プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の男性です。できれば女性の方に回答していただけたら、と思います。

私が去年退職した会社の、ずっと好きだった女性のことが忘れられません。
その女性とはプライベートな付き合いはなかったのですが、職場で会ったときには他愛もない話をしたりできる女性でした。また、私が彼女のそばを通るとき、かなりの確率で彼女からの視線を感じてました(自意識過剰なわけではありません。多分ですが…)
彼女はどちらかといえばおとなしめな女性で、誰とでも気さくに話をする人ではないらしいのですが、私の前ではよく話してくれ、やさしくて真面目な感じのする雰囲気に惹かれていました。

私が前の会社に在籍していたときは、ふられた時のリスクを恐れて積極的に食事にすら誘うことも出来ず、また退職当日の挨拶回りのときにも話をしたのですが、そのときも結局連絡先を聞くことができませんでした。今考えると、なんでもっと積極的にアピールできなかったのだろう…と非常に後悔しています。ふられてしまうことが怖くて、自分が傷つくことが嫌で、自分の気持ちに正直になれなかったことの愚かさに今更ながら気付きました。

彼女と直接連絡を取ることは出来ないのですが、彼女と同じ部署の、私の後輩でもある女性の連絡先は知っています(たまにメールするくらいですが)。この後輩の女性に協力してもらって、なんとか彼女と会う機会を作りたい、もしくは彼女の連絡先を教えてもらいたい、と考えているのですが…

一方的に自分の思いを通してしまうことは、彼女にとっては迷惑かもしれません。既に彼氏がいるかもしれませんが、どうしても諦めきれないのです。
女性からしてみれば、会社を辞めた男でもう関係性もなく、しかもそれほど仲がよかったわけでもないのに「一緒に食事でもしたい」と誘われてどう思うでしょうか?また、その誘いには乗ってくれると思いますか?

ちなみに私は、決してモテる外見は持ってません(はっきりいって微妙)
ただ、周りの人を楽しませることが好きです。(但し、前に出るボケはあまりしません)
彼女は、見た目としては普通(私からすればすごく可愛いのですが)だと思います。すごくやさしい雰囲気をもった女性なので、積極的な男からは誘われやすそうな感じだと思います。

現実的に厳しいだろうというのは覚悟しています。いろいろな意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

う~んその誘いというか再交流の打診が単なる会社での縁を今後も大切にしたいというレベルと捉えてもらえるなら多分応じても良いとは思うかもしれない。

でもそうやって後になって間接的に打診が来るケースは大抵恋愛がらみというか、気を持っている相手のする行動だからね。
それをどう捉えるのか?やっぱりもう少し相手との距離を縮めていくことは必要だったんだよね。直ぐに恋云々じゃなくて人として、仲間として親しくしていれば連絡先だって聞けて、離れても交流する機会が持てたんだし。貴方はいきなり恋愛というフィルターで相手を見ちゃったから動けなかったし、今も恋愛的に捉えてるから行動が大げさになって重たくなる。
頼むならシンプルに、後輩に頼んで貴方が連絡を取りたがって私の所に
連絡してきたんですけど、どうですか?と委ねてもらうしかないよ。
ただそういう形で相手と連絡を取ろうとする時点で色々な意味合いを感じさせちゃうことは事実で体よくお断りされることも考えないと。
その打診の事実は辞めたとは言え前の社内では話が広まるだろうしね。
そして去年でしょ?辞めたのは。ちょっと時間が空き過ぎてる。
貴方の外見とか雰囲気とは別に、もう過去になってしまって
今更何で?と思わせる可能性もある。
覚悟してるなら、貴方なりに自己責任で動けば良いと思うけど、
駄目ならさらっと切り替える覚悟は同時に持つべきだよね。
後になってグダグダ動いて上手く行く例はあまり無いですから☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに辞めてから期間が空いているのはそのとおりですね。
状況が厳しいのは分かっています。社内で話が広がってしまうことも覚悟の上です。でも今は、自分の気持ちに正直に向き合うことが最善だと思っています。彼女にとっては迷惑かもしれませんが、後輩にお願いしてみようと思います。

お礼日時:2009/04/12 19:37

どうせ、もう会えないかも知れない関係の人ですから、「嫌だ」と思ったら無視されても仕方ないでしょう。



アプローチせずにうじうじするより当たって砕けろ!
「ダメ元」で、後輩に伝えてもらってはいかがですか?

それで連絡来なかったら、気持ち切り替えましょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当たって砕けろ的な気持ちで後輩に手伝ってもらおうと思います。

お礼日時:2009/04/12 19:39

このまま会えないのとどっちが良いのでしょうか?


良くないからここに質問しているのですよね。
現にあなたは後悔をしています。このままじゃ嫌だからここに来ているのです。
誰だって好意を持たれたら嬉しいです。しかも退職後もわざわざ連絡してくるくらい思ってくれてるなんて。
まずその連絡がとれる人に相手に恋人がいるのか確かめてみてください。
その人には自分の気持ちを打ち明けた方がいいでしょうね。
協力もしてもらえますし。

頑張って下さい。また後悔するはめにならないように。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後輩には、彼女への気持ちを打ち明けてみることにします。
彼女にとっても後輩にとっても迷惑をかけてしまいますが、何もしないで諦めるにはあまりにも惜しい女性なのです。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/04/12 19:42

いわゆるストーカーですね。


その女性ではなく、まず親しい人に連絡を取って、
その方から伝えてもらえば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 24

お気持ちお察しします。


もし、私がその相手の方の立場でしたら、既に退職された人が私に会いたいと言っているらしいと聞いた所で何で?と思ったり、その後、再就職されたか?とか他人事でも、それなりに気になります。だからといって直ぐに会わないか?との話になっても困惑かな?やっぱり、どうして?といった気分でしょうか。

また、もし私がその後輩の女性の立場でしたら、質問者さんの気持ちを聞かされたら、橋渡しと言うより、先ずは特別な存在がいるかいないかくらいは聞き出してあげても良いかな?と思います。もし彼がいないなら「あーら、相手は私じゃなかったのぉ?」くらいの冗談を言いながらも、一度3人で会う形からでも設営してあげても良いかな?とも思います。

同じ会社に勤務していた頃は、なかなか発展しなかったけど、転勤や転職により目の届かない所に行ってしまった後から急接近した話は聞きますから「ダメでもともと」くらいの軽い気持ちで、先ずは後輩の女性に思いを伝えてみては如何でしょうか?勿論、伝える時には後輩さんは「お使い役」に過ぎず「一転、野次馬と化すかも?」ですから、切々とした恋心は抑えて「退職しても、どうも最近になって会いたいと言うか、近況を知りたい人がいるんだけど」くらいの簡単に、しかし言葉を慎重に選んで。

もしかすると、最後の挨拶の時、連絡先を聞いて欲しかったかも知れませんし(女性からは言えない、言い難いですから)久しぶりにお目にかかれるなら喜んでと言う話になるかも知れません。
人の気持ちは想像だけでは計り知れませんので、こんな時は勇気を持って行動してみましょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後輩には、彼女への気持ちを打ち明けて協力してもらおうと思います。
後輩のことですから、慎重に言葉を選んだとしても話題は広がると思いますから(笑)
諦めるには本当に惜しい女性なのです。タイミングが遅いのは分かっています。勇気をもって頑張ってみます。

お礼日時:2009/04/12 19:50

後輩さんとは連絡がとれているなら


「転職後の生活も落ち着いたし情報交換も兼ねて
久しぶりに元の職場の皆と会いたい。」と言って
飲み会を開いてもらうのはいかがでしょう?
その時に軽い感じで
「○○さんとかにも会いたいな」と
遠回しにお願いしてみるのが良いと思います。
後輩さんと3人でも良いですし。

期間が空いているのに
いきなり1対1とか、連絡先を聞かれると
彼女の方もちょっと身構えてしまうかもしれませんが
複数でなら自然とその時に連絡先が聞けるのでは?
しばらく会えない間に高まってしまった自分の気持ちを
整理する機会にもなるでしょう。

後輩の方は勘づいて何か言われるかもしれませんが
万が一職場で広められてももうそこにあなたはいないのですし
このまま見送るより良いかと思います。

私は見送って後悔した経験があるので
ぜひ頑張ってほしいです。
彼女と会えると良いですね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、飲み会を開いて聞いた方がいいかもしれないですね。
あまり大人数になると私自身が場を盛り上げなきゃ、と思って彼女と話する時間が少なくなってしまうと思うので、少数で会う機会を作るような方向にもっていきたいと思います。
非常に参考になりました。
ふられてもいいので、もう一度チャンスをもらえるように頑張ります。

お礼日時:2009/04/12 22:33

こんばんわ。


まさに、私と逆の立場ですが回答します。
私も3月いっぱいで会社を辞めました。
気になる人がいたのですが、勇気が出ずに連絡先を渡せませんでした。
次の日も後悔しまして、こんなウジウジしている自分が嫌になり
会社の後輩に頼んで連絡先を渡してもらいました。
(もちろん「彼女がいたら結構です」と付け加えて・・)
そしたら男の人からメールがきました。
今週末に一緒にご飯に行く予定です。
mihimani51さんも後輩に連絡できるなら、した方がいいです。
これで連絡がこなくても、諦められると思いますし。
ぜひ、頑張ってください!
    • good
    • 37
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
rakku0257さん、よかったですね。うまくいくといいですね。
私も後悔しないよう、頑張ってみます。

お礼日時:2009/04/13 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A