プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラサー男婚活中です。
元々いいなと思って迷ってる二人がいて、決めきれないので、先に付き合えた人と付き合っていこう、と腹をくくっていました。

ですが、先に約束のあった歳下(20前半)の子に告白した所、保留されました。
来週まで返事待ってほしい、ということなので、おそらくこの週末別の男性とデートしてから判断したいのでしょう。ってのがあからさまに感じたので、告白したものの正直少し冷めてきつつあります。

そのタイミングで、今度はもうひとりの候補の方(30前半)と飲んだ際に「彼氏になって欲しいな~」とサラッと告白されてしまいました。

保留にされてる人が居ることや、酒の席だったこともあって一旦はぐらかした上で、その場でとりあえず翌週の約束を取り付け解散しました。

その直後の心境としては、あとから告白された歳上の人は、結婚や子供のこと考えると躊躇いもあるので
・歳下の子の返事OK→歳上の人ゴメンナサイ
・歳下の子の返事NG→歳上の人の告白受け入れて付き合う

つもりでいました。これが現状一番スムーズと思いました。

ただ、2,3日色々考えたら、気持ちが逆転して歳上の人のほうが好きかもと思うようになりました。
今の心境としては、年齢だけ伏せれば歳上の人を選ぶと思います。
とは言え婚活のつもりだから、気持ちだけで付き合っていいのか、とか、歳下の子に告白しておいて「やっぱ無しにして」と断るのか、仮にせっかく考え抜いてOK出してくれたのに、そこから断るのは流石に酷くないか・・・?などともやもやしています。

どのように行動するのが正解なのでしょうか。
歳下の子が仮にOKしてくれたら、いっそのこと2人と付き合ってみる、という悪いことが頭をよぎっています。

アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「歳下の子の返事待ち」は確定なんでしょ。

「どちらかとは付き合う」も確定なんでしょ。

それなら、歳下の子がOKだった時に、再度考えれば済むことです。

歳下の子は、あなたが告白したんですよね。

歳上の人は、告白されて気持ちが動いたんですよね。

歳上の人に告白しなかったのはなぜでしょう。
全然意識の中になかったんじゃないですかね。
あるいは、あったとしても何かためらう原因があったはずです。

歳下の子には積極的になれた。
歳上の人には積極的になれなかった。

この違いは良く考えてみるべきだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、歳下の子の返事次第でもう一度判断すればいいかなと思います。

割と人の態度や言葉で気分が変わりやすい

性格のように感じましたので、
その時好きな方を選べばいいと思いますが、

どちらか気になるという状態で
「自分に興味が無さそうだから別の人にしよう」
みたいな決め方はしない方がいいと思いました。

(それで幸せになると確信して選ぶなら良いのですが
読んでいてなんとなく、後悔するような気がしました)

結婚(子供)を視野に入れるなら絶対に若い方がいいと思います。

遺伝性の病気などの確立が上がりますから、
選べるなら嫁は若い方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚考えると選べるなら若い人のほうが良いですよね。

私的には、どっちとも付き合うなんてのは無し!で行って欲しいです。

二股なんてのは、不誠実の極み。

待って欲しいと言われてる最中でしょう。
なら貴方も、歳上の人に「待って欲しい」と言ってみてはいかがですか?
貴方は焦りもあって、手っ取り早く付き合える方と付き合いたいと、流されそうになっていると思われます。
しっかり理性を保って、先にアクションがあった歳下の子のお返事を待ってみましょうか。
その返事如何で、貴方の気持ちも整理がつくかもしれないでしょう?
歳上の人に告白返事待ちの話をしても良いかもですが、そうなると、じゃあもう良いわ、って去られる事もあり得ないとも限りませんね。

まあ二股であろうともそれが貴方の選択であり、正解というのが無い話ではありますけれど、こうすれば貴方にも相手にも少しはマシかな、と思うやり方を考えてみました。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
まずは回答を待ちたいと思います。