プロが教えるわが家の防犯対策術!

片思いを辞めるべきか悩んでいます。
⚠️ かなり長文です。

私には高校3年の頃から5年近く片思いをしている人がいます。高校卒業の時に1度告白をしたのですが、「今は恋人はいらないから」と断られたことがあります。
それでも諦められず未だ好きでいるのですが、年末に遊んだ時「恋愛対象として思われてないのかも?」と感じられることがあり、客観的な意見が欲しくて質問しています。

彼とは、1度告白して振られたにも関わらず何度も2人で遊んでいるので、決して仲が悪い訳では無いと思います。
2人で映画を見たり、イルミネーションを見たりと恋人さながらのお出かけを何度もしているので、私は「このまま少しずつ仲を深めていけば付き合えるのではないか」と淡い期待を抱いていました。
ただ、昨年末に2人で映画を見た後ご飯に行き、会話が弾んで恋愛系の話になった時に「(彼女を作るなら)働き始めて職場にいい人がいたらいいな〜」と言われたのがずっと心の隅に残っていて、モヤモヤしています。
私はまだ学生生活が残っている一方で、彼はこの春から社会人になります。今まで彼が恋愛をしてこようとしなかったのは県外の学校に通っていたからで、地元に戻ったら恋愛したいと思っていたらしいのです。(昔から結婚はいつかしたいと言っていたので、当たり前の流れではあるかと思いますが。)

私は恋愛する気のなかった相手が、もう少しで恋愛を始めようとしていることに少し喜びを感じる一方で、目の前に座っている私に「職場にいい人がいたらいいな」と言うのは、私の事は恋愛対象として見ていないという事をサラッと宣言されてしまったのか、と感じてしまいました。
仮に良いなと思っている人が目の前にいたら、職場で探すようなことを言わないのかなと思ったからです。
かと言って好きな気持ちが簡単に冷める訳もなく、自分では客観的に判断できないと思い、今に至ります。

ちなみにですが、私が勝手に期待してしまっているポイントとしては
・私から誘ったら基本遊んでくれる
・LINEが長期間続くし、誕生日はお祝いの言葉をくれる
・私に似合う物を真剣に選んでくれた(=プレゼントや2人でいる時に買い物をして意見を言ってくれる)
・彼の家族や大学の友達に私のことが知られている
・遊ぶ時にたまにお土産をくれる
があります。
その一方で、
・彼から遊びに誘われたことがない
・私といつか会えなくなることが前提にある(=お互いに恋人ができたり結婚したら会えないという前提が既にあり、それを寂しいと思っている素振りが会話から感じられなかった)
・私からLINEを送って会話が始まることがあっても、彼から始まることはほぼない
という、いわゆる脈なしと思われることもあります。
それでも期待してしまうポイントの方ばかり思い起こしてしまう自分がいます。
大学4年にもなってバカだなとは思いつつ、初めてこんなに好きになった人なので簡単に諦められない・嫌いになれないという気持ちと、私にとってはとても居心地のいい人なのでずっと友達として仲良くしていたい気持ちが混ざって、どうすれば良いのか分かりません。

また、「諦めた方が良い」という意見の場合、告白をして振られてしまった方が良いと思いますか?
私は自然に諦めることができるならこのまま友達でいたいと思うのですが、叶わない願いなのでしょうか?

こんな長い文章を最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
鈍感でバカな学生の悩み解決に、どうかご協力頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

ん〜、あなたの想定しているとおり、恋愛対象ではないと思います。

それは時間で解決する問題ではなく、仮に良い方向に行ったとしても、常に「浮気」の心配がつきまとうかと。
そんで....。
一度だけ「なんか〜、気になる人ができた!」って言ってみてください。
それから架空の恋愛一歩手前な話をして、反応を見ましょうか。
あまり変化が無いようなら、諦めましょう。
脈の無い彼氏さんに執着するより他にも目を向け、あなた自身が見る目を持ち成長しないとね。
恋愛って好き嫌いより相性が勝つから、無理に進めるもんじゃないんだよね。
    • 1