プロが教えるわが家の防犯対策術!

両想いで、お互い理想の相手だったのに、タイミングがずれてしまったため失恋しました。
21歳の女です。最近彼と話していて、お互い理想の相手だということが判明しました。しかし、彼は私のことはもう諦めていたらしく(イケメンでモテる人なのでアプローチされても、引っ掛からないぞ、と、私が一線を引いていたため)、別に気になる子がほんの1ヶ月くらい前にできたらしいのです。私は彼のことがまだ好きです。
彼が今気になっている人とは、遠恋だし、勉強や人間関係を考慮して付き合ってはいないらしいです。でも毎日メールしてるしいいかんじ、とは言っていました。
好き、とは告げていないものの、彼から「それじゃあ俺ら付き合おっか、ってなると俺チャラいよね。それは自分で許せないーショックだー」
と言われました。
今気になる人がいるとか言っといて、ひょいひょい私に乗り換えるのは確かに不道徳な感じがするし、その気持ちもわかるので、「そうだね。残念すぎるー」と言いました。
結局お互いショックを受けて別れるという残念すぎる結果となりました。

私はこれからどうすればよいのでしょうか。諦めるべきなのか、別に相手は付き合っていないし諦めなくてもいいのか・・・。

また、彼は別の女の子からも好意を寄せられているらしく、その対応を面倒くさがっています。
諦めたくはないけれど、そうすると私も只の面倒くさい女の子になりそうで怖いです。

もうどうしたらいいかわかりません。
はっきり好きと告白して、はっきり振られたらすっきりするでしょうか?

長文失礼しました。悩んでいます。

A 回答 (8件)

彼の事が好きで好きで付き合いたいって思うなら、


「他の子と付き合っちゃやだー!だって好きなんだもん」ってあなたから告白するしかないです!
彼はあなたの言葉を待ってる気がするのですが?

どんと押して、相手の反応を見て、あー迷惑そうだなーって思ったらパッと引く。
ズルズル押すから面倒くさい女の子って思われるんです。
押すのは1回!

頑張ってくださいね!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど!
ずるずる押すから面倒くさいのですね。
実は、少しずるずる押してしまって、ちょっと面倒くさがられてる気がしての質問だったのです。
「はっきり好きと言われたわけじゃないから対応が面倒くさいんだよな」って、他の子に好意を抱かれてる件で相談されたことがあります(汗

どんと押して、パッと引く。やってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/20 12:58

はっきり言って良く有る話だと思います。


私は既婚者ですけど、たまに会って飲みに行く女友達との話題に昔話をする時が有り、そんな時決まって交わすことばが「私達もしかしたら結婚してたかも知れないね」です。
当時は二人で色んな所に行ってましたから、お互いに嫌いな訳が無く、確実に好きでした。
ただどちらかのガードが固いと、好きとは分かりつつも一線を越すのが難しい。
ちょっとしたきっかけなんですけど、奥手だったんでしょう。
彼女に言わせると「○○(私)は押しが足りなかったのよー」って、今更言われてもねえ。
他の女性にもやはり後日談なんですけど「結婚は意識してた」って女性もいました。
その時の私は、好きなんだけどどうしていいか分からなくて、結局その女性も遠のいてってしまいました。

要はちょっとしたきっかけが大事なんだと思います。
好き同士じゃなければデートを繰り返す訳が無いですから、前提は既に出来上がってるんです。
後はドンと押されればいいだけ。
どちらかの強い押しだったり、偶然起きたきっかけだったり、ちょっとしたチャンスを利用する度胸だったり‥‥

>はっきり好きと告白して

それもひとつのやり方です。
とにかく、絶対好きで何とかしたいんなら、行動する事です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

よくある話なんですねー!!
押し、ですね。前提があるということは、単純に好きな人に好きな人がいるという状況より大きなプラス要素ですものね。
諦めたくないので、がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 12:53

60代男性です。

質問文を呼んでまず最初に感じた事を先に述べます。
最近の方たちは恋愛に関して諦めが早いですね。草食系男子と良く言いますが、女子も草食系の様な気がします。
恋争いって言葉があると思います。恋愛は基本的には争いです。スポーツの例で言えば、サッカーで敵がゴールにキックし来たら、ゴールキーパーは黙って得点させて上げますか?違うでしょ。

質問者さんのケース、もう1人の女性は彼がちょっと気になっている人かも知れませんが、具体的に交際している訳ではないのでしょ。あなたとの可能性が絶たれてしまうと思って、別の人をサーベイしている程度と違うでしょうか。男子でも女子でも当然の事です。

私らの時代、恋愛に関してそんなに遠慮がちではなかったです。多分今でもそう言う男性も女性もかなりの人達がそうなのだろうと思います。おそらくその様な力がある人たちは、ここに登場しないだけでしょう。
既に婚約していれば、そこに口は挟めません。でも単にコンタクトしている程度なら、今からスタートラインに向う途中と違いますか?競争はこれからです。

黙っていればその二人が交際を始めるかも知れませんが、そうなるかどうかに決定的な影響を与えられるのが、質問者さん自身と違うでしょうか。ただ、現状では二人ともすれ違ってしまってますね。どの様に再調整するかです。

諦めると決心したなら、きちんと諦めて下さい。中途半端は不幸になります。時間的な遅れは取り返しがつかなくなります。あの時そうしておけばと思っても、後の祭りです。「六日のあやめ、十日の菊」の言葉があります。タイミングは逸しません様に。

このカテゴリに時々、昔の人が諦め切れずに、結婚後に不倫に走る話が時々出て来ます。その時にすべき事をしなかった、それでいて未練だけが残っている。そう言う結果なのではと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すべきことをせずに未練だけ残ることは避けたいなとそのお話を聞いて思いました・・・;
ご指摘の通り草食系だと思います。好きになっても恥ずかしくて話もできずに、自分に自信もなく、なにもせずに諦めたり・・・。で、結局肉食系男に流されてろくな経験をしたことがありません(^^;)
いい加減、そんなのやめないとダメですね。今回、いつもより積極的になれているので、恋争いに参戦しようと思います。好きな人の好きな人まで気に掛けてたら話になりませんね。ライバル、恋敵ですね。
がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 12:50

> 私はこれからどうすればよいのでしょうか。

諦めるべきなのか、別に相手は付き合っていないし諦めなくてもいいのか・・・。


諦めるべき=諦めなければならない、つまり義務の意です。
そのような義務を持つ者は、この世に居りません。
よって、諦めなくても、当然「良い」ことになります。

良し悪し、で考えるより「どうしたいか」で考えるのが普通です。


> もうどうしたらいいかわかりません。

この「いい」も、何を基準に判断するかの問題です。
貴殿の気持ちを基準とするなら、
やはり「どうしたいか」を明確にするのが先決です。

その上で、諦めたいのなら諦めれば良いし…という
当たり前の判断をしましょう。

相手の気持ちを基準とする場合や、
社会通念等を基準とする場合も、ほぼ同様です。


目的を明確にすれば、その実現に対し
どの手が効果的か、は自ずと見えてきます。


> はっきり好きと告白して、はっきり振られたらすっきりするでしょうか?

貴殿が、どう感ずるか次第です。
してみなければ分かるはずのないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私としては、好きな人には幸せになってほしいのに、もしも彼が私を選んでくれたとして、今の相手より彼を幸せにしてあげられる自信がない。
もしも彼が私を選ばなかったとしても、その過程で彼を困らせるのではないかと思い・・・

どうしたいか、といえば、彼ともう一度両想いになりたい、付き合いたい。ただ、そんな自分の欲望だけで動くことができずにいました。ちょっと欲張りでした。
結局諦められないのでがんばってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 12:41

難問ですね。



私(男)も似た様な経験が有りますヨ。
大好きだった女性が居たんですが、仲良し過ぎて、周りから「付き合ってるのでは?」「絶対にあの二人は結婚する」とか噂されたり、「お似合い」など言われ過ぎちゃって、結局「好き」などとは言えず、兄妹みたいな関係に徹しちゃったんです。

彼女の送別会の後、自然に二人切りになって、二人で飲みに行きました。そこで「好きだった」「私も」みたいな話です。

多分、お互いに「もう会えないかも?」って思ったから二人切りになって話がしたかったんだと思いますし、そんな話をしたんだと思いますが・・・実際に彼女とはそれきにになっちゃいました。
イヤ、会えばまた続きが始まりそうだから、お互いに二度と連絡しないんだと思います。

ガヤガヤしたBarで、多分2~3時間、死ぬほど話しました。
何年間かの想いですから、もう洪水みたいにお互いの気持ちを話して、ドキドキするし大笑いしたし大泣きもしました。

「えっ?お互いそんなに好きだったの?」って感じ。
こうなると、泣きながら笑うしかないですヨ。ハナ水垂らしながら大笑いしてました。

でも手遅れ。その女性の結婚退職の送別会だったから。
私が転勤で彼女の元を2年ほど離れてる間に・・・。

「生まれ変わったら、今度はちゃんと好きって言うから。その時は結婚しよね!」って約束して、お互いホッペにChu!
帰り道、いよいよ別れの時が来て、思わず抱きしめて、なかなか手放せなかったです。何もかも全て捨てちゃって、奪い去りたい様な気持ちのまま、別れました。

質問者様も、その男性と一度本気で話をしてみられたら?
私の場合は、これ以上前に進んだら、不道徳どころか明らかに不倫だったけど・・・。(^_^;)
質問者様の場合は、「ちょっと不道徳」くらいじゃないかな?
でも自分に不正直に生きるより良いと思いますヨ。

もし結果はダメでも、正直に気持ちを伝えられたら、私みたいに思い出には残ると思います。
私の場合は、結局、悲しい経験でしたけど、たった何時間かの一番短くて、一番心に残る恋愛の思い出です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ドラマみたいな経験をされてるのですね!
まだ私には動ける可能性があると考えると、このまま何もしないのはもったいない(?)のではないかと思えました。
思えばまだ好きと伝えてないのだから、ちゃんと失恋もできてません。
自分の気持ちをごまかして諦める努力をするより、動いてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 12:29

こんにちは。



質問を読んだ限りでは、あなたの告白が相手の迷惑になるようには感じませんでしたよ。もしかしたら今さらというように思われるかもしれませんが、それよりあなたに告白されたら相手もうれしいだろうなと思いました。

私が一番思うことは、諦めるべきだよと言われたら、あなたはすんなり諦められるのかということです。私はいろんな要因で結構自分で諦めるべきだと結論付けて諦めるのですが、それでも忘れるのにはかなり時間がかかりますし、完全に忘れ去ることはできません。もやもやした感じが続いてしまいます。それを顔も知らない赤の他人に諦めろと言われても諦められるとは思いません。もしあなたが悩んでいる原因がどう思われるか不安だと言う気持ちだけなら、悩んでないで何かしら行動に出るべきだと思いますよ。そうしないと前には進めません。相手がどう思うかなんて、考えても分かりませんしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。何もしないで諦めるなんてできないって思いました。諦めるかどうかは行動した先の自分しか決められませんね。
皆さんに行動しなさいと後押ししていただいて勇気がでました!がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 12:23

仮に諦めると仮定して、貴女は何もしないで諦められますか?


「好き」と言う気持ちがあるのに、同じ距離を保って彼が別の誰かと付き合うのは大丈夫なの?
諦めたくないなら、諦める必要なんてないんじゃない?
タイミングが合わずに・・・っと言うのは、よくあることです。
でも、タイミングを引き寄せることだってできますよっ!
タイミングの逃して後悔すなら、タイミングを引き寄せる努力をしよう!
それで駄目なら、やることやったんだから後悔の質だって違うはずです。
倍率1.2倍でも万馬券でも、負ける時は負けるし勝つ時は勝つ!
だったら、大穴狙いで外した方が、気持ちもよいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

諦められそうにはないし、このまま何もなかったことにはできないので、
後悔しか残らない今よりも、後悔するか笑うかどちらかわからない先に賭けてみます!
がんばります。ありがとうございました^^

お礼日時:2010/03/20 12:19

なにをゆっとるのですか。



彼は、気になる人がいつつも、遠距離やら
いろんな要素でかなわぬ恋。

とかいってますが、アレですよ、作戦。
彼は貴女の気持ちにはとっくに気づいてますよ。
本当はアナタが一番なのですが、いわゆる恋の駆け引きを
やってみたかったんですよ。それで、気になる人がいる、
だなんて言ってアナタの気をひこうとしたわけです。

そんで
「それじゃあ俺ら付き合おっか、ってなると俺チャラいよね」
と言ってるんであれば、もう道はひとつっきゃないでしょう。
アナタが彼に告白するのですよ。
告白させるなんて、なんてナヨい男だろうとは思いますが
彼と付き合いたいならそうするっきゃありません。
彼をチャラい男にしちゃいけませんよ。
彼はあなたの告白を待ってるんです。

そんだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだとどんなにいいか~(>_<)その気になってる子の写真まで見せられましたが・・・(^^;)
でも、彼がそう言っている以上、私から動かないとだめなんですね。
いい方向にむかえるようにがんばります!
ありがとうございます^^

お礼日時:2010/03/20 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A