アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子高校生です。 3週間前に好きな子に告白しましたが考えさせてと言われ今保留期間中です。相手の子は自分のことを去年の5月から好きでいてくれたらしく、それに気づかずに僕は接していました。
告白後に相手の子の友達に2週間前なら
即答でOKしていたと聞きました。
最近は冷めてきたというか、好きかが分からないという状態らしいです。3週間も経っているのでフェードアウトかとも思いましたが相手の友達によるとそろそろ返事しないとと言っていたそうなのでそれはなさそうです。明日からテストでほぼ会えないので返事は1週間以上あとだと思います。
ここで3つの可能性を考えました。
1つめは、断るのが言い出しづらい。
2つめは、好きでは無い人とは付き合わない性格だが、前好きだったから悩んでいる。
3つめは、他に好きな人がいるが前好きだった人なので悩んでいる。もったいない。 です。
勝手な予想ですが、ある男の子と特別に仲がいいように思えて心配です。逆に今の自分たちの状況は告白後2週間はほとんど話しませんでしたが、一昨日とその前日は気さくに話しかけてくれました。しかし、昨日と今日はまた、告白直後のような気まずさを感じ取れるほどで距離を感じています。告白後の2週間は相手は話せるような気持ちじゃないとの友達の助言で話しかけないようにしていました。今も同じ状況なので少し身を引いています。ほんとに毎日潰れそうで、辛くて、だめでも早く答えが欲しいと思いますが相手側もつらいと思うので催促はしたくありません。一応先ほど上げた可能性の1つめの場合があるのでテスト後に機会があれば
聞こうかなと思っています。
前置き長くなりました。
質問を述べさせていただきます。
ここにきて、また気まづくなる理由とはなんでしょうか。
また、実際に告白保留をした方、された方いたら期間と結果、その理由も教えて頂きたいです!

A 回答 (2件)

告白をした時やその後の態度が相手と相性が良くないのかもしれません。

よく聞く「告白をもらってから意識し始めた」人たちは、告白をきっかけに良い意味でアプローチがあります。

そのお友達の助言は助言で正解だとはおもいますが、冷めかけて居るとしたら逆効果のような気も。

今はもうその体勢をとってしまったので現状維持かも…?

できたら良かったなと思うのは「ここからお互いを知るんでも良いし、あまりプレッシャーに感じないで大丈夫だから。」と、思いきり告白です!ではない、相手がダメだったとしてもお友達として、気まずくない環境のベースを作ってあげることや、
告白後だからこそできる「好意的な態度」があったらよかったのかもなとおもいます。

たとえば、ちょっとした時に微笑みながら気にかけるだったり、◯◯のそう言うところ好きと自然に伝えたり。

ただ、いやらしい感じではなく「告白をしたものとして」ダメだったらダメだったでお友達に戻ることを前提に、ポジティブにいられたら印象も良かったのかなとおもいます。

お聞きした感じでは質問者さんの予想も間違ってはいないとおもいますが、個人的にはお断りの前提でプレッシャーに感じて居るようにも見えます。

私が過去保留をした時は、相手との恋人関係になるにあたり、受けて良いものか迷ったときでした。

友人が保留をした時は、その場で断るのが気まずいなどもあったので、そこは色々だとおもいます。
    • 0

例えば、1~3の他に貴方さまをもう一度好きになれたとして 付き合ってみて また冷めたら貴方に悪いと思い躊躇してるのだと思います。

一度冷めると なかなか元の思いには感じれませんからね。 普通は好きになったら ずっとその気持ちが持続致しますから。 だから、悩んで告白保留されたのかと!
    • 0