アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲の良かった女性に告白して振られた後、相手が冷たく感じられる。

30台男性です。
これまで半年ほどの間に何度か2人で遊びに行ったり、泊まりで旅行に行ったりしました。
なんとなくですが、良い感じなのかな?と思い告白しましたが、びっくりされて、弟みたいに思ってるよ、と言われ振られました(相手は7歳年上です)
その後、相手から誘ってくれたりこっちから誘ったりで何回か遊びに行きましたが、相手が段々冷たくなってきている気がします。

部署は違いますが同僚なのですが、以前は仕事についてもすごく持ち上げてくれたり、励ましてくれるような言動が多かったんですが告白してからは、〜ができてないよ、もう少しこうしないと良くない、とか言われる事ばかりです。
自分が最近仕事で四苦八苦している毎日なので相手が冷たくなったのかな、と思います。

振られた後はまだ全然好意はあったんですが、今はそういう気が薄れてきて、段々相手に対して冷たい態度をとってしまいそうで、自分でも子供だなと感じてしまいます・・・

友人としても付き合いづらいから冷たくされているんでしょうか?遊びに誘ったら断ってくれたら気持ちが無いんだな、と判断できるんですが断られる事がないので判断がつきません。

どうすれば良好な関係でいられますでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お付き合いして半年になるのでしょうか?


貴男:30歳(独身)
彼女:37歳(独身?)
告白する以前に、何度か2人で遊びに行ったり、泊まりで旅行をしている。
告白で弟的存在を理由に振られる。
その後も何回か旅行しているが、徐々に冷たく感じる
職場では、励ましが多かったが、今は事務的な言い方

当然泊まり旅行では、と思うのですが、何もなかったのでしょうか?
彼女にとって弟的存在ですから何もなかったのでしょうね。

二人で泊まり旅行するような間柄というのは、どういう関係でしょうか?
普通は、セフレか、恋人かと思います。

少なくても、告白後も小旅行に行っているのですから、
今までの関係とは変わっていない気がします。
そのときに徐々に冷たく感じるようになったというのは、
考えすぎではないのかな?
被害妄想とは思いません?
(具体的にどういうことがあったかが見えませんので)

お互いの仲は職場では知られないようにしていませんか?
貴男は告白後、職場での態度で彼女を想うよう態度を見せるようになっていませんか?
彼女からしたら、
30歳中堅男性の仕事にいつまでの揉める態度もおかしいと気づいたのでは?
周囲から恋仲を疑われないようにしているのではともとれます。
ですから、貴男の仕事に対して冷たくしたのではなく、
普通の事務的対応をしてるのではないでしょうか?

以上が個人的見解です。


あなた自身でも言っているように「子供だなと感じてしまいます」と
いうのは合っているのではないかと思います。

今でもプライベートで二人で会うことがあるのであれば、
冷たくされてきているという感情を除いて話しをしてみて
仕事上の話し方が今までと異なるのはどうしてか?
を尋ねてみるのも良いでしょう。

きっと、貴男の考えすぎのように思えますよ。



良いチャンスですので、

ここで冷静になって彼女を眺めて、彼女の性格を洗い出してみてはどうですか?
今は恋に溺れているから見えていないことがあるかもしれませんよ。
良い面も悪い面も冷静に見て、それでも好きかを考えるのも一考かなと思います。

ついでに、あなた自身も冷静になって見つめてみてはどうですか?
僻みっぽくないか?
嫉妬深くないか?
思い遣りがあるか?
疑り深くないか?
心配性?
自己中心的でないか?
など、
このような状態で彼女と続けていくのに自分を見直す(改善する)必要はないか?
考えてみては如何ですか?
    • good
    • 4

私はこちらは興味ないけど、私に好意を持っている異性には冷たくします。


だって諦めさせないと。
あなたはいい感じに諦めてきていますね。
それを狙っているんじゃないでしょうか?

しかし好きでもない異性と泊まりで旅行とか…個人的に関心はできない女性ですね。
男女間の友達が成立すると固く信じているタイプかなと思いました。
彼女にしたら嫉妬で苦労しそうですね。

ともかく、諦めることです。
あなたが他に彼女ができたり、その人に関心があるそぶりを見せなければ徐々に誉めるようになるんじゃないでしょうか。
誉めていたら惚れられたので、あえて誉めなくなっただけだと思います。

でも遊びにはついていくのは、友達としてはこれからも仲良くしたいということじゃないでしょうか。
あなたはどうしたいのでしょう? 友達のつもりで誘っているのですか? それとも口説いているつもりですか?
もし口説いているとしても相手は口説かれてるつもりはないと思いますよ。
個人的には、そんな女友達がいる男性は彼氏にしたくないですが。今は彼女も他に好きな人もいないのですし、ご自由にですな。

要するに
彼女の自然な距離感だとあなたは恋してしまうので、でも恋されてちゃ困るから意識して距離をとっているのでしょう。たぶん。
あなたにできるのは、諦めることですね。
完全に同僚として接するなかで、no3さんがいうように誉めたりするのはいいと思います。

あと職場で告白というのはこういうギクシャクするリスクがあるものなので
そこ考えずに告白したのはあなたの責任ですね。どんまいです。
    • good
    • 3

>どうすれば良好な関係でいられますでしょうか?



自分の欲を捨ててただの同僚の関係になればよいです。
同僚としてあなたが相手をほめればよい。
    • good
    • 1

ツンデレの正反対ですね。


次行きましょうよ、次。
ヘタな鉄砲、数打てば当たるというでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A