プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から高3になる受験生です。

私には1年ほど前から好きな人がいます。その人は頭が良くて、部活も頑張ってて…私にとってはすごく憧れの人です。席が隣だった時はよく話していましたが、それ以外ではあまり話していません。行事では勇気を出して声を掛け、何回か写真を撮ってもらいました。私は奥手なのでこれが最大限のアピールでした。
本題に入るのですが、私が通っている学校は進学校の類で、ほぼ全員が大学進学をする学校です。私も最近塾に通い始めて受験勉強に力を入れているのですが、どうしても彼のことが好きで、彼のことを考えてしまいます。こんなにそわそわした気持ちになるくらいなら、告白して切り替えて勉強したいです。多分、彼が私のことを好きというのはないと思うので、付き合うというよりも好きという気持ちを伝えたいです。しかし彼は国公立大学を目指しているみたいで(私は私立文系)気持ちを伝えることが彼の勉強に支障をきたすなら、それは避けたいです。

この告白は完全に自己満足だというのを自分でもよく分かっています。ただ3年生では同じクラスにはなれないということは明確で、夏休みからは本格的に受験勉強が始まるし、何より彼が地方の国公立に進学したら会えなくなってしまうので、告白するなら今かなとも思ってしまいます。受験生にとって恋愛は敵だというのは理解した上で質問します。どうすればいいと思いますか?また、好意のない相手からの告白は迷惑ですか?多分彼には好きバレしています。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。やはり迷惑ですよね。考えが足りませんでした。
    しかし、私も遊びで学校に通っている訳ではありません。志望校合格のために努力しています。そこだけは理解して頂きたいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/28 11:36

A 回答 (3件)

個人的な意見ですが、告白はみんな自己満足だと思いますので、気にする必要はないかなと思います。


時期的には確かに告白するなら今かと思います。その人によっては、高三になったすぐから受験モードかと思われるのでタイミングとしてはなるべく早い方がいいかもしれませんね。それか受験が終わった後にしてもいいと思います。
好意のない相手からの告白でもよほど嫌いな相手でない限り嬉しいものです。だから大丈夫ですよ。
ただ、告白した後でないと、人間の本当の本質はわかりません。本当に素敵な人でしたらそのあと誰かに言いふらしたりもしないでしょうし、感じの悪い人なら言いふらしたりする場合もあります。
少しでも質問者様の力になれたら幸いです。
    • good
    • 1

自己中で空気の読めない時期の告白は迷惑です


告られたからと言って勉強をするので付き合えないし何がしたいのでしょうと 不信を貴方に抱きます
ここは進学校遊びで来ている人を相手にするほど暇ではありません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

国公立をめざす受験生が恋愛をするわけないです。


あと迷惑でむしろ嫌われる可能性があります。
受験が終わってからにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています