アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
好きな人に手紙を書いて告白しました。
その返事は、一週間ぐらい前に口頭で
「好きな人がいるって事で・・・。またよろしくね」と笑って言われました。
僕もそれを聞いても諦めがつきません。でもまずは自分を変えて、もう一度ホントに好きなのか考えようって決めました。

いっぱい連絡を取っていたので、頭を冷やすつもりで連絡をやめました。
友達に相談して、いろんな話を聞くようにしました。
そしておととい、相手の誕生日も近かったこともあって、友達と誕生日プレゼントを渡しました。
夜に御礼のメールが来たので、「良かったね。おめでとう」って返事をしたのです。その後の相手の返事に告白のことが書かれてました。
「この前の告白の返事、あんな言い方してごめんなさい。反省してます。気持ちは嬉しいけどごめん。
自分ももし、あんな言い方されたら嫌だから。本当にバカだった。これだけは伝えておきたかった。じゃぁまたね。おやすみ」
気にしていたのかって思って、僕はこう返事を返しました。
「君の気持ちはわかってるよ。こっちも自分の気持ちを伝えたかった。
どんな風に言おうが、君の気持ちだよ。
もう、悩まないで。罪悪感は持たないで。
これからも君への想いは大切にしていくよ。
今日はありがとう。」

このメールを送った後、この事にはいっさい触れずに、メールを少ししました。
彼女自身、この前の告白を重く感じているのでしょうか?
そもそも、告白の返事の仕方を謝るは、気にかけてくれていたのでしょうか?

僕自身、今回のことは今回のことと腹をくくりました。
でも、諦めがついていなくて、今すぐにでもアピールしたい!って思ってます。
なるべくいつも通りに接するようにしてますが、それで良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

「君の気持ちはわかってるよ。

こっちも自分の気持ちを伝えたかった。
どんな風に言おうが、君の気持ちだよ。
もう、悩まないで。罪悪感は持たないで。
これからも君への想いは大切にしていくよ。
今日はありがとう。」

この返事は百点に近いと思います。

重く感じていたとしても、罪悪感を持っていたとしても、ちょっと気にかかったのだとしても、この返答ならOKです。

>そもそも、告白の返事の仕方を謝るは、気にかけてくれていたのでしょうか?
この辺はわからないですね。あまり傷つけたくないと思ったんでしょう。
社交的で明るい子なら、断り方が一番困るし、断った後に謝ることがあります。
ただ、国語のテストになりますが、
「この前の告白の返事、あんな言い方してごめんなさい。反省してます。気持ちは嬉しいけどごめん。
自分ももし、あんな言い方されたら嫌だから。本当にバカだった。これだけは伝えておきたかった。じゃぁまたね。おやすみ」
で、「これ」って何を指しますか?
伝えたかったことはこれなんです。そして、真意は反省の裏「保身」です。
同時に連想してください。あなたへの気持ちがある、もしくは芽生えるのだとしたら、余計な一文があります。

脈はありませんが、しょうがないから彼女周辺の女性(必ず周辺ね)と仲良くしてください。
その中で一人あなたに好意を持つ人ができると、彼女への再告白が通りやすくなることがあります。
    • 0

振ったほう、振られたほう、私はどちらも経験あるのですが、

質問者さんのおっしゃるように、これからもいつもどおり接していくのがベストだと思います。
もし、今後に望みをかけているなら、じっと時期を待ちましょう。

彼女の正直な謝りのメール、そして、それに対する質問者さんのフォロー、とても素晴らしいと感心して拝見しました。
あなたの告白を重く感じたかどうか、ですが、私が彼女の立場で考えると、
「とてもいい人だし、友達として今後も仲良く付き合いたい。可能性がないわけではないが、いまはまだ意識できない。今のところはいい友達でいたい。」
という感じでしょうか。

質問者さんの気持ちを受け入れてもらえないのは辛いかもしれませんが、いま、これ以上のアピールは逆効果かと思われます。
しばらく、普通に接して様子をみてください。

常に近くにいて優しく接してあげていれば、彼女に助けが必要となったときなど、彼女のほうが質問者さんを一番の理解者、必要な人と意識をする瞬間がくると思います。
アピールするのは、そのときまで待ってくださいね。
成功をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>質問者さんの気持ちを受け入れてもらえないのは辛いかもしれませんが。
そうなんです。実は、なんで告白しようって思ったのかというと、普段から仕事のことだけですが、彼女のバックでずっと支えていたのです。
でも、僕自身がいい加減と言うこともあって、あんまり周りの印象は良くなかったときもあったのです。
裏でこそこそと処理していく内に「なんでわかってくれないのかな」って凹むこともありました。

そういうのが貯まって、いっそのこと告白して、表で動きたいって思っちゃったのです。

ですので、告白する前の一ヶ月間はめちゃくちゃアピってました。

けど、今はいつも通りに接します。ちょっとガッつき過ぎました。
これから別々の道を歩むことになりますが、メールや電話をしながら側にいられるようにします。

>なるべくいつも通りに接するようにしてますが、それで良いのでしょうか?

いいと思いますよ。お互いにいい関係になれたらいいですね。

ただ、告白について謝ったのは重いとかじゃなくて、彼女はあなたに告白されてびっくりしてついそんな言い方をしてしまった。
でも、後からよく考えたらあんな言い方は相手を傷付けてしまったんじゃないか、と気になっていたんでしょう。
もともと連絡を取ってたり友達と誕生日プレゼントが渡せるくらいだから友人として仲良かったんだと思いますので仲の良い友人として失いたくなかったんだろうって思います。

今はアピールするのではなくしばらく友人として過ごしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。

実は、この4月からお互いに別々の道に進むのです。会う機会がめっきり減っちゃうこともあって、焦っていることも言えるんです。

今も上に書いたとおり、彼女のことが好きです。
彼女が相手のことをめちゃくちゃ気にかける性格だって事はわかっていたので、今回のことでも「あぁ、気にしていたのかなぁ」ってうすうすこっちも悩んでました。
もう好きって言っちゃったので、またゆっくり良い関係にしていきます(笑)