プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛相談です。
5年程片思いしていた人がいます。友人として3年経った時私から相手に告白しましたが、振られました。その時、相手は友達でいて欲しいと言われ、また3年ほど友人として複数人で定期的に遊んだりしました。振られた後も好きで、諦めがつくまで友人として近くにいたいと思い、遊んでいましたが、一年程前から友人として相手を見れるようになり、今では大切な友達だと思うようになりました。しかし私の気持ちが変わり始めたのと同じタイミングで相手から2人で遊ぼうという誘いを受けたり、以前よりLINEの頻度も増えたりしました。そして先日告白され、保留にしてもらっています。
私は4月から上京する予定で、新しい環境で新しい恋をしようと思っていました。でも、いざ告白されるとなると5年も片思いして大好きだった相手を振って後悔しないかとか考えてしまいます。後悔しないようにとりあえず、気持ちは隠して付き合おうかなと、考えしまいます。付き合ったとしても遠距離です。もし好きになれなかったら相手が傷ついてしまうのに。本当にこんな自分が嫌です。でも、恋愛として好きかは分からなくても私にとって大切な存在です。
やはり断った方がいいですか?どうするべきかも分からないし、どうやって気持ちを伝えればいいのかもわかりません。知恵をかしてください。
乱文失礼しました。

A 回答 (3件)

私なら付き合いません。


今まで時間はあったはずなのに、
なぜ遠距離になるこのタイミングで?
としか思えないですし。
遠距離になるって相手も知っていたなら尚更ですね。

「遠距離になってしまうから」を理由にして、
このまま友人関係を続けます。
それでもずっと好きでいてくれる。
アプローチし続けてくれるなら考えるかな。
でもあっさり”なかったこと”になりそうな気がしますけどね。
    • good
    • 0

複数の考え方や方法があると思いますが


あなたの想いを上手に全て彼に
投げかけてみてはいかがでしょうか?

と言うのも、あなたの文章を読んで
邪念や打算的な部分が無く
あなたの想いは道理にもかなっていると思いました。

ですのでその想いを伝える事には
何ら問題が無いと思いますし
むしろそうするべきだと思いました。

彼も理解してくれて、あなたの想いに応えようと
色々と考えてくれたり、提案などがあると思うのです。
その彼の言葉や提案をあなたが熟考して
最終判断をするのが理想かと思った次第です。

分かりやすく言えば
今回一番の障害は遠距離という事であり
それはお互い避ける事ができない問題ですから
大切な友達である彼と一緒に考えて
結論を出すという事です。

彼に伝えるべき要点は
①振られた後も好きで、諦めがつくまで友人として近くにいたいと思った。
②多々苦しみながらも、一年程前から友人として見れるようになった。
③遠距離恋愛はとても難易度が高く、維持できる自信がない
④とても大切な存在なので、安易に考えたくない。
⑤とても大切な存在なので友達という間柄を壊したくない。
⑥その他
この①~⑤と、不足している事があれば
あなたの方で追加してしてください。

ちなみに自分は大学も社会人も
親元を離れていましたので
遠距離恋愛を経験したり
友人の遠距離恋愛の話も多々見聞きした経験があります。

社会人の際はあなたと同じ様に上京しましたので
>新しい環境で新しい恋をしようと思っていました。
このお考えもよく分かります。

上京すると、当然ながら大都会で
会社もそれなりに社員が居ましたので
出会いは多々ありました。

自分的にはやはり遠距離恋愛は難しいので
彼との交際に応じるべきでは無いと思いますが
これはあくまでも自分の価値観ですので
あなた、もしくは、あなたと彼で
結論を出して欲しいと思います。

以上、長くなりましたが
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お互いがお互いを回る連星のようだ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!