マンガでよめる痔のこと・薬のこと

女の子に告白して振られた後、相手に謝るって、良くないのでしょうか?
同じ会社で違う部署にいる相手とは、数回の食事を経て告白しましたが、まだお互い十分知らないから今は無理ということで断られました。その後、何度か会社の廊下で雑談しましたが、以前よりちょっと気まずい関係が続きました。
ここや、他の友人にいろいろ相談してみましたが、「相手の立場の事を考えないで一方的に気持ちを押し付けたのが悪い」という批判が多く、自分でも、やっぱりそうなのかなと思い、昨日の始業前に、そのことについて彼女に謝りました。
そしたら、余計に気まずくなってしまいました。こちらが挨拶しても、向こうは返事をしてくれません。

告白の時、相手が、今はまだ好きかどうか判らないと話していた事、好きな人がいないことより、私はまだ諦めたくないです。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


告白された後謝られると、「告白取り消し」ような感を受けます。
謝る必要は無かったのでは?
>私はまだ諦めたくないです。
あからさまに動かず、良いタイミングを待つしかないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

昨日、会社の食堂で彼女にバッタリ会ったとき、向こうから苦笑いで挨拶されました。

告白した事を謝ったのではなくて、相手の事を考えず一方的に押した事について謝ったので、告白キャンセルではないのですが・・・
今後、ちょっと引いてみて、挽回する良いタイミングを待ちたいと思います。

お礼日時:2008/12/13 18:41

>謝った時、「あなたへの気持ちは変わっていないけど、今はあなたが返事したときの気持ちを受け入れるよ」と伝えたのですけどね。



謝っているときの態度が、彼女に振り向いてもらいたい、私を好きになってくれるように仕向けたい気持ちが強く、高圧的な態度じゃなかったですか? そのときの態度を振り返って見てください。
彼女にとってはそれが上から目線にとらえられ拒否の態度になったのかも。じゃ、私(彼女)のあなたに対する(恋愛感情をもてない)気持ちは受け入れてくれないの?と思われているかもしれない。 

告白後に話しかけてくれるようになったようですが、彼女が同僚としてのコミュニケーションをしようと思って話しかけたら、それがきっかけで恋愛感情をもたれたアプローチ(謝罪も含みます)をしつこくされ、怖くなった。

それが彼女の気持ちではないでしょうか。
社内恋愛は最初でつまづくとダメですね。あきらめる思い切りも大事ですよ。
    • good
    • 1

お互いしっかり話をして知り合ってください。



仲良くなってください。

自己紹介してください。
    • good
    • 4

こんばんは。



不意打ちの告白を受けた女性側の者です。

>相手の立場の事を考えないで一方的に気持ちを押し付けたのが悪い」という批判
■告白され困惑した経験をお持ちのお方達のご回答もあるかと思います。
私のほうには、そのような同情回答はありませんでしたよ。
大丈夫ですよ。

>女の子に告白して振られた後、相手に謝るって、良くないのでしょうか?
■状況を説明した時に、謝られました。『ごめんね。ありがとう』と。
嫌な気は全くしなかったですよ。ありがとうは好感です。
例えばまた廊下で会って、今急言うと、相手はビックリするので、言わないほうが良いのではとも思います。

>こちらが挨拶しても、向こうは返事をしてくれません。
■挨拶位して欲しいですよね。ここは好みませんよね~。
自然に挨拶されているんですよね??。でももしかしたら、その女性にだけ態度があからさまな感じが出ているのかも知れないですよ。それで返事を迫られている感じがするのかも。

自分自身に直接挨拶をされなくても、清掃の方、業者さんに、挨拶をしている姿を見て、自分も挨拶をしてもらったような爽やかさを受けることもありますよ。
※若い女性にでないという所がポイントですよ☆

失礼致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実は告白直後も謝ってます。手紙で気持ちを打ち明けたのですが、返事をもらった後、忙しいのに最後まで読んでくれてありがとうって。その後も話し掛けてくれたのも、このせいなのかもしれません。

おっしゃられるように、今の挨拶の時に、僕の方からあからさまな態度が出てるのかもしれませんね。

お礼日時:2008/12/09 22:51

告白した事を謝られたんですか?


つまり彼女が好きだと言う気持ちを後悔していると受け取られても不思議ではありませんね。
それでは彼女が不機嫌になるのは当たり前ですよ。
彼女の返事は「今は無理」、それは「この先もしかしたら…」って事でしょう。
あなたの告白は、決して押し付けではなかったんですよ。
気持ちを伝え、これからの僕を見てくださいと言うアプローチだったんです。それを謝ってしまっては…

折を見て再度告白ですね。
もちろんその前に、さりげない好意を示す事を続けられるんですよ。
お菓子を差し入れする、お土産を渡す、彼女と話す時嬉しそうにする。
全身で好意を表してください。
その間の自分磨きもお忘れなく。
    • good
    • 3

>告白の時、相手が、今はまだ好きかどうか判らないと話していた事、好きな人がいないことより、私はまだ諦めたくないです


諦めないのなら・・謝る?より、俄然食事に誘ったり積極的にアプローチした方が相手に態度出しやすいように促すことになりませんかね?
謝られても対応に困ると思いますよ・・?
無視までされてるなら・・もうバンバン誘うしかないじゃないですか。
ダメ元ですから!とか何かと笑いを誘いながら(今度断られたら全敗。とか?)、嫌がられないよう配慮しながら、具体的に誘えば乗るか反るか次第に軟化してくれるような気がしますよ。元々食事はOKだった仲なのですから(>数回の食事を経て)
俳優さんに宝ジェンヌとご結婚された方がいて、当時「美女と野獣」と評され、プロポーズまでの軌跡を印象深く覚えています。
会うたびにプロポーズだったそうですよ。
そういう積極的な姿勢、誠実な性格や個性も大事な要素でしょう。
一度は謙虚に詫びたのですから、今度はアタックあるのみではないでしょうか。
>まだお互い十分知らないから今は無理ということで断られました
知らないからもっと知りたい。神秘的な部分があるから魅かれる。
グダグダ言わずについて来い!っていうスタンスは・・ダメですかねぇ・・
優しい人が好きな人もいる。オレについて来いって人が好きな人もいる。。
質問者様も諦められないなら、今度は押してはいかがですか!!
    • good
    • 0

女の子側の立場で回答します。



まず謝ったことについてですが、謝ったことが悪いというよりか、謝る=あなたの気持ち(謝罪の気持ち)を押しつけているということになっているように感じます。
いきなり同僚に告白されて今はまだわからないといっているのに、すきだ、食事にいきたいだ言われて、またどうしたらいいかわからなくなっているのに、考えているときにまた今度は謝られて、彼女の気持ちはまったくあなたのスピードについていってないように思います。
前回の投稿も拝見させていただきましたが、確実に彼女はあなたのことを少なくとも現段階では好きじゃないと思います。
少しでも好意があれば返事をしない(無視をする)ということはあり得ないと思います。
前回の相談でも今回も相手が今は好きかどうかわからないと回答したということをおっしゃられていますが、その時点ではそうだったとしても、告白してからのあなたの行動に少なからず不信感を抱き気持ちが落ちているということも考えられるのではないでしょうか??
私個人的にも好きかどうかわからないと思っているときに相手に積極的にこられると、自分の気持ちが全くついて行かず、引いてしまうと思います。
今彼女はそうなんじゃないですか??
もし今後も彼女と普通の同僚として、またそれ以上の関係でつきあっていきたいと思われているならば、少しの間距離を置くことをおすすめします。
いまのまま自分の気持ちを押しつけていては何もかわらないと思います。

この回答への補足

補足ですが、返事が無いというのは完全無視ではなく、会釈はしてくれるというものです。ただ、向こうも困惑しているなと言うのはわかります。

一旦引いてみて、様子を見てから次の行動を考えたいと思います。

補足日時:2008/12/09 22:04
    • good
    • 4

謝られても・・・って思います。


「好き」になることは悪いことでは無いし、
気持ちに答えられないのは彼女の方なので。

振られた方が振った相手に謝られたら、余計決まり悪いと思いますよ(汗)

>まだお互い十分知らないから今は無理

っていうことは、今後の展開によってはOKになる可能性だってあったのに・・・
気まずくなったって思ったのは質問者さんだけで、
謝る前、彼女は逆に意識するようになってきたのかも知れませんしね。

謝るとかそうじゃなくて、自分を好きになってもらうように
頑張る姿が見たかったんじゃないでしょうか??

それなりに、次の出方を期待していたのかもしれません。
がんがん話しかけてきたり、仲良くしようとして欲しかったのでは??
それをあっさり、謝って引き下がる素振り見せられたら、
「自分への気持ちはその程度・・・??」って思いますよね。

ちょっとご機嫌ナナメになってしまったようなので、
挨拶して無視されてもめげずに、普通通りに接してみては??
間違えたなら、また、一からやり直せば良いじゃないですか。
彼女は結婚する相手がいるわけじゃないし、まだ時間はあるのですから。

この回答への補足

謝った時、「あなたへの気持ちは変わっていないけど、今はあなたが返事したときの気持ちを受け入れるよ」と伝えたのですけどね。
皆が出勤してくる時間だったので、謝られたことよりも、謝った時と状況がまずかったのかも知れません。ただ、会える確率が高いのは朝だったんで。

補足日時:2008/12/09 20:55
    • good
    • 0

それは伝えた時直ぐにすべきだったんだよ。

謝ると言う形ではなくて、受け止めてくれてありがとう、変な気を遣わせちゃってゴメンネと。そうすればギクシャクは残らない。それが無いから今なんとなく絡みづらくて避けちゃうんだよ。貴方と今後関わっても貴方が異性的な含みを持って関わっていると感じれば当然避けてくる。貴方の中でもうそろそろと言う感覚を一度オフに出来ないと今後も難しいと思うよ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心から謝りたい。でも迷惑でしょうか。

こんにちは。

先週私が原因で付き合って四ヶ月の彼と別れました。

彼が忙しく時間がとれずすれ違いだったことで、私が彼氏の気持ちがわからなくなって不安になり、私が気持ちを試してメールで癇癪を起こし別れようと言ってしまいました。

以前も一度私が一方的に怒って別れたいと言ってしまったことがあり、そのときは、彼が不安にさせてごめん、そう思わせたのは俺のせいでもあるしと言ってくれて仲直りしました。

ただ今回、相当疲れていた時期もあると思いますが、かれは怒り狂い、別れようと言われました。後日話し合いの機会を設けたのですが、私は彼が怒ったのは私がきれたことに対してだとしか思ってなくて、一方的な癇癪を起こして申し訳なく思ってます。と謝りましたが、彼には喧嘩する前まで愛情あったけどもう信頼できないからもどれないと言われ振られました。


別れてからの数日間、彼を失った空虚感ときれてしまった自責の念で涙がとまりませんでした。それに本当に自分勝手ですが、彼をこころが狭いと思ったり。
ただ段々冷静になって、色んなサイトを読んだりしていて、彼の怒りの本質は、私が突然きれたことでなく、簡単に別れるとか今までの付き合いを否定するようなことを口にしてしまったからだと思うようになり、私はなんてひどいことをしたんだろう、忙しく疲れきってても会ってたときの彼の顔を思い出すと、申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたし、失ってからでは後の祭りですが後悔しました。
そして、それに気づくのが遅かった自分を最低で馬鹿な人間だと思ったし、別れるときに友達でいようね!と言った自分の図々しさにも気づきました。

いま、彼には心から申し訳ない気持ちと幸せになってほしい気持ちとでいっぱいです。
もう一度心から謝罪したいと思うのですが、別れてすぐに元カノから謝罪メールが来るのは迷惑でしょうか?
いますぐに謝るのではなく、あちらも落ち着いた来月ころに手紙を送るほうがいいでしょうか。
アドバイスいただけたらと思います。

こんにちは。

先週私が原因で付き合って四ヶ月の彼と別れました。

彼が忙しく時間がとれずすれ違いだったことで、私が彼氏の気持ちがわからなくなって不安になり、私が気持ちを試してメールで癇癪を起こし別れようと言ってしまいました。

以前も一度私が一方的に怒って別れたいと言ってしまったことがあり、そのときは、彼が不安にさせてごめん、そう思わせたのは俺のせいでもあるしと言ってくれて仲直りしました。

ただ今回、相当疲れていた時期もあると思いますが、かれは怒り狂い、別れようと言われました...続きを読む

Aベストアンサー

謝っても良いと思う。
でも、
今すぐ謝る事は誰の為?
今すぐ謝って救われるのは誰?
一見すると彼への謝罪。
でも見方を変えれば、
心から~という自分「を」満たす為の動きだよ?
受け止めて貰う事で自分を満たす。
自分を満たす為の動きは、
自分が満たされない為にバタついた動きの「裏返し」。
貴方が不安感から彼を試したり、癇癪を起こしたのと実は同じ。
今の貴方が誠実に彼に向き合おうとしているのは
良く分かるよ。
失って気付く事もある。
痛い思いをしないと分からない事もある。
貴方はそういう経験を、
120日の交際でも彼から「頂いた」。
貴方は遅ればせながらその事に気が付いている。
それは凄く大事な事。今後に活きる。
でも、
今急いで彼に謝罪を届けて、受け入れてもらおうとする事は。
貴方自身のモヤモヤを急いで解消したい。
彼にそう伝わってしまうんだよ?
謝罪さえせっかちにしてしまおうとする貴方、と。
それって別れたとはいえ残念な事なんじゃない?
伝えても良い。
でも、
伝えるタイミングってある。
今の貴方は別れた事に対する寂しさもある。
だからこそ、
謝罪云々と言いながら彼に「繋がろう」としてしまう。
今の彼にとっては、
貴方は心地良く受け止めたい、受け止められる存在じゃない。
そういう貴方からの謝罪の詰め合わせを贈られても。
彼は嬉しくない。
伝えるなら、
まず貴方自身が落ち着く事。
今の貴方は気が付いたレベル。
落ち着いた状態はまだ無いんだよ。
一回彼から精神的に離れる時間を設ける。
それは=彼にとっても自分を立て直す、
貴方との交際での疲労感をケアする時間でもあるから。
貴方の謝罪を受け止めやすくする時間。
その上で、
落ち着いた貴方として、
冷静に今までを振り返れる、
今までのバタバタした、自分しか見えていない貴方では無く、
丁寧に「これから」の日々に向き合おうとする貴方として。
メールでも良いし、手紙でも良いから。
貴方は素直に気が付いた事を伝えて。
彼から色々学べた事に感謝を伝えて。
今からでも成長しようとする自分を届ければ良い。
勿論振り廻した事への謝罪もあり。
でも、
彼は貴方が思っている程は背負っていない。
二人で創り上げてきた関係。
そして、良くも悪くも歴史が浅い。
僅か120日でお互いにすり減らしてしまった関係。
彼も限界を感じたのは事実だから。
謝罪は丁寧に自分の言葉で伝えれば良い。
ただ、それはもう少し時間を空けてから。
尚且つ貴方自身がもっと落ち着いてから。
凄く大事な事なんだと思う。
心のゆとりを忘れずに。
既に貴方のリスタートは始まっているんだからね☆

謝っても良いと思う。
でも、
今すぐ謝る事は誰の為?
今すぐ謝って救われるのは誰?
一見すると彼への謝罪。
でも見方を変えれば、
心から~という自分「を」満たす為の動きだよ?
受け止めて貰う事で自分を満たす。
自分を満たす為の動きは、
自分が満たされない為にバタついた動きの「裏返し」。
貴方が不安感から彼を試したり、癇癪を起こしたのと実は同じ。
今の貴方が誠実に彼に向き合おうとしているのは
良く分かるよ。
失って気付く事もある。
痛い思いをしないと分からない事もある。
貴方はそういう経験...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q振られた相手からLINEがきます。

私は昨日振られました。友達としては好きなんだけど、とのことでした。
勿論私は辛いし苦しかったんですが、振られた次の朝起きたらLINEがきていました。今この文章打ってる最中もLINEしております。内容は告白する前と変わらない内容(思わせ振りな文も送ってるので若干イラつきますが)。
私はどうすればいいんでしょうか?正直LINE物凄く辛いんです。昨日振られたばっかなのにLINEだなんて、相手もどういうつもりなんでしょうか??既読無視なんてできないし、もうどうすればいいんでしょうか??その人とはクラスも一緒で、今まで仲良かったのに急に冷めた態度をとると周りにも怪しまれるし、今熱が出て寝込んでます。学校にも行きにくいです。
こんな私ですがアドバイス貰えると救われます。この文章も見て思った事を言っていただけると幸いです。気を使わなくても大丈夫です。
このままLINEを続けていいのか?相手はどういうつもりで送ってきているのか、この恋はもう実ることはないのか。
沢山の意見をお待ちしております。
長文失礼しました。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

Aベストアンサー

動いてきたのは貴方側。
相手は足元を動かしていない側。
振ったのは事実だけれど、
それは貴方が足元を動かしてきた、
その一歩に対して現時点での答えを出しただけ。
足元を動かしていない彼にとっては、
貴方を振った後でも特に変わらない態度が取れちゃう。
もっと言えば、
告白してくる側(貴方)って、
下手をすると玉砕系(白黒)なんだよ。
特別になりたい!
貴方の彼女になりたい!(白)
それがもし叶わないなら、
もう私には友達関係も無理だよ・・・
一旦友達と恋愛を混ぜ込んでしまった以上、
恋愛の部分だけを無くして絡む事は出来ないよ・・・(黒)
告白が受け止めて貰えない場合、
事実上それを相手からの否定と捉えて、
そこまでの友人関係から一気に離脱してしまう。
そういう極端な人もいるんだよ。
それは、
足元を動かしていない彼側にとっては残念な事。
僕はただ、
恋愛的にはゴメンといっただけ。
付き合えないと振った事は、
貴方に対する否定でも何でも無い。
僕は全く足元を動かしていない。
もし君が心の整理整頓が出来るなら・・・
僕はこれからも告白前と変わらずに接していける。
だって足元を動かしたのは君だけだから。
それをいかに貴方に分かってもらうか?
⇒それは、
振った側の彼が何かを「変えない」事なんだよ。
変えたのは貴方だけで、
こっちは何にも変わっていないよ?と。
たとえ貴方を振った後でも、
僕はこれからも、
無理なく楽しく絡みたいと思っているよ!と。
振った事を、
貴方に「否定」として受け取らないように。
彼は貴方に変わらない態度を選んでくれている。
実は凄く気を遣って貰っているんだよ。
でも、
振られた事自体のショックが消えない貴方には、
相手が態度を変えない(変わらない)事が、
更なるショックやイライラにも繋がるんだよ。
振った後にも優しくされたら、
私は振られた事自体も受け止められないじゃないか!!と。
振った後でも変わらずに対応されたら・・・
それを可能性云々に絡めたくなっちゃうよ!!と。
振られたなら、
まだそのまま退けられっ放し方が良かったよ!!
興奮しているとそういう感覚になる。
でもね、
こうして書き込んでみたからこそ。
貴方の告白を受け止めてくれた、
そんな優しい彼目線からも世界を捉え直してみるんだよ。
そうすれば自らの「今」が見えてくるよ?
バタバタしたのは貴方であって、彼じゃないんだよ。
だったら、
貴方自身が今のこの不安定を立て直す必要がある。
彼のその対応は、
振った振られたのシコリを創りたくないから。
告白が叶わないなら、
友達関係なんて役不足だよ(降格だよ)。
そんな寂しくて粗末な切り捨てをして欲しくないから。
貴方はどう思う?
貴方は告白させて貰ったんだよ。
だからこそ、
貴方の方からも優しい気持ちを取り戻す事。
昨日の今日だからこそ、
余計に相手も気を遣ってくれている。
下手をしたら、
ラインをする事で悩ませる可能性も考えた。
でも、
何もしない、
告白後音沙汰無し(相手が遠ざかった)、
僕が「無」を選ぶ方が苦しいんじゃないか?
貴方の立場に立って考えてくれた、
そんな優しい彼の目線からも世界を見つめ直してみる事。
大切にしてみて☆

動いてきたのは貴方側。
相手は足元を動かしていない側。
振ったのは事実だけれど、
それは貴方が足元を動かしてきた、
その一歩に対して現時点での答えを出しただけ。
足元を動かしていない彼にとっては、
貴方を振った後でも特に変わらない態度が取れちゃう。
もっと言えば、
告白してくる側(貴方)って、
下手をすると玉砕系(白黒)なんだよ。
特別になりたい!
貴方の彼女になりたい!(白)
それがもし叶わないなら、
もう私には友達関係も無理だよ・・・
一旦友達と恋愛を混ぜ込んでしまった以上、
恋愛の...続きを読む

Q告白した相手から避けられている感じになって、どうしていいか分かりません。

No4643960にて質問したものです。関連の質問なのですが、毎朝、告白した同僚にあったとき、機嫌悪そうな表情されるときもあれば、笑って(?)挨拶してくれるときもあります。なんか最近、そのような繰り返しです。前の質問のコメントでは、相手にどんな表情されても、自分は普通に接していきたいと言いましたが、相手の機嫌悪そうな表情を見てしまうと、やっぱり避けられているんだ、嫌われたって思ってしまいます。正直、どのように、告白した同僚に接していけばいいのか分かりません。自分が我慢するしかないでしょうか。

Aベストアンサー

私は、その逆の立場なんですが~
去年、会社の同僚からデートお誘いを受けました。
本当に、その日は都合が付かなく『また次の機会にでも』と
断ったのですが・・・
その日以降、その方が変に避けるんです。
(本人は避けてないつもりかもしれませんが、何か違う)
私としては、なんで?と思いました。別に告白じゃないし、
デートを断っただけで・・・
お陰で私もどう接していいのか?分からなくなり、
お互いに微妙な距離が。
もしかして、無意識に顔や行動に出ていませんか?
それを感じ取ってしまってるかもしれませんよ。
女性は、感情の読み取りが鋭いですから。

告白する前とまったく同じに接している。と言うなら~
たんに、その方の機嫌だけかもしれません。
貴方に関係のない事で機嫌が悪い可能性もあります。
朝から笑ってられないよ!みたいな・・・
私の同僚にもそんな女性がいます。通勤途中や人間関係で
何か嫌な事があった時、本人に自覚はないみたいですが、
機嫌が悪く朝の挨拶もイマイチで無言です。
(私?何かした??と不安になるぐらい)
逆に気分が良い日は、ニコニコ笑って話しかけてきます。
ちょっと迷惑(^^;

我慢です。毎日、顔を合わせる同僚なんですから~
同僚に告白する場合、避けて通れない試練ですね。
気にせずに、告白する前と同じように接して下さい。
彼女もどうして良いのか分からないかも。
もう、君に恋愛感情はない!同僚だ!!の意気込みで。
気になるなんて、まだその子に未練があるのかもしれませんね。

でも、今まで通り接してくれる貴方は素敵な人だと思います。
私の同僚にもその意気込みが欲しかったなぁ~

私は、その逆の立場なんですが~
去年、会社の同僚からデートお誘いを受けました。
本当に、その日は都合が付かなく『また次の機会にでも』と
断ったのですが・・・
その日以降、その方が変に避けるんです。
(本人は避けてないつもりかもしれませんが、何か違う)
私としては、なんで?と思いました。別に告白じゃないし、
デートを断っただけで・・・
お陰で私もどう接していいのか?分からなくなり、
お互いに微妙な距離が。
もしかして、無意識に顔や行動に出ていませんか?
それを感じ取ってしま...続きを読む

Q告白されて相手を振った場合

告白されて相手を振った場合

友達としてつきあっていくことは難しいことなのでしょうか?

今はつきあっている人がいるため、告白されたときに迷い考えましたが、断りました。

しかし、友達づきあいまでなくなってしまうことはもったいないと思っています。

それはむしが良すぎる話なのでしょうか。

それは相手にとっては、気持ちの整理ができなくなってしまうのでしょうか。

友達づきあいを続けていく場合。振った自分の方から話しかけたりしていかないと、
振られた相手からは話しかけづらいものなのでしょうか。

皆さんの経験談などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は、今まさに振られた立場にいて、仕事等で、振られた男性と完全に関係を断ち切れないでいます。正直、断ち切れないのが辛いです。

yourbestさんのおっしゃる様に、少しでも傷の軽い、振った側の人間が、振られた人の立場を思いやって欲しいと思います。ですが、そうであるから、気まずいのを無くす為に、あえて話しかけると言うのは、いろんな可能性が含まれるのを考えて行動された方が良いかと思います。

必要に迫られれば話さないといけないでしょうし、必要最低限であれば、あなたからも、彼女からも、お互いが話しかけると言うのもアリだと思います。ですが、必要以上に話しかけることは、やはり、優しくされたり、積極的に話されたら、好きだったときの気持ちが、振られた側の人の心の中にぶり返すと思うのです。その時、あなたがそれを受け止める気持ちがないのなら、そのまま振ってしまった彼女をそっとしておくのが、思いやりだと思います。

振った方側は、大人な態度をする事が出来て当たり前だとか、その人の器は小さいなどと言って、振られた側に今まで通りに付き合うのを要求する人がいます。関係を、壊してしまったのには、告白して、振られた方側の落ち度かもしれません。ですが、振られた方側が、いつも振った方を友達と割り切れるほど、大人じゃいられない時だってあると思うのです。いつも、変わらない態度が出来ている人も、裏では凄い苦悩を経たのかもしれません。それに気付いて欲しいです。

親切に、元通りに関係を温存する。時にそれは酷だと思います。もし、yourbestさんが振られたことがあれば、その時の思いを思い返されてみたらお解かりになるかと思います。人はそんなに強くないと思います。だから、告白が上手くいかなかったら、関係を絶つ人が多いのは、その方が楽だからです。忘れて次に行けるからです。その事を思いやって欲しいです。

私は、今まさに振られた立場にいて、仕事等で、振られた男性と完全に関係を断ち切れないでいます。正直、断ち切れないのが辛いです。

yourbestさんのおっしゃる様に、少しでも傷の軽い、振った側の人間が、振られた人の立場を思いやって欲しいと思います。ですが、そうであるから、気まずいのを無くす為に、あえて話しかけると言うのは、いろんな可能性が含まれるのを考えて行動された方が良いかと思います。

必要に迫られれば話さないといけないでしょうし、必要最低限であれば、あなたからも、彼女からも、お...続きを読む

Qふられても、まだ好きのときはどうしたら?

告白して振られてたとして、本当にその人のことだけを純粋に心から好きだったので、どうしても諦めきれないときは、どうしたらいいのでしょうか?

一度振られたにもかかわらず、時をおいて、やっぱりあなたのことが好きと
再度告白したら、しつこいと思われて嫌われるなんてことはないですか?

Aベストアンサー

はっきりいって僕は鬼かも知れません。あなたを励ます事は出来ないかも知れない。でもかきますね。恋愛に純粋さは相手次第だということ。熱心さは相手に悪い印象を持っていなければ、通じるものだけど、相手が仮にあなたに良いイメージをもっていなければ最悪の泥沼の結果を生みますよ。これは、実際にみてきたから。けど、あえてかくのは実際あなたがどんな境遇かがわからないからです。本当の事なんか(真実)なんか知りたくなく、ただあなたを励ましてくれる事を望んでいたのなら、ごめんなさい。
 こんな場合はここでこそ友人ですよ。友人に頼みましょう。自分の事をどう思っているか探ってもらいましょう。悪い印象をもたれていなければ、その効果は抜群です。これ、ほんと。思われる事に人は喜びを感じるから。嫌われていてもまだわからない。本当にわからない。なぜなら人は眼中にない人は嫌いにもならないから。ここまでわかったら、あとはあなたの行動次第だと思います。
 あなたに春が来る事を心から願っています。

Q一度振られたが、再度告白した(された)ことのある人に質問です

一度振られたが、再度告白した(された)ことのある人に質問です。

知り合って半年ほどする彼女に、先日告白しました。
会えば雑談もするし、メールも何か機会があればします。
そんな仲でした。

告白せずに今の関係を維持すると安心だけれど、
次の一歩が踏み出せないような気がしたから決行しました。
結果は、「他に気になる人がいるから」ということで断られました。

今自身の気持ちの整理をしているのですが、
 ・私自身が動揺していたので、思いを伝え切っていないのではないか
 ・やはりそんな簡単には諦められそうも無い
 ・彼女の片思いが成就するようにと願う気持ちと、
   自分にその気持ちが向いてくれないかと願う気持ちが半分ずつ
自分の考えはそうなっています。


前置きが長くなりましたが、次の行動を起こすに当たって参考にしたいので
男性・女性、それぞれの立場で質問に回答いただければ幸いです。

<男性へ>
一度振られたが、再度告白したことがある人は以下を教えてください。
--------------------
(1) 2回目の告白の際、何に注意しましたか。
(2) どのくらい間隔をあけましたか。
(3) 何を基準にタイミングを決定しましたか。
(4) その他アドバイスをお願いします。


<女性へ>
一度振った相手から、再度告白されたことがある人は以下を教えてください。
--------------------
(ア) 2回目の告白、正直どんな気持ちですか。もちろん相手次第だと思いますが。
(イ) どれくらい冷却期間がほしいものでしょうか。
(ウ) 振られる前のメールでは、絵文字が入ったメールを何通も受けていました。
   随所に散りばめるというのではなく、文末に1個ある程度ですが、
   何とも感じていない相手にも絵文字を使うものなのでしょうか。
(エ) 私の意図は、冒頭に書いた通り、今の関係から一歩踏み込んで、
   徐々にお互いを知り合える足がかりになればというものだったのですが、
   どういう伝え方が一番負担を感じないものなのでしょうか。
(オ) 告白して数分後に前述の理由で断られました。
   勘の良い彼女が、告白されたときに備えて用意しておいた優しい嘘なのか
   友達として、事実を隠すことなく話してくれたのか判断できません。
   どうすればはっきりするでしょうか。
(カ) その他アドバイスをお願いします。


※ 困り度は最高レベルの「すぐに回答ほしいです 」にしていますが、
  多くの方から意見を頂きたいので、締切までには時間がかかると思います。
  あらかじめご了承ください。

一度振られたが、再度告白した(された)ことのある人に質問です。

知り合って半年ほどする彼女に、先日告白しました。
会えば雑談もするし、メールも何か機会があればします。
そんな仲でした。

告白せずに今の関係を維持すると安心だけれど、
次の一歩が踏み出せないような気がしたから決行しました。
結果は、「他に気になる人がいるから」ということで断られました。

今自身の気持ちの整理をしているのですが、
 ・私自身が動揺していたので、思いを伝え切っていないのではないか
 ・やはりそ...続きを読む

Aベストアンサー

(ア)状況に変化がないのに何度も言ってこられても困ります。そういうことを言われないように疎遠になるようにするかも。

(イ)時間では無いと思います。彼女と気になる人との状況、あなたとの関係の変化、によるのではないかと。

(ウ)メールやら電話やらの癖は人それぞれ。私はどうでもいい人にも絵文字使います。

(エ)一歩踏み込みたいのも、お互いに知り合いたいのもあなたの都合。彼女は別に知りたいと思ってないかもしれない。・・・ということを念頭において、押し付けがましくならない程度に。

(オ)理由がほんとうかどうかは彼女にしかわからない。けど、私はどうでもいい人には『断る理由』は言わないかも。あなたとの関係を絶ちたいわけじゃない気がするし、はっきりさせないほうがいいんじゃないですか?あいまいにごまかされてくれる人、も悪くないと思います。

(カ)私はちょうど質問者さんのいう彼女の立場にいる者です。
半年くらい前から。
私は『好きな人がいるからあなたとは付き合えない。』『申し訳ないが片方が好きだとわかってる状態で友達付き合いを続けていくのは難しいと思うからもう二人では会わない』と伝えました。
もう個人的なメールは来ないだろうと思っていたのですが、
今でも、忘れた頃に連絡がきます。
『誕生日おめでとう』とか『インフルエンザ流行ってるけど大丈夫?』とか。

すごーーーくずるい思いなんですけど・・・・
自分が好きな人からそっけなくされたときなんかに、
自分のことを好きだって男の人からメールきたりすると、
正直ありがたいです。
ただもちろん、今好きな人との事がだめだったらそちらに行くってことでもないんですけど。

諦めるつもりがない、長期戦に持ち込む気力があるのなら、なんですけど・・・
いざとなったら受け止めてくれるんだろうなぁ、
って思わせる程度に彼女の「逃げ場」になってみるのはどうでしょう。
あまり重くない感じに、告白する前の状態の友達っぽいメールを送ったりして。
踏み込んでこないけど、好きでいてくれる人がいると、心強いし何かの拍子に候補になるかもしれない。

みんながみんなそう考えるとは思いませんが、
私の場合は、ということで。
20代の女性です。

(ア)状況に変化がないのに何度も言ってこられても困ります。そういうことを言われないように疎遠になるようにするかも。

(イ)時間では無いと思います。彼女と気になる人との状況、あなたとの関係の変化、によるのではないかと。

(ウ)メールやら電話やらの癖は人それぞれ。私はどうでもいい人にも絵文字使います。

(エ)一歩踏み込みたいのも、お互いに知り合いたいのもあなたの都合。彼女は別に知りたいと思ってないかもしれない。・・・ということを念頭において、押し付けがましくならない程度に。

(...続きを読む

Q振った男友達と遊びに行く女の子の気持ち

 実は、昨日大好きだった大学4回生の女の子に告白して、振られました。彼女には4月に1度告白したのですが、それ以降も2人で遊びに行ったりメールをしていました。
 しかし、昨日メールで突然『××くんってほんま暇つぶしでメールくれるよね』って送られてきたのでたまらず『前も言ったけど○○ちゃんの事が好きやからメールしたり遊びに誘ったりしてるんやで』って送ると『うん、それはわかっとるつもりやで。いい返事ができないのはごめんやけど、なんか思いが伝わりすぎることがちょっと重かってん。やけど、暇つぶしって嫌味な言い方してごめん。今の気持ちは友達やから普通にご飯にいけるねん。○○くんはいい人すぎるけど、今のままで素敵やで』って感じで返信が来て振られました。
 ただ、以前から今月末に遊びに行く約束をしていたので彼女から一方的に『○○日の○時に待ち合わせしよな』ってメールが送られてきて私は返信していません。
 正直女性の方は自分の事を好きだって分かっている男友達と遊ぶのって気まずくないのでしょうか??
 私としては、本当に彼女の事が好きなので極力普通に接したいと思っているのですが、今後はメールは控えたいと思っています。
 でも、今後もし今までどおり2人で遊びに行ってしまうと変に期待してしまいそうで正直複雑な気持ちなのですが、女性の方は直接1回+メールで1回告白された男友達と今までどおり遊びに行ったりしますか?
彼女は、どのような心境なのでしょうか??
ご意見お願いします。

 実は、昨日大好きだった大学4回生の女の子に告白して、振られました。彼女には4月に1度告白したのですが、それ以降も2人で遊びに行ったりメールをしていました。
 しかし、昨日メールで突然『××くんってほんま暇つぶしでメールくれるよね』って送られてきたのでたまらず『前も言ったけど○○ちゃんの事が好きやからメールしたり遊びに誘ったりしてるんやで』って送ると『うん、それはわかっとるつもりやで。いい返事ができないのはごめんやけど、なんか思いが伝わりすぎることがちょっと重かってん。やけど...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。まず、彼女の方に彼氏などはいないのですか?もしお相手がいるのならまた違ってくるのですが。。。
いなかったとして、あなたに彼女から『××くんってほんま暇つぶしでメールくれるよね』と言われていますね。それは多分、彼女から見てですが、自分の返事が欲しいときにはくれない。。。という不満なような感じですね。わたしの経験からしますと、女性が男性に「いい人」という表現を使う時は、自分の相手としては、適切でない、という意味合いな時が多いです。彼女はあなたとお友達としてとても良い関係なんだと思っているのでしょう。それを壊したくないと思っているようです。あなたの気持ちは知っているし、自分のことをちゃんと見てくれていて好意を持ってくれているからこそ、安心して一緒にいられるんだと思っていらっしゃるのではないでしょうか?今は何かの理由があり、あなたとはただのお友達としていたいのでしょう。でも決して、あなたのことを何も考えていないわけではないと思いますよ。きちんと考えているからこそ、このままでいて。というようなことを言うのです。そこであなたが、自分の気持ちを知っていながら、酷いとか、相手を責めるようなことを言ったり思ったりするのは間違いです。恋愛は相手があって成り立つものです。一方的に想いを押し付けさえすればいいものではないのです。 すぐに彼女を恋人にしたい、とか思わずに彼女と真の意味で良い関係を築いていくことを考えてください。 そのほうが、後々、お互い分かり合えるステキなパートナーとなれますよ。

こんばんわ。まず、彼女の方に彼氏などはいないのですか?もしお相手がいるのならまた違ってくるのですが。。。
いなかったとして、あなたに彼女から『××くんってほんま暇つぶしでメールくれるよね』と言われていますね。それは多分、彼女から見てですが、自分の返事が欲しいときにはくれない。。。という不満なような感じですね。わたしの経験からしますと、女性が男性に「いい人」という表現を使う時は、自分の相手としては、適切でない、という意味合いな時が多いです。彼女はあなたとお友達としてとても良い...続きを読む

Q1度振られてからの逆転話をお聞かせ下さい

タイトルの通り、
1度(ないし複数)告白して振られたが、時機を置いて再び告白し、
見事付き合うことになったエピソードを聞かせて下さい。

私が男なので、告白者は男性限定で、
女性の方は2度目に告白されてOKしたという方
それぞれの体験談をお願いします。

二人の関係や、振られた後の交流の有無、再挑戦に至った心理過程、
OKした理由など、差支えない範囲で具体的にお聞きしたいです。

お察しの通り自分が再挑戦するための励みにしたいと思い投稿させていただきました。
ノロケ全然OK!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が夫を袖にしたのは、2回や3回どころではないかな。
その度に、友達以上には思えないって断っていました。

実際、初めて求められたときは、他に彼がいたしさ。夫は、年下なので可愛いってところもあったし、NGを出せば無理強いしない真摯なところは昔も今も変わらないので、友達として随分長く付き合っていました。

夫と親しくなればなるほど、逆に彼に不信感を抱くようになり、結局彼とは程なく自然消滅、だからといって夫に乗り換えるというわけにも行かず、相変わらずお友達を続けていました。

そうこうしていると、夫が半年間ほど、仕事で忙しくてあまり連絡が取れない時期がありまして、その後、夫が遊びに来たときに、昇進の内示が出たことを教えてくれてプロポーズもされました。

ここで、さらに私はもう一度、夫を袖にします。
いや、一応返事は保留って言ったんだけど、「じゃあ、半年待つからそれまでに僕に自慢できる男を見つけなよ。それができなかったら僕のプランに付き合ってよ」って言われました。

これが最後通告なんだなぁって気が付きまして、色々4年間のことを思い出して見ると、なんかちょっと勿体無くなっちゃってさ。妹に相談したんだけど年下なんて引かれるかなって思ってたんだけど、妹は大賛成。

すっかり断る理由をなくしてしまった私は、夫と電話しながら不覚にも大泣きしてしまい。夫は、自分のプランを電話越しに話してくれました。それは、話を聞きながら具体的に想像できてしまうほどリアルなライフプランでした。

結局、それがダメ押しとなり、電話でOKの返事をしました。夫にプロポーズされて2週間後のことでした。

私が夫を袖にしたのは、2回や3回どころではないかな。
その度に、友達以上には思えないって断っていました。

実際、初めて求められたときは、他に彼がいたしさ。夫は、年下なので可愛いってところもあったし、NGを出せば無理強いしない真摯なところは昔も今も変わらないので、友達として随分長く付き合っていました。

夫と親しくなればなるほど、逆に彼に不信感を抱くようになり、結局彼とは程なく自然消滅、だからといって夫に乗り換えるというわけにも行かず、相変わらずお友達を続けていました。

...続きを読む

Q告白されて断ったけど好きになる事はありますか?

タイトル通りですが、告白されて気持ちが相手になく、しかしその後好きになる事ってありますか?また、そういう経験をされた方いらっしゃいますか?男性は振った女性を好きになることはないと聞いたので、実際どうなのかと思いまして…。私は女性ですが片想いの区切りを付けたく参考にしたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 告白されて振って…という経験はありませんが(モテなかった)、想像すると、後で好きになる事はあり得ると思います。

 「男性は振った女性を好きになることはない」

 そうなのかなあ?私も男ですが、好きになる男性もいると思います。どちらが多いとか、どちらが何割とかは分かりませんが…。

  ♪  ♪

 いろんなケースがあると思います。男性が、恋人が欲しくはなかったなら、誰が告白しても No だし、その後の展開もない。

 遊び人の男なら、その時は断っても、後で後悔して言い寄ってくるかも。「アイツ、オレの事好きなんだ!」って思ったら、自分が優位に立ったつもりになるヤカラもいるでしょう。

 「遊び人…」、悪いほうの例です。私はこういうのは嫌いですし、ご参考までに。

  ♪  ♪

 もっとまっとうなお話をしますと…。

 告白されて、その時は女性に恋愛感情も、特別な意識もなかったからお断りした。でも、告白されると、たとえ断っても、その女性をちょっと特別な目で見てしまう。意識してしまう。そんな事があると思います。

 自分に好意を寄せてくれている女性。そんな人と、フツーに平常心で接するのは、なかなか出来ない事です。

 「断っちゃったけど、彼女、今はどう思っているのかな?」
 「彼女なりに納得出来たのかな?」
 「それとも、オレを恨んでるかな?」
 「オレも気をつかうけど、彼女もなのかな?」

 こんな事を考えてしまいます。ぎこちなくなってしまうかもしれません。

 こんな風に、相手の女性を考え、気づかううち、自然と女性に注目する形になって、それが好意になる事はあり得ます。自分を好きでいてくれるのは、とても嬉しい事なんです。
 恋人として、どんな女性を選ぶか。美人とか、話が面白いとか、一緒にいてくつろげるとか、いろいろありますが、「自分を好きでいてくれる」、「愛してくれている」というのは、かなり大きなポイントに違いありません。

  ♪  ♪

 ここで、恋や告白のご質問によく回答しますが、OKされた時と、断られた時、それぞれの対応を書く事があります。

 OKされたら、これは「これからよろしく!」で、簡単。問題は断られた時です。

 私がよくお勧めするのは、その後の二人の関係を提示する事。

 「お話聞いてくれて、ありがとうございます。もちろん残念ですが、スッキリした部分もあります。はっきりお気持ちを教えていただけて良かったと思います。もしよければ、お友達でいていただけませんか?」

 告白を断られるのも辛いですが、断るほうも同じぐらいに辛いのだと思います。だから、「心ならずも」でも、結果に対して「ありがとう。スッキリしました!」と、なるべくネガティブでない事をお伝えする。
 そして、その後の関係が気まずくならない様に、「お友達」という、幅が広くてあいまいな関係を提示する。

 これ、自分だけでなく、相手も気まずくならないための、相手への「思いやり」にもなると思います。

  ♪  ♪

 kan_zashiさん。「片想いの区切りをつける」事には役立たない回答ですが、こんなのでも良かったかな?いろんな人に同じ様な回答を書いているから、あなたにも同じのを書いたかも。もしそうならごめんね。
 彼はあなたなんか眼中にないない!と書ければいいのかな…。でも、思ってもいない事、ウソは書けないよね。

 今の彼は、あなたをどう思っているんだろう?会社であなたを見て、どう感じているんだろう。全く眼中にない!というのはないと思うんだよ。明日から十二月。忘年会など、ないかな。ああいう席で、(重くない)お話とか…。

  ♪  ♪

 気をつかわせてごめんね。必ずしも、あなたのご質問の、「傷つけられている」というのが自分だとは考えていませんでした。ただ、いつでもそうしてしまうかもしれないとは思っています。本当に、その時は言ってね。

 告白されて振って…という経験はありませんが(モテなかった)、想像すると、後で好きになる事はあり得ると思います。

 「男性は振った女性を好きになることはない」

 そうなのかなあ?私も男ですが、好きになる男性もいると思います。どちらが多いとか、どちらが何割とかは分かりませんが…。

  ♪  ♪

 いろんなケースがあると思います。男性が、恋人が欲しくはなかったなら、誰が告白しても No だし、その後の展開もない。

 遊び人の男なら、その時は断っても、後で後悔して言い寄ってくるかも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング