プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛相談です。
5年程片思いしていた人がいます。友人として3年経った時私から相手に告白しましたが、振られました。その時、相手は友達でいて欲しいと言われ、また3年ほど友人として複数人で定期的に遊んだりしました。振られた後も好きで、諦めがつくまで友人として近くにいたいと思い、遊んでいましたが、一年程前から友人として相手を見れるようになり、今では大切な友達だと思うようになりました。しかし私の気持ちが変わり始めたのと同じタイミングで相手から2人で遊ぼうという誘いを受けたり、以前よりLINEの頻度も増えたりしました。そして先日告白され、保留にしてもらっています。
私は4月から上京する予定で、新しい環境で新しい恋をしようと思っていました。でも、いざ告白されるとなると5年も片思いして大好きだった相手を振って後悔しないかとか考えてしまいます。後悔しないようにとりあえず、気持ちは隠して付き合おうかなと、考えしまいます。付き合ったとしても遠距離です。もし好きになれなかったら相手が傷ついてしまうのに。本当にこんな自分が嫌です。でも、恋愛として好きかは分からなくても私にとって大切な存在です。
やはり断った方がいいですか?どうするべきかも分からないし、どうやって気持ちを伝えればいいのかもわかりません。知恵をかしてください。
乱文失礼しました。

A 回答 (6件)

恋愛て本当に運命の人や、ご縁がある人とはこじれずトントン拍子にほんと上手くいくようになってます。


相手を好きだった頃はフラれ前は好きだったけど今は好きなのか気持ちもよく分からないなどはその人とはご縁がなかった可能性が非常に高いです。本当に好きなら迷わずお付きあいするはず。自分が今まで時間かけた分を無駄にしたくないという思いを「コンコルド効果」といいます。
    • good
    • 3

長い月日で気持ちの変化があり素敵な時間をお過ごしですね。

お相手の気持ちはうれしいけれど素直がいちばんです。
やりたい事もあるでしょうし自分にとって必要だと思うならお付き合いも良いかと。
将来設計はだいじです。何歳までに結婚したいとか子供が欲しいとか、予定通りにいかなくてもいちど真剣に考えて現実とすり合わせるのもなかなか良いですよ。
    • good
    • 3

あなたの気持ちが一旦整理が付いているので、好きになるタイミングが合わなかった=縁がなかったと考えた方が良いと思います。


5年も片思いをして来た相手からの告白だからこそ、このチャンスを逃すのは勿体ないとの気持ちもわかりますけど、あなたの気持ちが冷めてる中で付き合うと、相手へのイメージも変わり、こんな人ではなかったと、マイナス要因のが増えてしまうんじゃないかと思います。
更に遠距離となり簡単に会えないと、あなたの気持ちを盛り上げて維持するのも困難じゃないかと…

あなたの気持ちが変わり始めたと同時にとありますけど、もしかしたら相手はあなたの気持ちが冷め始めたのを何となく察知をして、離れられては困ると、あなたの気持ちを巻き戻そうとアピールを始めたって事はないでしょうか?
実はあなたから長年想われて来てたので、その環境が当たり前化してしまい、付き合うかは別として、あなたからずっと想われていたいと、繋ぎ止めるための告白とか…

となると付き合っても違和感だらけって事もあります。

まだ独身なんだし、色んな人に恋をして、恋愛を経験しても良いのかな?って思います。
それが独身の特権です。

その人とは帰省した時に会う仲間として、大事にして行けば良いんだと思います。
    • good
    • 5

追いかけるのが好きなだけかもしれないので、


きっとうまくいきません。私なら断ります。

遠距離は続きませんし浮気を疑う毎日や
すぐに会えない毎日はとてもつまらないです。

恋愛はタイミングがとても大切なので、
お互いに付き合いたいと思った時に成功します。

4月から上京なら、もう時間は残っていません。
記念にエッチだけして終了、みたいなことになると
最悪な思い出になります。

なので私なら泣く泣く断ります。
その人の告白は、あなたの人生の邪魔になる気がします。

その気持ち、何年も前にこたえてくれるような
優しい人じゃないとうまくいかないです。
あなたが振り回されて終わるでしょう。

新生活をしてみて、それでも気になるなら
その時に恋愛したらいいと思います。
どうせ新しい出会いに負けてしまうことでしょう。
そういうものだと思います。

人生のステージごとに、付き合う友達や恋人は
成長とともに変わっていくものかな、と思います。
ご参考に。
    • good
    • 4

こんにちは



根底に好きでなければ、友達にもなれません。

恋人として付き合えば違う面も見える事もあります。

遠距離なんて障害になりません、方法をお互いに考えればいいです。困難な事があればあるほど相手の本心がよく見えます。

何年かお付き合いをして、相手との相性を見極めるといいです。

お幸せに‼

蛇足ですが、相手から別離を言われる可能性もあるので未来の事は心配せずに流れに任せるといいです。
    • good
    • 1

はっきりいいますね


男女間の友情なんてあり得ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!