アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、中学受験、大学受験の経験者です。

小4からSAPIXの首都圏の某大規模校舎に入塾し、当初は下から数えた方が早いクラスに在籍していました。
しかし、SAPIXのカリスマ的先生に正しい勉強法を叩き込まれ、尻上がりで小6時には1年通してα1という最上位クラスに在籍することができました。(1回だけα2に落ちたことはありましたが。)

大学受験では自分の好みで首都圏外の大学に進学したのですが、同じ大学には、公立中学校→塾なし公立高校→塾なし国立大学、という人が多く、なかなかSAPIXの話をしても分かってもらえないことも多かったです。

灘中高出身の先輩がいたのですが、浜学園という関西系の塾出身だったので、同様にSAPIXについてはよく知られていなかった様子です。

さて、僕は既に大学を卒業していて、社会人をやっております。
ごくごく普通のサラリーマンです。
同じ会社には、東大卒から高卒まで、幅広い学歴の方がいます。(東大卒は少ないですが。)

同様に、同じ会社にも中学受験経験者は少ない為、飲み会の席や仕事の休憩時間にSAPIXの話を振ってみても、なかなか分かって貰えないことに寂しさを感じます。

また現在、SAPIXのaクラス時代の仲間ともほとんど連絡を取っていません。
唯一分かるのは、Facebookで名前を検索してみると、やはり東大か上位大学医学部卒が多い、ということでした。

さて、長くなりましたが、本題の質問です。

僕は中学受験を通じて正しい勉強の仕方を身につけられて良かったと感じております。
中学受験を志させ、サポートまでしてくれた親には感謝してもしきれません。

その上で、SAPIXのαクラス出身であることの良さを他人から分かって貰えないのは、やはり仕方ないでしょうか?

ご回答、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 誤字訂正失礼致します。

>また現在、SAPIXのaクラス時代の仲間ともほとんど連絡を取っていません。

αクラス、でした。

A 回答 (3件)

都市部に特有の、単なる早熟または親がかりの促成を示すだけでメリットなどありません。

世の中は中学受験など無縁で興味もない層が圧倒的多数であることにまだ気づかないのでしょうか。
    • 1

>僕は中学受験を通じて正しい勉強の仕方を身につけ

それは「受験勉強」限定ね。

>SAPIXのαクラス出身であることの良さを
>他人から分かって貰えないのは、やはり仕方ない

当然。ほとんどの人間は、
受験に熱心じゃないので。
    • 1
    • 1