときに、「これ教えて!」と質問したり、話したりできるか本当に不安なんです。
ですが絶対に諦めたくないです。
「一緒に勉強しない?」と誘った時点で、好きと気づかれてしまったでしょうか?
・急に誘ったから気持ち悪がられて最近避けているように感じてしまうのでしょうか?
・教えてほしい問題があればどのように質問するのがいいでしょうか?(具体的に)
・話すのにおすすめな話題があれば教えてください!

質問者からの補足コメント

• 高2です!
    友だちらは、気づかせて意識させた方がいいよ!と言ってますが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

基本的な方針については、

> 絶対に諦めたくないです。

とご自分で決めていらっしゃるので、諦めない方向で考えましょう。

私は男性ですが、女性から好意を向けられたとして、それ自体を「気持ち悪い」と思うことは、まずありません。余程嫌いな相手なら思うかも知れませんが、それならば「一緒に勉強しよう」という誘い自体受けません。その彼がどうなのかわかりませんが、勉強に誘ったくらいのことが嫌ったり、気持ち悪がったりする理由になるとはちょっと思いにくいです。単に「気持ちに気づいていて、応えられないから避けている」という可能性はもちろんありますが、「気持ちに気づいていて、意識してしまうから避けている」可能性だってあります。どちらかはわかりません。

でも、仮に「応えられない」だとしても、絶対諦めたくないならば、今回の勉強会が二人きりじゃなくても、今もし脈がなくても、いいじゃないですか。ゆっくり仲良くなっていけば。相手の些細なシグナルに「もうダメだ」とくじけてしまうのはよくあることですが、大抵が思い過ごしですし、気持ちは時間をかければ変わるもんですよ。

「教えて欲しい問題があれば」というのは「好きな人に」じゃなくて一般論になりますが、丸投げじゃなくて自分で考えた上で聞いてみるといいと思います。「この問題がわからない」じゃなくて、「こういうふうにやってみたんだけど、上手く行かない」とか。

おすすめの話題、この機会に彼の話を聞いてみてはどうでしょう。例えば彼の好きな音楽、食べ物、番組などなど。「じゃあ今度食べに行こうよ」という方向にも繋げやすいですし、好きな人の好きなもの、知りたくないですか??
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、具体的に教えてくださりありがとうございます!!
すぐに落ち込んだりせず、ゆっくりでも仲良くなっていければいいんだ、と改めて気づかせて頂きました!
質問の仕方や話題も参考にさせて頂きます!
相手の好きなものについてなどたくさん聞いてみたいと思います!
ありがとうございました!!!