アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告白をキャンセルしたいと思っています。
伝えるタイミングや伝え方など、アドバイス頂けませんでしょうか。

私(女)から告白しました。次会う時に返事をくれるとの事でしたが、私の都合でなかなか会えず、告白してから3ヶ月経ってしまいました。

告白する前は、相談事をしたり通話しながらオンラインゲームで一緒に遊んだりしていましたが、
今は告白する前よりも連絡(ライン)の頻度が減っていて、最近は電話もしていません。

私も冷静になってきて「やっぱり告白しないほうがよかったかも」と思い始めました。
思い返せば私が告白したのは、相手が別れたばかりでタイミングもよくなかったなと。私は人生初めての恋愛で、かなり浮かれていたとも思いますし、相手が忙しいだけとかならいいのですが、連絡も電話も少なくて不安ですし。
何より、相手は良い人なのですが結婚願望がないそうで、そこが不安です。
3ヶ月色々考えた結果、友達としての距離感のほうが、ややこしく色々考えずに素でいられて良いのかもしれないと思いました。
ちょっと時間が合うときにちょっと絡めるぐらいの関係が丁度いいのかなと。

本当に自分勝手で都合良すぎると思っていますし反省しています。ですができるだけ良好な関係で終わりたいと思っています。

「自分勝手でごめん、友達としての距離感のほうが素でいられるし気使わずにいられるから、この前の告白をキャンセルさせてください」みたいに伝えようと思っていますが、どうでしょうか…。

伝え方は直接会って言いたいのですが、次に会うときは相手からの返事を聞く日なのです…。やはり電話しかないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 返事は次会うときに、となった理由は、
    私が告白した日の数日後に、相手が女性を含めた数人で遊びに出かける(私が告白する前からの)予定を控えていたからです。

私が告白したその日にokの返事をしたら、その予定の日には、彼女(私)がいるのに女性を含めて遊びに行っているという状態になるから、その予定が終わったら改めて伝えるね、と。

冷静になって考えたら、友達にするにはいい人だけど、彼氏にするにはあんまり良くない人なのかな…とも思っています。人柄は良い人です。

A 回答 (4件)

無理に撤回はしないほうがいいと思います。

大体、告白したらその場で返事があるものですけどね。不思議な付き合い方ですね。

まあ彼のしがらみを解決したら結婚OKかもしれないし。
告白した気持ちを撤回しても、相手の心底にはしこりが残ってしまい、たぶん元に戻りづらくなります。そんな簡単に撤回するなら余計なこと考えさせないでよ、という余計な感情も引き起こしかねません。

前と同じに戻りたいなら、相手が傷付けずに断ってくれる言葉を待ってから、あなたが選択権をもって、気持ちが落ち着いたら

また電話しようよ、って言ってしばらく後に連絡すれば角は立ちませんよ。

しかし、告白は忘れてくれないでしょうか、友達に戻ろう、と言うと相手に選択権がいってしまい、彼の返事が「うん」で、その後誘われなかったらもう最後です。

気持ちが友人でというならば、やってしまったことは受け入れて、この先どうするか考えた方が前向きではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

できることなら、ある程度仲良くいたいと思っていました。キャンセルするのも迷っていたので、相手の返事を待ってみようかなと思います。断られる覚悟はできてますし…笑
お返事ありがとうございました!

自分から告白をキャンセルする必要はないと思いますよ。

相手がどんな方かは知りませんが万が一変な噂とか立てられたら面倒ですし、
少なくとも相手のプライドを傷付けてしまうのではないですか?

3ヶ月も待たされているのであれば、相手はもう返事をせずに流してしまおうと思っているかもしれないですね。

でももし相手からOKの返事がきたら、とりあえず付き合ってすぐ振ればいいと思いますよ。
それに、付き合ってみたらまた彼のことを好きになれるかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手にも嫌な思いをさせてしまうかもしれないですね…。キャンセルするのはやめて、とりあえず返事を聞いてみることにします。

彼は、OKの返事をするつもりでいる、のではないでしょうか。

それを匂わせているのは、
「告白したその日にokの返事をしたら、その予定の日には、彼女(私)がいるのに女性を含めて遊びに行っているという状態になるから」
という彼の言葉です。
なので、アナタという彼女が出来る前に、以前からの予定を済ませよう、という事なのでしょう。
3ヶ月会えなかったのは、アナタの都合ですので、会えそうな日を連絡しましょう。
告白は、撤回をしても、二人の関係はギクシャクしてしまうかもしれません。
ですので、流れにまかせましょう。
もし、彼からok以外の返事が来たら、その時に、
「よく考えたら、友達として好きって感じだった」
と、伝えてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も「それOKって言ってるようなものよね」と思ったりもしたのですが、連絡が少ないのが気になって、相手も冷めたのかなと…。
やはりキャンセルしないほうがよさそうですね。返事を聞いて、その後のことはその時考えることにします。

3ヶ月もほったらかしにされたのならば、

それは断られるよりもひどい扱いです。
無関心ということなので。嫌いよりひどいって話。

あれ、わかっていると思うけど嘘なので忘れてね。

これだけでOK。すぐキャンセルしてください。
返事をしない奴は不誠実です。
気まずい以前にバカにされてます
    • 0
この回答へのお礼

私の都合で会えなかったので仕方ないですが、関心はなさそうな感じはしています。
お返事ありがとうございました。参考にさせて頂きます