アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男友達を好きになりました。

その相手とは、出会って3年くらい、よく電話したりLINEしたりする仲になって3ヶ月くらい経ちます。

よく話すようになり始めた3ヶ月前、相手は好意の匂わせとも取れる発言を多くしてきました。
例えば、お前が恋人だったら良いのに、など。

ですが、私は照れ隠しで冗談と受け取る素振りであしらってきました。なんだよそんなこと軽々しく言いやがって、誰でも良いのかよ、という気持ちでいました。

先日久しぶりに再会し、私は相手を意識していました。自分こそ相手のことが好きなのだと自覚しました。

相手とは相変わらず仲は良いですが、恋愛の話は以前ほどしなくなりましたし、思わせぶりなことも言ってこなくなりました。

今このタイミングで、私は相手が好きになりました。
自分から告白するしかないですか?

質問者からの補足コメント

  • 相手とは現在遠距離状態で、なかなか会ってデートするのが難しいです。
    普段は電話での会話が中心です。

      補足日時:2023/08/10 09:09
  • 回答ありがとうございます!

    来年転勤があるため、会える距離感になる予定です。
    どちらにせよ、しないよりした方が後悔ないですよね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/10 09:28

A 回答 (4件)

>自分から告白するしかないですか?


方法はこれだけではないと思いますよ(^^)

勿論告白しても良いですが、自分はそれは最終手段にしておいた方が良いと思います。
と言うのも、来年転勤予定との事ですが、まだ少し時間がありますし(短い様で長いと思います)、予定はあくまでも予定ですから、引き続き良好な関係を維持しておいて、来年会える距離になる前後ぐらいに告白するのでも良いと思います。

それと気になるのが相手の温度で、一旦落ち着いた状態であれば、あなたがアプローチしたり思わせぶりな態度を示して、再度温めてみたり、相手の状況を確認する事も必要ではないかと思いました。

また、告白する覚悟があるなら「最近はお前が恋人だったら良いのに、、、、みたいに言ってくれなくなったね!」みたいな感じで踏み込んでみて、彼の反応をみながら判断したり、きちんと話し合ってみたり、彼から告白してもらえる様に誘導してみるという方法などもあると思います。

勿論、策に走りすぎて失敗したり、別の人に取られそうなのであれば、早々に告白するべきですが、彼の状況もある程度把握しながら判断する事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先走り過ぎず、ゆっくりと関係をつくっていこうと思います!

お礼日時:2023/08/14 14:38

んー、遠距離になって、なかなか会えないうちに相手の気持ちはちょっと落ち着いちゃったのかな?って思うけど。


今後、遠距離ではなくなるとか、前向きな内容がないと難しそうではある。
でも、告白しないで後悔するより、した方がサッパリしない?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いつか言えたらいいとは思いますが、遠距離期間もまだ長いので、とりあえず様子を見ながら進めていきたいと思いました!

お礼日時:2023/08/14 14:40

あなたが告白するとして「その男性から告白されなかった」という過去は一生残ると思いますよ。



女性からすると男性からの告白は「お前を守りたい」という意思表示です。女性は守られたいから交際するわけです。しかし、女性からの告白だと「私を守ってよ」になります。この形になっていいのかどうか。

付き合ったものの、守る気もない、そんなこと言ってない、という感覚では無駄な時間を過ごした、経験した、ということになりかねません。

もちろん「好きだよ」くらいならあなたから言ってもいいと思います。
ですが「付き合ってほしい」までは女性からいう言葉ではないでしょう。
それではあなたを守る決心ができるのかが不安です。
あなたを守るかどうかは男性が決めることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そのような視点からのご意見大変参考になりました。
ゆっくり関係をつくっていこうと思います。

お礼日時:2023/08/14 14:41

付き合いたいのであればあなたから


告白したほうがいいんじゃないでしょうか。
今からでも遅くはないでしょうし、
もういちど雰囲気づくりをして、デートにでも誘って
告白したほうがいいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まだ遠距離期間が長いですが、会える時には素直に思いを伝えていけたらと思います。

お礼日時:2023/08/14 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!