アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半です。
人生楽しんだもん勝ちと思って遊び中心で生きるのと、社会的な成功を目標に勉強、自己研鑽中心に生きていくのはどちらが幸せでしょうか?

A 回答 (10件)

若い時に楽しむと、歳喰ってから


苦労します。

若い時、頑張った人は歳喰ってから
人生を楽しむことが出来ます。

若い時の苦労は、あまり苦しくない
ですが、
歳喰ってからの苦労は、マジで
苦しいし、ミジメです。

それに若い時頑張った人は、それなりに
得るモノがあります。

自分なりの悟りを得られます。



どちらが幸せでしょうか?
 ↑
心理学では、幸せてのは人生における
満足、納得を意味します。
快楽とは違います。

美味しいものを食べて幸せ、なんて
のは快楽です。

遊びほうけた人生よりも、頑張った
人生の方が納得出来ます。
    • good
    • 2

自己研鑽を楽しんで生きるというのはいかがでしょうか。




私は45歳男性です。自己研鑽は楽しいと感じています。遊びは【遊びの範囲内で済むもの】であれば、有意義だと思いますけど。


もし、遊び中心で生きるというのが遊びで生活が侵食されている状態の意味であるならば、それは遊びではなくて【本業】になりますし。


遊びは遊びの範囲で行うと、自己研鑽にもなると思います。


区別しながら、両立することも良いと思います。
    • good
    • 0

先憂後楽。



人類1,000年の知恵だぜ。
    • good
    • 0

遊び中心かなあ。


それが60まで続くなら。
よほど銭ないと無理ですよ。
仕事も普通の会社員じゃ無理です
会社員なら遊ぶ暇ないです
    • good
    • 0

どちらも、それぞれの道、後悔のないように思う存分、人生の幸せにつながるようやり切ってください。


遊びで楽しむのもありかもしれませんが、勉強や自己研鑽も結構・・達成感も味わえ、ハマる要素も多く、楽しいもんですよ。
どちらかに100%とかでなくても、私の場合、今・・十分かなり幸せです。
・・アリとキリギリスの寓話みたいな気もしますが・・価値観は人それぞれ、評価も様々ですから。
    • good
    • 0

今から60年遊び中心でずっと楽しめるならそれで良いのでは?


しかし「60年保証」が付いてないなら、生きていける術を身につけるしかないな。
    • good
    • 0

どっちも幸せ。


どっちも自身成長するし
何事も良い結果が出るわけではないし
強いていえば後者のが狭き門。
    • good
    • 0

それを知るには 死後も知らないといけなくなる



死んだら終わり・・なら 自分中心に人生を横臥すれば良いが 死後もあるとするのなら そうは行かない・・

何故 この世に産まれて 死ぬのか?・・が あなたに 理解出来ますか?
    • good
    • 0

私は楽しんで勉強して現実社会のゲームで割と勝ち上がってますが、私はどちらに入ります?



回答:質問自体がちょっとおかしいように思えます。両立できるのに片方しか選ばないというのは不思議です。まあもしくは2者のバランスですかね。
    • good
    • 2

今を楽しんだ方が幸せです。



でも幸せの定義は、自分が相手にgiveして相手にありがとうと言われることだと思います。

人生楽しすぎるおじさんより。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています