プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり長くは付き合っていなかったのですが、初めての彼女と言うこともありショックが大きく心に穴があいたような感じです。
別れた理由は彼女が受験勉強で忙しくなったためです。
付き合った当初は、頻繁にメールや電話もしていましたしデートも何度か行きました。
彼女も自分が初めての彼氏でしたのでお互い幸せな時間でした。
ですが彼女が本格的に受験勉強に入りだしたため、最近はメールもしなくなり教室が同じなのに会話もほとんどなくなりました。(校内での会話は付き合いだしてから恥ずかしさもあり元々そこまでしませんでした)
そして、先日電話で最近コミュニケーションが取れてないなど悩みを言ったところ彼女も僕のことが気になって勉強に集中できなくてつらいと言いました。
彼女は何度もごめんと言ってましたけど、自分も受験で忙しくなるのは覚悟の上だったので大丈夫だったのですが今後のことを話した結果別れることになりました。
別れ際に受験などがすべて終わってまだお互い好きだったらまた付き合おうと約束してその後は友達として普通に話しています。
ですが、明るく振る舞ってはいるものの何をしてても力が入りません。
最近はそんな自分が嫌で自暴自棄になることもしばしばです。
彼女は受験勉強で忙しいので、自分のことをさほど考えていないと思うだけでもつらいです。
彼女のことを優先してあげたいと頭では分かっているのですがどこかで、別れたことを後悔している自分がいます。
電話をした時もこのまま恋人の関係でいるのか、それとも友達に戻るかで話した時に彼女の気持ち(友達に戻ること)は分かっているしそれを受け入れようと自分から電話をかけたのですが、彼女の声を聞いてるうちに別れたくないという気持ちが強くなり、結局彼女のほうから言わせてしましました。
いろいろ書きましたがこのような僕をどう思いますか?
それと彼女はふっ切れて受験勉強に集中できているのでしょうか?
そして僕のことはどのように思っているのでしょうか?
最後にやはり受験などが終わる前に復縁はしないほうがいいのでしょうか?
高校生活は一生のうちにほんの少しかなくその時間を彼女と過ごしたいです。(わがままなのは知ってます)
花見だったり、花火や祭りなどのイベントに彼女と居れないと想像しただけでも今から鬱になりそうです。
長々と失礼しましたが経験者の方、女性の方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

受験勉強なんてのは言い訳でしょう。


もし好きなら、受験してようとなんだろうと、別れるなんてことは無い
彼女が気をつかっていい訳してるのだから
復縁とかは諦めたほうがよかろう。
自分の気持ちを伝えてあるなら、彼女がもし質問者様をまだ必要なら
あちらからリアクションがあるだろう。
それすらないなら、完全に関係を絶ちたいということだから
これ以上しつこくしないこでしょう。
そのほうが彼女も受験に集中できると思われる。
    • good
    • 2

僕も初めての彼女とは3か月程度の短命でした。


ショックな気持ちよく分かります。

恋をしたときや愛を知ったときに感じるあの温かい気持ちはいつになっても良いものです。

恋愛をしていると辛いことや悲しいことはたくさんあります。
しかし、それも時間が経つと、不思議なことですが思い出すだけで少し温かい気持ちになります。

つまり、私が言いたいのは、
傷ついた気持ちはすぐには癒されません。
そして癒そうとすればするほど前の彼女のことが忘れられないでしょう。
無理に忘れることはありません。
欝になってもいつかは癒されます。
いまはどっぷり落ち込むのが良いと思います。
それも恋愛の一つの終わり方だから。

もしも僕が同じ立場ならば、
彼女に再アタックはしません。
それが彼女ためだからです。
彼女が受験を選んだのは、
あなたよりもいまは優先すべきことが受験であることが彼女にははっきりと分かっていたからです。
それを見守ってあげることが彼女と対等にいられる大人の男がすることだと私は考えます。

受験が終わって落ち着いたら、
一度食事にでも誘ってみてはいかがでしょうか。
あとはそのときのお二人の気持ちです。
本当にお二人のつながりが強ければ、
何もせずとももとのお二人の関係に戻れるはずです。

10年、20年経って思い出したときに良い思い出になるといいですね。
    • good
    • 7

もし、本当に彼女ともう一度付き合いたいなら、他のこと付き合うより、少し忍耐が必要かもしれません。



それこそ何年と待つ気持ちで、彼女のことを彼女のたちばになって考えてあげればいいと思います。

女の子にとって、「受験」は大きな壁だったりすることが多く、受験以外は「邪魔」だと思う人も実際進学校で
あればあると思います。

ここは一つ大人になって、「志望校合格」という目的」と共有してはどうでしょうか7?
    • good
    • 2

人生にはこうした試練が何度も訪れます



今は相手を尊重し、あまり接することはやめ(メールも)、かわりに励ましと感謝の手紙(あくまで重くない内容)を送る程度で留めると良いです

何も彼女と別れたわけではないでしょう
社会人になるとこういった心の差は否応無しに起こるようになります

自分に対しても粘れるようになってください
    • good
    • 2

経験者として。



ふーむ!男はいつまでもガキだからな。女性はいつだって現実見てる。
当時、自分自身が勉強集中できなかったなぁ。参考になればいいのですが。

初めての付き合いって相当まわり見えなくなるんですよね…
自分も彼女から受験の時は距離取りたいって言われました。別れるんじゃないけど、勉強に集中しようってことにしましたね。(もちろん初恋の相手で高1の冬から付き合ってました。)


彼女は受験を優先しないといけないって思ってて、勉強に集中しようと頑張ってる。
これは確かですよね。
だから距離を置いてあげたことは、絶対に正しいと思います。
受験も一生のうちに一回しかないことで。花火や祭りはこれからだって何度もある。
まぁ浪人はありますけども。

男だったらすっぱり切り替えて、受験をサラッとクリアする。愛の力があれば余裕で(ry
同じ大学に行けたら最高。
いけなかったら別れが待っている可能性が大。
大学はそれなりに心配ごと多いですよ。飲み会なんか頻繁にあるし。
泊りだって常習。悪い虫もたくさいるし。愛が大きいほど束縛して自爆する。

自分の場合、大学入ってお互いに会えないで、悲しくて傷つけあって別れました。
今は、たまにメールしあう程度の友達です。

進路的に同じ大学受けられないことは大いに考えられますよね。
その時にどうすべきかは自分にはわからん。
とりあえず、束縛はやめる。でーんと大きく構えて君は君の将来を考えて進み続ける。(将来性ないとダメ)
大学違っても、地元で一緒にバイトするとか。どうかな。あー。そうすればよかった。


今は幸せになれるように邪念を捨て、無になって勉強する。
がんばれー
    • good
    • 3

 しっかりした『彼女』さんですね。



 で、貴君の方はどうなのですか? 『何をしてても力が入りません。』って状態では貴君も受験なら落ちますね。

 大学生と浪人?じゃその恋愛は自然消滅でしょう。『彼女』さんは「勉強の邪魔はしたくない」ということで貴君を避けます。『本格的に受験勉強に入りだした』で恋愛に“一時休止”をとる方ですから当然の配慮でしょう。

 『彼女』さんが悪いのではありません。何をおいても勉強一直線という時に『何をしてても力が入りません。』って貴君が悪いのです。
    • good
    • 4

高校時代、同じような彼がいた女性です。



受験が終わる前に復縁など絶対してはいけません!!

彼女は、もし受験を失敗した場合に、『あなたのせいにしたくない』から
集中して勉強するために別れたのですよ。
あなたを好きか嫌いか聞かれたらそりゃ好きでしょう。
別れ話の際に彼女はあなたにたくさん「ごめん」と言っていますよね?
それがあなたに対する優しさなのですよ。

まずはそのことを理解しましょう。

人は結果を出すために、集中しなければならない時間というのがあるのです。
例えばあなたが陸上部の選手だったとして、インターハイなどで
記録を残すために、一生懸命に部活に励んでいるのに、
「練習中も私のことを考えてくれなきゃイヤ!」とか言われたらどうでしょう?
ウザくありませんか?

好きな人がいても、ある一時その人のことを忘れてひたすら
集中することってあるんですよ。

そんな彼女が理想とする彼は、
無事結果が出せた時に、(同じ受験生であれば)自分と同じように結果を出せていて
「良かったね!おめでとう!!」と両手を広げて待っててくれる彼です。

もしかして、年下の人ですか?
(文面からだと、どちらとも取れるので…)

同じ受験生なら、あなたも結果を出す。
年下なら、「勉強に行き詰ったら電話して」とだけ言う。(あなたからはメールも電話も絶対にしないこと。)


なんだか、あなたにとって彼女とは、あなたの高校生活をバラ色にするための
色付けに感じてしまうのですが…きっと違いますよね?

私の場合は、推薦で先に合格した彼がお小遣いを貯めててくれてて、私の合格を待って一緒にTDLへ
卒業旅行に連れてってくれましたよ。
もちろん受験勉強中は、受験日と発表日のお知らせ以外は一切連絡を取りませんでした。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A