アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告白を断ることの辛さについて。


僕は今までモテてきませんでしたが、とある女性から告白されました。


告白は嬉しかったのですが、前の彼女を忘れることができず、恋愛モードになれないため断りました…


しかし、告白を断るとその女性が泣き出してしまい、とても申し訳ないことをしたなという罪悪感でいっぱいです…


告白を断るってこんなに辛いことだったんですね…
この罪悪感を無くすには、どうすればいいですか?

A 回答 (10件)

優しい方なんですね。


相手の気持ちのわかる方…だからこそ罪悪感でいっぱいになってしまうんだと思います。
でもね、気持ちがないのにお付き合いしたり、曖昧な返事をしたり、相手が好きな気持ちを利用したり…するよりは、めちゃくちゃいい事ですよ。
罪悪感ではなく、「ありがとう」って言う気持ちに切り替えられるといいと思います。
自分を好きになってくれていたらありがとう。
感謝の気持ちにシフトされると、罪悪感は少なくなるかと思います。
素敵な恋をして下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに罪悪感から感謝の気持ちに変えるのは良いことだと思います。

性格も雰囲気もとても良い女性だったので幸せになってほしいなと思いました…

お礼日時:2020/05/09 01:11

前の彼女忘れられない状態でダラダラ付き合う方が不誠実だと思うし、泣いてしまってはいたけれどそれは恥ずかしさとかから来るものだろうしそんな気にする必要ないと思いますよ、気にしておどおどしてたら逆に申し訳ないと思っちゃう気もしますし、自分だったら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/09 01:16

なぜ辛いかって「泣かれたから」ですよね。


「あ、そ。わかった」とケロッとされたり
すぐに泣く癖があったらどうでしょう?

あなたが「泣く」ってことを
あまりに重くとらえているんだと思います。

泣くってストレス解消になって
気持ちがスッキリするんですよ。

人前で泣くのは恥ずかしいことです。
でもあなたの前で泣いたってことは、悲劇のヒロインぶった演出の可能性も。
女ってズルいですからね。

すぐ泣くような人と付き合わずに済んで良かったと思います。
こういう人はなにかにつけてすぐ泣きますよ。
子供の頃から泣けばいいと思っている。非常に面倒くさいです。

気持ちに答えてあげられないんだから断るのは当然なので
罪悪感を持つ必要は全くありません。
相手に素敵なパートナーができますようにって願ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


告白してくれた女性には幸せになってほしいです。心からそう思います。

お礼日時:2020/05/09 01:15

相手はもっと辛い。


前の彼女は文字通り、前であるのだから。
告白してくれた子の良さも精査せず断らなくても。
ある程度、時を共にせねば良さなんてわかってこないと思う。
同様に相手の負についても。
それは相手からあなへも同じことがいえる。
時間を過ごして、首を縦に振るも、そうでないにしても、そこまでやらないと誠実といえるかどうかというといえない。
それで振る振られるしても、
お互いの納得が付いて来よう。
時間が足りぬとして省略する人が多い傾向もある事は確か。
略式判断の定式化。
その時、表面だけ整っていれば中身は気にしない。
全ての仮設化。
移り変わりも激しいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/09 01:14

じゃあ自分が我慢してその子と付き合うのが優しさかと言えば、それは全然違いますよね


そんなの失礼なだけですし、後々もっと傷つけます
だったらキッパリ断るのが礼儀だし、相手の傷を最小限に抑えることでもあるんです
世の中自分の希望が通ることばかりではない
相手がいるコトでは尚更です
今回は相手が「泣いて自分の好きな人を困らせる」というワガママを発動しましたが、勝算を読みちがえた本人の責任です
泣いて駄々こねて願いが通じるのは幼児だけだと学べるチャンスを与えたと思います
あなたは
フラれるよりフる方がしんどいし、場合によっては辛いし、人を傷つけることで自分も傷つく
ということを学べたと思います
もしもこの先失恋することがあっても、その時相手のしんどさを分かってあげられる良い学びなので、それについては今回の相手に感謝しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は振る方が辛いことだと学んだとポジティブにいこうと思います。

お礼日時:2020/05/09 01:14

とても優しい方なんですね。


告白を断ったのは正解です。
貴方にとっても相手の女性に対しても
ここは潔くして良かったんだと
あまり気にしないようにする事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/09 01:13

泣いたのは女性に自信があった判断ミスなので、仕方が無いことです。



告白って、する側が脈アリと確信してからするものなので、された側に何も罪はありません。

何か勿体なかったなという後悔みたいな感情が、あなたの罪悪感なんでしょうか。

この場合は、付き合っても良かったのかもです。

付き合う気がない時って、相手が泣こうが知ったこっちゃないといいますか、振った後何の心残りもないものです。

もしかすると、その女性を敗者復活戦で彼女にする事が罪悪感を無くす方法かもですね。

思いのほか上手くいけば、元カノはすぐ忘れるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/09 01:12

適当にOKしてつきあってからすぐふるより、誠実だとおもいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/09 01:11

そのまま数日悩み続ければいずれ風化してなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/09 01:09

適当にして、後で振るよりいいんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただどういう意味ですか?

お礼日時:2020/05/08 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A