プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子高校生です。つい最近彼女に振られました。
文がめちゃくちゃで長くて申し訳ないです。 

※ここからはしばらく自分の思い出語りです。
彼女は先輩である高三の受験生でした。付き合い始めた当時は僕は高一、彼女は高二でした。僕にとっての初めての彼女でした。彼女の方からの告白で付き合い始め、どんどん彼女の魅力にハマり、毎日と言っていいほど彼女のことを想うようになりました。最初はとても楽しい時期でした。
しかし、付き合い始めた時期が三学期末だったので、その後すぐに進級し、彼女は本格的に受験勉強に力を入れはじめました。そのため様々な行事(夏休みやクリスマスなど)などがありましたが、彼女とは何処にも行けておらず、交際期間が一年ほどでしたが実質2/3ぐらいはデートも何処も行ってない期間だったと思います。
互いの家も真逆で遠いため一緒に帰ることも叶わず、彼女とはLINEが唯一の繋がりでした。ですがそれも受験が近づくにつれて頻度が減り、受験直前は全く彼女との関わりがない時期もありました。

こんなのが続けば当然ですよね。彼女から僕への好意が冷めたことを告げられ同時に別れを告げられました。

自分から彼女に対して関わりをもつように行動すればよかったのではと思う人もいるかもしれません。
もちろん自分から少しで良いから会いたい、一緒に勉強しない?など僕なりに誘い、色々調べ頑張ったつもりです。しかしそれも受験勉強に集中するため、メンタル面の問題などで断られてしまいました。彼女は受験生なのですから当然ですよね...。

その後、僕は彼女の気持ちを尊重し、彼女を裏から支えることを決意しました。応援のメッセージや正月に合格祈願をしに行く、クリスマスなどのイベントに防寒グッズ・受験グッズのプレゼントを用意するなど、本当に沢山のことをした思います。しかし今、冷静になって考えてみればこれらは自己満、彼女に対して逆に負担だったのではないか?、とても申し訳ないことをしたと思っています。

最後に伝えたいことは、
僕は常に彼女のことを想っていたということです。
本当に彼女が大好きでした。
とても寂しい時間が続きましたが、彼女の為だと我慢してきました。
終わったら彼女がまた戻ってきてくれると信じて頑張ってきました。
でも現実はそんな甘くないですよね。
結局はこのような形になってしまいとてもショックです。
彼女はこれから大学で出会いが増え、僕のことなどすぐに忘れて幸せになっていくでしょう。それを願っています。対して僕は初めて自分のことを好きになってくれた彼女のことをしばらく忘れられそうにありません。裏切られた訳でも無いのに裏切られたような気持ちです。僕自身がとても女々しいのはわかっています。でも、とても好きだった分、別れた今がとても辛いです。
どうか失恋の立ち直り方を教えてください。
このままじゃ本当に辛すぎます。

A 回答 (3件)

ん〜

どうもあなたを責めようとは思えないのですよね。あなたは自身を責めているようですけど、あなたは彼氏としてやれることをやってきた!と胸を張っても良いように思えますよ。

質問に書かれていることが全部真実で、書き残したことが無いなら、ですが。

彼氏としてのあなた
それよりも「彼女としての彼女」の方が疑問なんですよ。

彼女ってあなたにとってどのくらい「彼女」として努めてくれたのだろう?
そりゃ付き合ってすぐに受験期になってしまい、彼女としても精神的に苦しんでいたのかもしれません。でもそれってあなたと付き合っていたからそうなったのではなく、付き合っていなくても訪れていた環境だったんじゃないかな?

まぁそれはあなたにも言えることなのかもしれませんが、互いに彼氏彼女という存在に頼り過ぎていたんじゃない?特別な存在ってことを良きとせず自身の余裕の為という感覚にもなっていたんじゃないかな?

大切な存在を大切にしなかった
これはあなたではなく彼女に言えることなのかもしれません。でもあなたとしても悔いが残っているなら、あなたも自身が感じている程は大切にしてなかったのかもしれません。

彼女はこれから大学で出会いが増え、僕のことなどすぐに忘れて幸せになっていくでしょう。
それはそうかもしれませんね。でもそれが彼女にとって幸せに直結するのか?と言えばそれも違うと思うし、別の方を知ることで「あなた」の存在の大きさに気付くのかもしれませんよね?

悔いる箇所は悔いたら良いと思う。でも、彼女よりはあなたはちゃんと彼氏をしてたと思いますよ。

別に彼女じゃなきゃあなたは誰かを幸せに出来ない男でも無いとは思う。別の相手だったらあなたの努めてきたことを素直に喜んでもらえるだろうな、とも思えました。

まぁ、それを今あなたに伝えたところで「響かない」ってのも理解はしますけど。

辛さも価値ある財産になります。
まだ別れたばかりですからしばらくは苦しむのも良いと思いますよ。

まぁ私があなたの友人だったら、今のあなたの肩を抱いたり背中をさすってあげたいけどね。

よくやったよ。頑張ったよ。ちゃんと彼氏らしいことやれてたじゃん?

明日は少し空を眺めてみてね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気持ちが晴れました。
少しずつ現実を受け入れて前向きに進んでいきたいと思います。

>失恋の立ち直り方教えてください

↑新しい恋を探すか、時間が経てばそのうちなんとかなります。

質問したい事に対して、タイトルと終わり3行以外はホントに要らない情報。
    • 0

あたまの三行しか読んでないですが「覆水盆に返らず」さっさと新しい彼女を作りましょう。

そうすればすぐ忘れます。
    • 0