出産前後の痔にはご注意!

すごい夢を見てしまったので、相談させてください…。

私は20代社会人です。

彼のことをAくんとします。
Aくんとは大学は違いましたが、友達の繋がりで仲良くなりました。
会った時からAくんが凄く恋愛的に気になる存在で、付き合えたら良いなと思っていましたが、そのときAくんは別の人が好きで、私はその時点でAくんのことを諦めてしまったのです。
(自分が傷つかないため、傷つくのを恐れてたんだと思います。)


それから、Aくんとは友達として、2人で遊びに行ったりご飯に行ったり、よく遊びに行きました。
もうその頃にはAくんに対して恋愛的な感情はなく、たぶん、友達とか家族とかそんな感じで付き合っていたんだと思います。



それから3〜4年経って、Aくんから告白されました。
ずっと好きだったと。

何でもっと早く、学生の頃に告白してくれなかったんだろう?とそのとき凄く思いました。

初めは恋愛的に好いていましたが、諦めてからAくんのことは友達として接してきたし、
「私は友達として接してきたのに、Aくんはずっと私のことを異性として見ていたのか」と思った途端、裏切られたような気持ちになって、
Aくんのことを全く受け付けなくなってしまいました。

あんなによく遊んで、男友達で一番心が開けて、ありのままで居れて一番身近な存在だったのに、気持ち悪いとすら思ってしまったのです。

今思えば本当にひどいことをしてしまったと思うのですが、そのときは何の前触れもなく、突然の告白だったので驚いてしまったのと、最終的に「告白される前に戻りたい、今まで通り友達で居たかった」と思い、散々悩みに悩んだ末に出した答えでした。


彼を振り、それから2年、連絡が来ても素っ気ない返事を繰り返し、ずっと彼を拒否し続けてきました。


2年と少し経った今、今更ながら彼の夢を見ました。

美味しいご飯を食べて、楽しく話をする夢でした。
帰り際、彼に後ろから抱きしめられていたように思います。


夢が覚めた後で、すごく後悔している自分が居ました。
なぜ彼を受け入れられなかったんだろう?と。
今彼は何をしていて、どこに住んでいるんだろう?と。


また彼と学生の頃のように話がしたい…今なら冷静に話もできるし、彼を受け入れることが出来る気がする。

そう思ったのです。

ずっと蓋をして封印してきた自分の行いに対する後悔が、夢を見たことによりぶり返してしまったという感じでしょうか…><

ですが、虫が良すぎますよね…。
あれだけ彼からの連絡も拒否してきたのに、自分の気持ちのために連絡を取りたい、会いたいなんて…。
もう彼には彼女がいるかも知れない、結婚したかも知れない、、


このまま、後悔したまま連絡しない方が、私のためであり彼のためでしょうか…?

夢に惑わされてしまっているだけでしょうか?
夢を見たせいで、すごくモヤモヤしてしまっています…。


アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問がありましたので補足させていただきます。
    お付き合いした方はいましたが、長続きしませんでした><。
    理由は…性格の不一致と、時間の使い方の価値観の違い?と、彼と仕事の休みが合わず、中々会えなかったことが原因だと思ってます。

      補足日時:2017/08/20 11:59

A 回答 (4件)

№1で回答した者ですが補足を受けて夢占いの見地から再回答します。



 基本的に夢に登場する人物というのはその人本人ではなく、あなたの心の一部が何かを表現するために、あなたの記憶の中から最も適当な姿を借りて 登場しているだけです。夢に登場したA氏もA氏自身ではありません。A氏の着ぐるみを着たあなたの心の一部です。
 夢に恋人が登場するのは、人恋しさが募っていることの暗示とされます。
 ですが、別れた筈の元恋人というのは、その人への気持ちの整理がついてない間はまず出てきません。着ぐるみとして使うには気持ちの整理のついていない元恋人というのは微妙過ぎるんです。なので、夢に元恋人が登場するのは、その人への気持ちの整理がついた証拠と一般には考えられます。A氏と別れた後に複数の交友があったそうなので、今回もその点は間違いないと思います。
 人恋しさが募ってはいるのは確かですが、その対象はA氏ではなくて、ただA氏の着ぐるみが適当だったからそれが使われて夢に出てきたというだけのことです。

 レストランや食事は性欲あるいは性行為を表し、抱き着かれるのも「求められたい」という欲求の暗示です。

 どういう理由でかまではわかりませんが、今あなたの心の中では人恋しさが募っていて、それが夢になったものです。A氏はたまたま使いやすい着ぐるみだったから使われただけで、少なくとも夢を見た時点では特にあなたの中でA氏への特別な思いが募っていたというわけではありません。
 罰だの何だのとは無関係に、そのA氏と連絡をとったところで話がうまく進むということは無いでしょうし、相手を戸惑わせるだけでしょう。むしろ、あなたの中で一旦気持ちの整理のついた相手なので、いざ付き合ってみても「なんか違う」って気持ちになって結局続かないと思います。

 でもまあ、恋愛なんてものは勘違いや思い込みを土台に成り立つものですから、付き合わない方がいいとまでは言いません。夢がきっかけで気持ちが再燃する事もないわけではないので、お好きになさるといいでしょう。
    • good
    • 0

それくらいの話は、誰にだってあると思います。


結局、タイミングが合うかどうか
そういう縁があったかなかったか
といことでしょう。

過去は、歴史。戻ることはない。

先に進むことだけを考えたほうがいいです。
どういう先に進むのかは、あなた次第ですが。
    • good
    • 0

夢はあなたの願望の現れですから、それがあなたの本心ですよね。


あなたが封印したのは、「自分の後悔」というよりは、「自分の願望(に伴う後悔)」です。

心の奥深く封印していた願望が夢になって出てきたので、あなたは自分の本心に気づいて動揺しているわけですね。

一度連絡とってもいいんじゃないですか?
もちろん彼に拒絶される可能性はすごく高いです。
でも、迷惑とかなんとかいうのはこの際無視していいと思います。

あなたは今、彼の現状は知らないわけだから、彼女がいるかどうか、結婚してるかどうか、は知りませんよね。
知っていて連絡する、告白するではないのですから、問題ないです。

「告白されて迷惑」、という意味では、2年前の彼の告白だって、あなたには迷惑だったわけです。
彼が時季外れの告白をしなければ、あなたは彼に嫌悪を感じることもなかったし、ヒドイことをしたという罪悪感を抱くこともなく、したがって後悔することもなかった。

人が人を好きになる、というのは、本人にも止めようのない感情です。
その感情に基づく告白は、相手がOKならば、相手に幸をもたらす行為、感謝される行為です。
相手がOKではない時は、「断る」「振る」というネガティブ行動を強制する行為です。

告白というのは、そういう2面性ももつ行為なので、しかたがないです。
どっちに転ぶかは相手の気持ち次第、です。

相手が彼女持ち、既婚者などの場合は、あきらかに迷惑行為なので避けるべきです。
あなたの場合、それが解らないので、自分の気持ちを伝えても問題ないです。

あなたが恐れているのは、むしろ、
「かつて彼を傷つけた。今度は自分が傷つくのではないか、恥をかくのではないか」ということではないですか?
後悔の傷をやっと封印したのに、連絡をとって彼から拒絶されたら、また後悔することになる。
それが怖いのではないですか?

あまりにその不安が強いのなら、連絡はせず、夢(本心)を忘れてしまうまでじっとうずくまっていてもいいです。
日常に紛れてまた忘れてしまうことはできると思います。

もし、時間が経っても忘れることができない、再封印ができないのなら、その時こそ彼に連絡する時なのだと思います。

自分が何を恐れているのか、何が不安なのかは、ごまかさずに自分で直視した方がいいです。
でないと、解決策は生まれません。
    • good
    • 1

回答する前に補足していただきたいのですが、彼を振って以降今日まで、彼以外の相手は居る/居たんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最後の別れ方

会社である男性を好きになってしまいました。
ですが、私も相手も恋人がいます。
いつも仕事終わりに数時間お店で話して帰ったり
お互いにお互いの好きな音楽や番組を家で見て
「今日は〇〇まで見たよ」とか話したり等
職場では普通に仲がいい方だとは思います。

ただ、秘密主義+嘘つきなので、本音は勿論
何が嘘で何が本当かすらよくわかりません。
連絡先を誰が聞いても頑なに教えないし
(勿論私が聞いても同じです)
ご飯行こう誘っていいよと、いうものの行かないとか
正直言って自分でも断言出来るほど脈なしだと思ってます。
今は連絡先を知っているのですが、
何通かやり取りして連絡は止まってしまいました。

相手はあと数日で仕事を辞めてしまいます。
仕事が被る最後の日にご飯に誘って見ようか
考えたけど断られるのが目に見えてるので
最後の別れ方について迷っています。

いつも通り、笑ってじゃあバイバイ!と終わるか
追いかけちゃうから突き放してもらうように
冷たくしてもらうか
好きだったと伝えてバイバイと言うか

多分相手は私が好意を持っていることを
気付いているとは思います。(笑)
わざと知らないふりをしているような気もしますが‥‥


長文になってしまいましたが、
コメントよろしくお願いします。

会社である男性を好きになってしまいました。
ですが、私も相手も恋人がいます。
いつも仕事終わりに数時間お店で話して帰ったり
お互いにお互いの好きな音楽や番組を家で見て
「今日は〇〇まで見たよ」とか話したり等
職場では普通に仲がいい方だとは思います。

ただ、秘密主義+嘘つきなので、本音は勿論
何が嘘で何が本当かすらよくわかりません。
連絡先を誰が聞いても頑なに教えないし
(勿論私が聞いても同じです)
ご飯行こう誘っていいよと、いうものの行かないとか
正直言って自分でも断言出来るほど脈なし...続きを読む

Aベストアンサー

もう会えないのであれば気持ちを伝えてもいいと思いますよ。

「〇〇さんのこと、好きでした」
お相手はびっくりするかもしれないけれど、言葉だけ受け取って
立ち去ることになると思います。

ご飯も駄目元で誘ってみても良いと思います。

「もう会えなくなるかもしれないから、ご飯行きませんか」
今までの経緯から「そうですね」だけで終わるかもしれないけれど
言わずに後悔するなら言っても良いと思います。

ただ両方とも伝えるだけ、あとはお相手の出方を待つだけです。
仮にご飯を食べるとしても『一度で終わり』これっきりにできる
自信があれば誘ってもいいと思います。

これは補足ですが、お相手嘘つきではないと思いますよ。
嘘つきな人でもご飯ぐらい誘われれば乗りますから。
たぶん社交辞令で断り続けたのだと思います。
「ご飯や飲みに行きましょうと誘うのは社交辞令ですから」と
割と軽めな知人が以前言っていましたので。

Q男性は好意をもった女性と2人でご飯に行っただけで付き合ったと勘違いしたり、向こうも自分に気があると勘

男性は好意をもった女性と2人でご飯に行っただけで付き合ったと勘違いしたり、向こうも自分に気があると勘違いしてしまうものなんですか?

Aベストアンサー

勘違いし易い方はいますね!

例えば、自己中は常に自分中心で物事を考えますので、自分が好きだから誘われたら食事に行くと言うのが自分の中での常識だと、人も同じ様に考えていると思ってしまいます。

怖いですね。

Qもう一度会う勇気がありません

好きな人と8ヶ月ぐらい会っていません。
ラインも取り合っていません。
会いたいです。 。
でも、嫌われるのが怖くて自分から言い出せません。

今私と好きな人との現状はあまりよくないです(ラインから察して)

Aベストアンサー

なあ❗私の体験❗逢いたいと思えば、心底から伝えた方が良いでしょう。私としては心底から伝えることが出来なくて後悔してしまった体験があります❗勇気と言うより心から振る舞いすることが大切だと痛感❗手遅れならないように❗

Qしつこくされることが多いです

私は絶世の美人でもないので、自慢でもなんでもないですが、

1家までついてくる(自宅教えてません、居留守使いました)
2付き合ってもないのに相手と私がセックスしたときの話をする
3最近も家の周りをうろちょろ。私は気付かないふりをしています

4駅で待ち伏せ
5私が仕事いく時間ころに待ち伏せ(ときどき)
6SNS で私がコメントしたところにコメントしにやってくる。(今まであまり仲よくしていない、コメントしていない相手に。)

少しストーカーぽい男にはとことん無視でいいですか?
なんか気持ち悪くて。

Aベストアンサー

どうでもいい男にばかりつきまとわれるのであれば、あなたの「優しさ」が原因かもしれません。
みんなで話している時や飲み会などで一人ポツンとしている人を気にしてあげたことありませんか?
うまく輪に入ってこれない人に声をかけて誘導してあげたりとか。

人付き合いが苦手でモテないタイプの男性の場合、
ちょっと優しくされただけで勘違いしますし、
「いける!」って意味不明な自信を持ってグイグイ来ることが多いです。
普段人付き合いしないし恋愛経験もほぼ皆無だと
1.〜6. のことって彼にとってアピールの範疇なんですよ。

下手に刺激すると悪化する危険あるので基本放置でいいと思います。
ただ2.や6.は実害出ちゃってるんで、友人には相談しておいた方が良いと思います。

Q男性に質問です!

もし、自分の事が好きな人が、凄く積極的で、しかも、かまちょだったらどう思いますか?それぞれ教えてください!

Aベストアンサー

草食系なので、ありがたいですね。

Q元カノの子供

今付き合っている人が、昔、元カノと同棲した時に懐いてくれた子供と今も仲良しです。

子供と言っても、既に24の女の人です。
彼はその人のことを「娘」といいます。

クリスマス、誕生日は欲しがるものを買ってあげて。
バレエの発表会なども見に行きます。

私とその女性は8歳違いなので、複雑な気持ちです。

彼と私の年の差もあり、将来の話をしたとき、子供は…となりました。

彼は、それで家族としての形に満足しているんだと思います。

好きになってしまってから知ったことでしたが、彼が他の所で家族の真似事をしてると思うと、自分て何のためにいるのか考えてしまいます。

Aベストアンサー

質問者さんの複雑な気持ち、お察しします。
たしかに家族ごっこ?がしたいなら、質問者さんにはぜったい知られないようにする、とか、質問者さんが納得するように話をする、とか…
とにかく、今の彼女は質問者さんなわけなので、もう少し気持ちや存在を大切にして欲しいですよね。(わるく言ってすみません)
彼のこと好きですか?
その気持ちも大事にしてほしいので、もう少し様子を見ながらお付き合いを続けたらいかがでしょうか。お互いの今後のことも曖昧にせず、話していきながら。
ただ、気持ちのズレやお互いの大切にしていきたいものが違うようなら、別れるのもあり。別れるときは、さっさと。質問者さんはまだまだ人生長いですから、足踏みはもったいないです。

Q草食系男子、シャイボーイが職場にいるのですが、普段は普通に他の男女とも、会話してますが、私にだけは話

草食系男子、シャイボーイが職場にいるのですが、普段は普通に他の男女とも、会話してますが、私にだけは話さない、目もあわせれないのです! 嫌われているのだと思います。
話さないから、彼の私に対する心理が、どうしても知りたいのです!

ストレスで生理不順になり、病院で診察したら、異常なかったのには嬉しかったのですが……?彼の事で、生理不順になってるのはたしかなので、

話せない方なので、直接伝えられないので、手紙を、渡すのってどう思われますか?
回答者様が、このような彼だと思って下さい。
自分から話せられなかったら、やっぱり手紙は嬉しいですか?
また他に、方法があれば教えて下さいね。

Aベストアンサー

彼が「▲▲さんは感じの言い方で、好印象をもちました!』と言ったのは本当なのか?どうかをお知りになりたいのですね?

なぜそれを、そこまで知りたいのでしょう?
本当だったら、あたまさんはどう感じるのでしょう?
本当ではなかったら、あたまさんはどう感じるのでしょう?
本当だった方があなたにとって良いことなのか、本当でなかった方が良いことなのか、どちらなのでしょうか?

彼がシャイボーイなのだとしたら、嘘をつくのが上手なのかどうかはよくわかりませんが、上司に頭を押さえつけられて「すみませんでしたと言え」とまで問題が大きくなってしまい、最初は本当にあなたに好意を感じていたとしても、今さら「本当に好印象を持っていたのは本当です」と本当のことを言ってくれるかどうかはわかりませんが、言ってくれない可能性の方が高いかも知れませんね。

もう少し事情をお伺いしないと正確にはわかりませんが、彼は、あなたに嫌われている。迷惑をかけてしまった。そんなつもりはなかったのに、上司にまで話が及んで謝らされたなど、マイナスな感情を持ってるのではないかと想像いたします。

そんな中、あなたから「あなたは私に好印象を持ちましたと上司に言ったというのは本当ですか?」と訊ねる手紙をもらったとしたら、彼もあなたがそれを聞く目的がわからないと、困惑すると思います。
本当ですと答えたら、それをあなたが不快に感じ、話がまた店長に伝わり、もっと問題になって、職場に居づらくなる、仕事を辞めさせられるのではないかと思い、怖れを抱いて「言っていません」と嘘を付くかも知れないですね。

彼が「▲▲さんは感じの言い方で、好印象をもちました!』と言ったのは本当なのか?どうかをお知りになりたいのですね?

なぜそれを、そこまで知りたいのでしょう?
本当だったら、あたまさんはどう感じるのでしょう?
本当ではなかったら、あたまさんはどう感じるのでしょう?
本当だった方があなたにとって良いことなのか、本当でなかった方が良いことなのか、どちらなのでしょうか?

彼がシャイボーイなのだとしたら、嘘をつくのが上手なのかどうかはよくわかりませんが、上司に頭を押さえつけられて「すみませ...続きを読む

Q元カレが凄くしつこい

去年の8月にその人とは別れました。
別れてからすぐは電話もラインもひどくて、着信拒否 ブロックしました。

拒否されたと気づいたのか普通のメールにも送ってきて、それも迷惑メール登録して拒否しました。

しばらく落ち着いていたのですが11月頃から今度はメッセージ?(iPhoneです。ラインみたいな画面のやつ)の方に連絡してくるようになり、年明けには自宅にまで押しかけてきました。

やり直したいと泣くばかりで玄関先で追い返しましたが、本当に気持ち悪いです。
新しい彼氏がいることも伝えてあるのにそんなことはお構い無しです。

メッセージの拒否の仕方が分からずに放置しているのですが今は週一くらいで連絡が来ます。
最近では彼の家に置いてきたものを届けたいと連絡が入っていて、また家に来るのではないかと落ち着きません。
(随分前にいらないときっぱり断っています)

無視はしているのですがやめさせるなにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>それでもこれなんです…

う~ん、そうなんですね・・。

あなたの別れ方が、問題なかったのであれば、もう完全に、本人の問題ですよね。

元彼はあなたが初めての彼女だったり、結婚を考えたりしていましたか?
すごい高い夢や理想を持っていると、あんなに愛し合っていたのに、
別れるなんて「信じられない」「現実を受け入れられない」だろうなぁ・・という気がします。

ストーカー化する人は、ある意味すごく純粋で、理想的な恋愛を求めていて、いったん愛し合ったらぜったいに別れない、って思ってそうです。
たとえるなら、ベッドの中での約束を、本気で信じるタイプなんだと思います。信じてしまったんだと思います。


付き合っていた間の約束とか、ベッドの中で交わした言葉なんて、半信半疑で聞いてほしい。
それぐらいの人間の薄汚さは、言わなくても分かるでしょ、というのでは通じないんだろうと思います。


付き合っていた日々そのものが、けっして純粋なものじゃなかった、ウソもずるさもあり、演じていた部分もあるんだって、彼が理解する必要がありそうだって思いました。

しかし、あなたにとっては、彼と和解してスッキリすることよりも、もうただ逃れたい一心なのだろうと思います。ストーカー行為については、記録をつけておいてください。何月何日、何をされた。日記のようなものでもいいですので。

もし、ストーカー行為を警察に相談するときには、それが証拠になります。そして、住居近辺の監視、必要なら本人への注意、あまりにエスカレートしたら、それ以上のこともお願いすることができるようになるはずです。

警察は、証拠がなければ動けません。記録でも証拠にはなりますので、なるべく集めておくことです。自分もストーカーになりかけてた男性がいたので、そのように警察に言われました。

元彼さんも、これが現実だということを、つらいでしょうが学ぶよい機会なのかもしれませんね。つぎの恋愛には、また違った気持ちで望んでほしいなと思いました。

>それでもこれなんです…

う~ん、そうなんですね・・。

あなたの別れ方が、問題なかったのであれば、もう完全に、本人の問題ですよね。

元彼はあなたが初めての彼女だったり、結婚を考えたりしていましたか?
すごい高い夢や理想を持っていると、あんなに愛し合っていたのに、
別れるなんて「信じられない」「現実を受け入れられない」だろうなぁ・・という気がします。

ストーカー化する人は、ある意味すごく純粋で、理想的な恋愛を求めていて、いったん愛し合ったらぜったいに別れない、って思ってそうです...続きを読む

Q復縁

より戻せる方法教えてください。

Aベストアンサー

別れ方によっては、不可能だったりします

Q仕事上の対応なのか好かれているのか…❔ 私には、気になっていると言うか好きな男性がいます。私と私の好

仕事上の対応なのか好かれているのか…❔
私には、気になっていると言うか好きな男性がいます。私と私の好きな人は詳しくは書けませんが、いわゆる店員さん(彼)と客(私)の間柄です。3年前くらいからずっと会っていて週1~3回会っています。
最初、何となく好きな人からの対応が仕事上にしてはいきすぎてると言うか…私のこと好いてくれてるのかな❔と思うことが多く、そのうち私も、好きな気持ちが芽生えてきました。

・ とにかく話し掛けてくる回数が他の人 (他の店員さん)と比べて多い。
・ 少し離れたところからじっと見てる
・ 私が行くと寄ってくる
・ 他の店員さんと話してると遠くから見て る
・ 他の店員さんと盛り上がって話してるとその後の対応が素っ気ない気がする
・ 好きな人が私の対応が出来なかったときに帰り際、対応したかったのに…と言ってきた
・ 髪の毛を切ったらすぐ気づいてくれる
・ 前に話した内容を覚えててくれている
・ 自らプライベートの話をしてくる(家族のことや休みの日にしたこと、会社の飲み会など)
・ 話してるときは、笑顔の時や真顔でじっと見てきたり、日により変わる
・ 私が困らないように、いろいろ世話をやいてくれる

など、他にもありますが普通であれば好かれてると思えても、相手が店員さんということで、ただ仕事上で親切にしてくれているのかなと思ってみたり。
最近、他の店員さんから「あいつ(私の好きな人のことです)今日誕生日だから祝ってやってね」みたいなことも言われて、皆に知られてるのかな❔と都合良く考えてしまいました。
好きな人が他のお客さんにどう対応してるのか観察しようと思うのですが、私が行くときは主に男性客の対応をしていることが多く、たまに女性に対応しているのを見てもプライベートな話などはそんなにしてなさそうでした。

どう思ってるのかは本人にしかわからないのは重々承知ですが、客観的に見てみなさんどう思いますか❔
仕事上の対応とみた方がいいのか、それとも違うのか。
客観的意見を聞いてみたくなりました。
よろしくお願いいたします。

仕事上の対応なのか好かれているのか…❔
私には、気になっていると言うか好きな男性がいます。私と私の好きな人は詳しくは書けませんが、いわゆる店員さん(彼)と客(私)の間柄です。3年前くらいからずっと会っていて週1~3回会っています。
最初、何となく好きな人からの対応が仕事上にしてはいきすぎてると言うか…私のこと好いてくれてるのかな❔と思うことが多く、そのうち私も、好きな気持ちが芽生えてきました。

・ とにかく話し掛けてくる回数が他の人 (他の店員さん)と比べて多い。
・ 少し離れたと...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのような人がいて、
私かなり自信あるんだって言って店員さんに告白したら彼女がいると言われてしまった知りあいを知っています。
周りからみたらどうみても客と愛想の良い店員さんにしか見えないのにその自信はどっから来るのだろうと不思議でした。
私の息子がコンビニでバイトしてるときにお客さんから何人か告白されたらしいですが
お客さんとはお店以外プライベートでなんて会いたくないと言ってました。
あれこれ考えても何も始まらないのですから直接言ってみれば良いのでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング