【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今年、大学受験をした子供を持つ親です。何校か受験をして、本命の大学が合格して親子ともに喜んでいました。入学手続きの段階で、入学金を2回に分けて払い込み出来るということで、入学申込金を先に振込んでから、余裕を持って資金を用意したかったので、資金繰りをしてから残金を支払おうと考えていました。 その後、要項に記載されていた締め切りを勘違いしてしまい、1週間前だから振込みしなくてはと思って銀行へ向かう途中で、前日の消印まで有効の記載に気づいて慌ててしまいました。入試課に電話で問合せしたのですが、返答は要項にあるとおりですと切り捨てられました。 確かに、良く読まなかった自分が悪いのだと思いますが、自分が落胆する以上に子供に申し訳ないのと、入学する為に用意した入学金も失ってしまい。急いで次の募集先を調べて手を打っているのですが、合格できるのかと、すぐに資金を用意してやれるのかで困っているしだいです。
無理かとは思いますが、何か救済措置とかは無いものでしょうか。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

合格おめでとうございます!!!



1年以上も前の質問で締め切られていないのでその後の経過を知りたくて回答いたしました

実は、私の友人が今年同じような事になったので大学側がどの様な対応したのか知りたくなりました
「入学手続き期限を勘違い、救済措置は無いで」の回答画像7
    • good
    • 16

#3です。


寄付は難しいとなると、一発逆転も相当厳しくなるような気もします。
今回のケースは質問者さん側の100%のミスであり、大学側にはなんら落ち度はないので。

で、直接交渉に行かれるにしても、親御さんが行くよりは当人に行かせる、もしくは本人が主体で、多額の現金を持ち歩くことになるので親御さんも同行される形の方が印象はいいかもしれません。

頑張ってください。
こちらでいい報告が聞けることを期待してます。
    • good
    • 6

入学金の期日を勘違いしたのならば救済措置はありません。


これを認めるといろんなケースを休止しなければならなくなるからです。

ということで、今回のケースは期待が薄いのですが、唯一の光明は
「入学金の一部は不倫混である」と文面から読めることです。
一部でも支払ってあれば交渉の余地はあるでしょう。

電話でなく、現金を用意して現地まで出向いて、頭を下げる必要はあるでしょう。
    • good
    • 7

救済措置は通常、ありませんし、前例も聞いたことありません。


ですので、ご自身で作るしかありません・・がおそらく不可能に近いと思われます。

私が質問者様の立場だったらどう救済措置を作ろうとするかな、と思って以下のプランを考えましたが、
なかなか非現実的なものとなってしまいました。
なので、参考にならないかと思いますがお読みいただければ幸いです。



前提条件として、
電話などの、一般的な窓口では定められた対応しかされない(なぜならば、事務員には権限がないので)ので、
窓口を対応している事務員以上の立場の人間に会って、話すしかありません。

また大学は教授にかなりの権限があるので、
入試業務・入学業務に責任を持っている教授が必ずいるはずです。
どうにかしてその教授の名前を聞き出し、教授室前で待機するか、
いつくるかを事務員に聴くかして直談判するのが手でしょう。


なので、大学に直接行き、入試センターで事情を話し、
責任をある人が何時にくるか下っ端の事務員に聴き、それまで学内で待機します。
学内で待機している間は単に待っているだけではなく、
「40歳以上の女性・男性」を見つけ次第、「大学教授の可能性がある」とにらんで声をかけます。


「あの、この大学の教員の方でしょうか。受験生の保護者の××と申します。
ご相談がありまして、3分だけお時間いただいてもよろしいですか。」
「実は手続きの時期を私が勘違いしておりまして、子供が入学できない可能性があるのです。どうにかご助力いただけませんか。(御助言を頂けませんか。入試を担当されている教員の方をご紹介いただけませんか)」

と聞きます。

結果は駄目でも、先生のお名前を伺い、
学内のシラバスや研究室のHPからメールアドレスを確認し、帰宅後に再度お願いメールをだす。


・・・それにしてもお子様がお気の毒に思えます。
しかし、「もし自分が質問者様の立場だったら・・」と考えると放っておけません。
どうかまたご質問ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。
皆さんからのお言葉が自分を奮い立たせてくれています。
確かに、電話で応対をしてくださった方は事務の方のような感じでした。
とりあえず、大学に伺って、だめもとでお願いしてみるしか無いのかなと思います。後で後悔をしないように最後までやってみようと思います。
子供へのお気遣いに対しましても心より感謝申し上げます。
有難うございました。

お礼日時:2013/03/09 16:13

大学側としては、期日までの手続きがなかったことで、補欠の繰り上げ合格の手続きを始めてるかもしれないし、あとはおそらく今後の支払い能力にも疑いを持った為だと思います。



なので、大学側に何かしらのメリットがなければ状況は変わらないように思えます。

すぐにでも大学に出向き、入学した暁には、正式な手続きを踏んでの大学へ100万単位の寄付するという念書でも提出すれば、大学側も折れるかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。
大学側のメリットということで多額の寄付をとありましたが、地方なので、自分としては学費と生活費を送ることを考えて、少々難しいと思います。
大学に伺って、誠心誠意お願いしてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/03/09 15:59

合格おめでとうございます。



至急、大学に再度連絡、取り合ってもらえなかったら直接伺ってみてはどうでしょうか?
土日挟みますが、大学には必ず誰か職員が居ます。

どうか無事入学手続きできますよう願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。
温かいお言葉をいただき、気持ちがゆるんでしまい、涙がこぼれてしまいました。
今自分に出来ることを全部しておかないと、後悔が残るだけですよね。子供に申し訳ないと思うのであれば、親としてあきらめずに進んでみたいと思います。しごとの都合で土日は行けないので、月曜日に伺ってみます。
皆さん本当に有難うございます。

お礼日時:2013/03/09 15:51

そんなのお金を持って直接学校に行って事務長でも、校長でも良いので頭を下げてお願いしてくるしかないでしょう。


別に不正な事を頼みに行く訳ではないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。自分でもどうしたら良いのかわからず、ただパニックになっておりました。ずっと頑張ってきた子供のために、最後まであがいてみるのも大事なことのように思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2013/03/09 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入学手続きを忘れてしまいました

既にある同じような質問は目に付くものは全て閲覧したのですが、不安で仕方なく皆さんのご意見を伺いたく質問しました。

私立短大の、16日(金)までの消印有効の入学手続き書類(誓約書など)を出し忘れてしまいました。
入学金と前期分の授業料の支払いは済ませてあります。

先ほど気付いてすぐ母に相談したところ、明日にでも速達にて送るよう言われました。

しかし明日速達で送って、仮にその日中に配送されたとしても、日曜は事務室が閉まっているようなので、学校側で受け取るのは早くて月曜になるかと思います。

私の考えでは月曜の受付時間すぐに事務室へ電話して、郵送し忘れた旨を陳謝して学校側の判断を仰いだほうがいいのではと思うのですが、どちらが最善策でしょうか?
学校へは電車で行ける範囲ですので、窓口に直接書類を持参することも可能です。


自分の不注意・怠慢が引き起こしたことで本当に情けないです。不安でたまらず、いてもたってもいられません。ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
焦る気持ち非常にわかります。
ただ間違いなく大丈夫と確信を持って言えます。

まず一番重要なのが、質問者さんは入学金と前期分の授業料の支払いを済ませている
と言う点です。私立では他に行くのを食い止めるため早めに振り込ませるのは
当たり前とはいえ、入学意思の50%はそこで示したと言えますから大学も悪いよう
には取りません。

次に16日(金)の消印有効っていう点です。よく考えてください。ということは
実際に事務作業始めるのいつからですか?早くて月曜の朝ですよね?
月曜の早朝に事務室に連絡して陳謝の上提出すればいいでしょう。
直接行ける距離なら早朝に窓口に持参して陳謝してもいいでしょう。
バイトみたいなのがでてきて責任者の判断待ちとか言われるかもしれませんが、
まあ大丈夫ですね。

入学者が増えるのは大学にとってメリットで、消印ないだけで入学を拒否する
のは何のメリットがあるのかさっぱりわかりません。大丈夫です。あと一日
不安でしょうが自信をもって。100%大丈夫だと保証します。

Q【至急】大学入学手続き書類遅れについて

指定校推薦で合格しました。
お金の振込が12/16まで、書類が2/16と勝手に勘違いしてしまいました。
合格したその日に入学金と1年間の合計金額を支払っているのですが、入学手続票とその他書類の提出だけ忘れてしまいました。
慌てて先方に連絡をとったのですが、お休みだったようで連絡を取ることができませんでした。
自分の勝手で浅はかな勘違いでこのようなこ
とになってしまって、
120万ものお金を出してくれた親と推薦してくださった高校の先生方にも大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
このような場合、月曜日に直接窓口で書類を提出し陳謝しても入学取り消しでしょうか。
月曜日覚悟をしておきたいと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

入金忘れの場合はどうにもなりませんがお金は振り込んでいるとの事で希望はあります。
高校の先生には相談しましたか?
とにかく不備なく書類を揃えて月曜朝一番に連絡ですね。

Q本当に困ってます!入学書類提出期限が過ぎてしまいました!!

大ピンチです。回答お願いします。
姉が大学に無事合格して、入学金を収めていたものの、今日必着だった入学書類を出していなかったのです。書類には届かなかった場合入学辞退と見なすと書いてあります。もうこの時間で、入学センターは開いていません。
こういう人ってよくいるんでしょうか。それについての救済措置は何か取られていないんでしょうか。
姉は今すごく取り乱していて、泣いています。どうすればいいかわからないみたいです。どうかそういう経験ある方または内情知ってらっしゃる方いたら、教えて下さい!!

Aベストアンサー

具体的なアクションを起こせるのは翌朝からです。取りあえず、今晩のうちに出来ることをやっておきましょう。提出書類は全て揃っていますか?

お住まいと学校は遠いのですか?
私ならば、明日学校の事務が開く時間に大学に行きます。一番早く確実にコンタクトを取れる手段だからです。

出来る限りのことをやるしかないと思います。

Q入学手続きの期限が切れました…

第一希望の短大に合格して、喜びグウタラすること2週間。母が入学金80万(分割)を払ったのですが、手続き書類を送るのをすっかり忘れていて、とうとう期限が切れてしまいました…。

期限以内に入学金を払っても、書類を送らなければ入学資格を失います…。

そのことに昨日気付き、親にも言えず一人で抱え込み、激しく苦しんでいます…

皆喜んでくれたのに、入学取り消しなんて悲しすぎます…。第一、親に申し訳なさすぎます。

とりあえず同じ学校を3月入試で受けようと思いますが、受かったとしても払った80万は帰ってきませんよね…?? だとしたら経済的に無理だし、浪人するかもしれません。
どなたか回答をお願い致します…

Aベストアンサー

友人が大学関係者で、入学手続き時のいろいろな珍談、奇談を聞きます。
大学も昔と違ってずいぶん人間的な対応をするようになってきたようですよ。
まず、一刻も早く、大学に電話!!!
書類が遅れたことを陳謝!!!
入学の意思があること、入って学びたいことを訴える!!
なにをぐずぐずしてるんですか?
ことは一刻を争います。一分でも、遅くなるごとに、不利になりますよ!

Q入学金の振込みが1日遅れは権利消失?

大学の入学金の振込みが1日遅れの場合は、入学権利は消失されますか?

Aベストアンサー

入学辞退として扱われます。深夜の投稿時刻からみると,「2月18日中に振り込んでください」という指示だったのでしょう。いまは電信扱いで処理されますので,振り込みの有無はすぐわかります。やむをえない事情で振り込めなかったのかもしれませんが,そうならば18日17時までに本人から大学に「間に合わない」という連絡・延期願いがあるべきです。

規定どおりにいうと,こうなります。しかし,大学ごとに対応は異なるかもしれません。

Q学費納入期限を過ぎてしまいました!

わたしは学生なのですが、学費納入期限を勘違いしていて、気づいた時には1週間ほど納入期限を過ぎていました。

すぐに大学に電話したのですが、職員がいないから明日電話してくれと言われ、振り込み用紙を出そうにも、郵便局が開いていなく、心配でたまりません...

まだ、大学側から除籍の通知もきていないし、明日速攻で学校に行って、謝罪と対処方法を聞きに行きたいのですが、退学をしなければならないなどという重大なことにならないか心配です...

お金が無いというわけではないのですが、地元と大学が離れているので、少々時間が必要かと思われます...
大丈夫なのでしょうか...

Aベストアンサー

学校にもよりますが、大丈夫だと思いますよ。

学校の経理に銀行から入金一覧が来てチェックをした後、入金がなければ(私の所では)電話で連絡します。やはり、日付を間違えていたりしますので。
そこで連絡が付かなければ、督促状を出します。期限を切っておいて、この日を過ぎれば「除籍」や「退学」になることを知らせます。(忘れていた方もここで90%気がつきます)更に入金の確認ができなければ、期限近くにもう一度督促します。そして、期限が過ぎて1週間後に除籍退学通知を出します。学校によってシステムは違うと思いますが、いきなり退学にはならないと思いますよ。

とりあえず、事務の方に連絡を取ってどうすればよいのかを伺うことです。
遅れた理由、いつ、どういう形(銀行振り込みとか、持参とか)で納入したほうが良いのかとか。書類など揃えなければいけないものなど、丁寧に細かく聞いてみてください。「少々時間が必要」の訳も話した方がよいでしょうね。

以前「振り込み用紙の日付が1日過ぎているから銀行が受け付けてくれない」と電話を頂いたこともありました。その時は「こちらが了承しているのでそのままの用紙でかまわない」と行員さんに言ってもらって入金していただきました。細かいことですが、あわてないで入金をすませてください。困ったと思ったら、事務の方に連絡して対処法を聞くのが一番良いです。

以前、備え付けの振り込み用紙をお使いになって学内の違う部署に入金されてしまって、かえってややこしいことになったことがありましたから。

でも、良い経験をしましたね。
この先、社会人になればこのようなことが許されないときもあります。
今回はらはらしたこと、忘れないでいてください。

では、安心して大学生ライフを満喫するためにも朝1番に事務局に向かってください。
行ってらっしゃい。

学校にもよりますが、大丈夫だと思いますよ。

学校の経理に銀行から入金一覧が来てチェックをした後、入金がなければ(私の所では)電話で連絡します。やはり、日付を間違えていたりしますので。
そこで連絡が付かなければ、督促状を出します。期限を切っておいて、この日を過ぎれば「除籍」や「退学」になることを知らせます。(忘れていた方もここで90%気がつきます)更に入金の確認ができなければ、期限近くにもう一度督促します。そして、期限が過ぎて1週間後に除籍退学通知を出します。学校によってシステ...続きを読む

Q入学手続きの期限を過ぎてしまいました

入学手続きの書類を期間内に送ったつもりだったのですが、自分のミスで返送されてしまいた。
期間から2日たった今日気づき、大学院の事務に問い合わせてみたところ、入学手続きはもう終わってしまっていて間に合わないと言われました。
入学金は払っているので入学の意思はあると伝えたのですが、入学金は返金すると電話を切られました。

来年度からお世話になる予定だった担当教官に連絡をしたのですがまだ連絡はありません。
明日、明後日は休日なので事務もやっておらず、担当教官も大学にいるかどうか明確ではありませんが、一応朝訪ねてお願いしてみるつもりです。

もし駄目な場合は情けない話ですが父親と共に月曜日に訪ねるつもりです。

二度電話して二度とも同じ事務の方で冷たい印象を受けた方だったので、もしかしたら偉い人に直談判すれば大丈夫かと淡い期待をしています。


そこで、どなたかアドバイスや経験談などありましたらぜひ教えて下さい。
大学のほうでは大丈夫だった例を聞いたことはあるのですが、大学院ともなるとやはり無理なものは無理なのでしょうか。

Aベストアンサー

大学も大学院も手続き上同じのはずです。
指導教官に相談されてはいかがでしょうか?
私の場合は学会と手続きの日が被ってしまったので
あらかじめ事務室の方に相談しに行ったことがあります。
そのときは学内の方でしたら仮に手続きにミスがあっても
指導教官に連絡が行き、最悪のケースにはいたらないとのことでした。
手続きのミスは一応例年想定しているケースらしいです。
質問者さんの場合は受け入れ先が存在する場合ですので
指導教官の助力がございますので、そちらを頼るべきです。
しかし、春先は学会ラッシュな上、現在週末なので連絡がつくのは
早くても月曜日だと思います。

Q私学の前納金を払い忘れて入学できません

親の不始末で、私学の前納金を払い忘れを期限翌日に気づきました。
学校にお願いをしましたが、規則ですので・・・と
対応してもらえません。
公立はほとんど下のクラスのため、これ以上下げると2時間以上かかる辺鄙なところなら2~3ありそうですが・・・
このまま公立を変えずに受けさせていものか悩んでます?
落ちたら、高校の資格が取れる専門高校しかないのでしょうか?
検討もしたことがなかったので慌てふためいてます
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

私立高校に直接お願いしたのですか?
忘れていたと?
そう簡単に対応してもらえるとは思いませんが
私は以前公立高校の受験に失敗した人が、私学の前納金を納めて
いなかったので、中学の先生に相談して何とか入学許可してもらったと
いう話を噂で聞きました。
あくまでも噂なのですが、煙の立たないところに・・・と言いますから
やってみる価値はあると思います。
但し、その方は公立高校に落ちた後での話しなので
まだ落ちてもいないあなたがとなるとどうなのでしょうか?
とにかく公立高校を必死で勉強して受験するのが今のところ
一番いい方法かと思います。
実際に公立一本にしぼっている子供もいますよね。
頑張ってください。

Q出願書類に不備があったらどうなりますか?

大学のAO入試で、出願上の注意として、
「出願書類等に不備がある場合は受理できません」

と書いてある大学があるのですが(というかどこでもそうでしょうけど)、仮に不備があったとしたらどうなるんでしょうか?

送り返されるのか、そのままむこうでゴミ箱行きなのか、高校に連絡が入るのか、どうなるのやら・・・。

ちなみに自分は普通に出願して普通にOKだったので深読みしたアドバイスは結構です。
不備があったらどうなるのか、だけ教えて頂ければ・・・。

Aベストアンサー

>不備があったらどうなるのか

いろいろなケースがありますので、いくつかの例を出します。

住所、電話番号などが違うケース、これは、受験票を返送したのに、大学に宛先に該当する場所がないなどと戻ってくることもあります。そこで気がついて電話すると、間違い電話と言われると、対処に困ります。残念ながら、大学へ受験票が送られて来ないなどの連絡をしてくれない受験生はその段階で受験できません。

次に、受験料を振り込んだ確認のものが無い場合などです。お金が支払われているか確認できなければ、電話したりしますが、そこで連絡がつかないと、困るわけです。

写真が貼っていない、卒業見込みの書類がない、卒業証明がないなども、連絡を取ろうとして、電話しても間違い電話であったり、いつも不在となると、受験に間に合わないこともあります。

特に、出身高校の名前までなかったりとなると、問い合わせもできません。個人情報保護などと言われ、生年月日が記載なかったり、住所も部屋番号がなかったり、電話番号も通じないものがあったりとあとから受験生から苦情を言われても、そういう人を相手にして時間を無駄にしないようにする意味も含めて、不備があれば、受理しないなどと断っているみたいです。

実際、言いがかりとも思えるような苦情も多いみたいですし、替え玉受験などの工作として、虚偽の住所、電話番号などで同じ受験室に忍び込み、答案を作成するなどの犯罪者も現実に存在するみたいです。

提出する前に何回かチェックするなら通常は防げる内容をちゃんとしていない人、そういう人の中に悪質なクレーマーが過去にいた学校、大学では、その対策をしているということです。

なお、学校によりますが、受付の早い時期に提出されたもので不備がある場合には、連絡をして不足書類を再提出させるか、直接受験料などを納めることにより、そこで受験できるようにしているところもありますが、さすがに、提出期限を越えてのものや、ギリギリに到着のものでは対応できないみたいです。

>不備があったらどうなるのか

いろいろなケースがありますので、いくつかの例を出します。

住所、電話番号などが違うケース、これは、受験票を返送したのに、大学に宛先に該当する場所がないなどと戻ってくることもあります。そこで気がついて電話すると、間違い電話と言われると、対処に困ります。残念ながら、大学へ受験票が送られて来ないなどの連絡をしてくれない受験生はその段階で受験できません。

次に、受験料を振り込んだ確認のものが無い場合などです。お金が支払われているか確認できなければ...続きを読む

Q私立大学の入学手続きの締切について

私立大学の入学手続きの締切について
中国地方の者ですが、来年東京の私立大学を受験します。
疑問に思ってるので質問させてください。
たとえば第一志望校であるA大学の合格発表が3月2日、
滑り止めであるB大学の入学手続き締切(入学金振込+書類郵送)が
3月3日だとします。入学金を余分に払うのはもったいないです。
そこでB大学に合格した場合、先に書類を送っておいて、入学金の振込はせず、
3月2日にA大学の不合格が確定したら振込をする、という方法は可能でしょうか?
私は地方に住んでて3月2日に郵送で送っても翌日のB大学の締切日
に間に合わないと思ったので先に送っておこうと思うんですが・・・
また入学手続書類を送っていても、入学金を振り込まなかったら
辞退したということになりますよね?
大学側から「入学書類送ってきたからには入学金払え」と言われることは
ありませんよね?

Aベストアンサー

 入学書類というものには、入学金を指定銀行の口座に振り込んだ証書を貼らなければいけません。ATMでは振り込めません。幸い、ゆうちょが銀行になり、日本のどこでも銀行の窓口に出向くことができるようになりました。本局まで出向けば夜でも窓口を利用できます。

 ですので、入学金を振り込まずに入学書類を送ることはできません。また、入学書類は消印有効なので、3月3日締め切りでしたら、3月3日の郵便局の本局の閉まる時間までに駆け込めば、有効です(大切なものなので、書類受理の証書も発行されます)。

 ほんの少し書類の記載に不備(書き間違い)があったら大学より問い合わせがあり訂正しますが、入学書類の一番重要なものは入学金の振り込みなのでそれさえしてあれば、大丈夫です。

 旺文社のホームページでパスナビというものがあります。受験希望の学校を探し、去年のものですが、合格発表日・手続き締切日をひと目で見れるのでプリントアウトしたり書きとめて、心づもりしておいた方がいいです。受験日が重なる学校もありますし、4連続受験になってしまい無理なので受験ができなくなる事もあります。

受験日のほうは、お子さんに任せるとして、入学金の振り込みのほうの手はずは親がしなくてはならないと思うので用意はしておいた方がいいです。

 詳細は、大学のホームページでわかります。時々、日程が少し変わることがありますが、大体は前年と同じです。

 受験日は1月地方・2月一番上智日本女子大以外は中堅、MARCHの全学部入試、中旬MRCH→R、早稲田→慶應 、末国立前期、中堅校、3月中堅、国立後期、中堅3次4次試験です。大体、合格手続き〆切もその順です。

 早く合格して入学金を払って楽になるか、シビアに受けるか・・1月最初は、お子さんと協議ですね。でも、私学を数校は受けるなら2月15日くらいまでに入学金60万いると見つもっておいた方がいいです。使えるということは名誉なことでもありますよ。・・と思うしかないです。

 入学書類というものには、入学金を指定銀行の口座に振り込んだ証書を貼らなければいけません。ATMでは振り込めません。幸い、ゆうちょが銀行になり、日本のどこでも銀行の窓口に出向くことができるようになりました。本局まで出向けば夜でも窓口を利用できます。

 ですので、入学金を振り込まずに入学書類を送ることはできません。また、入学書類は消印有効なので、3月3日締め切りでしたら、3月3日の郵便局の本局の閉まる時間までに駆け込めば、有効です(大切なものなので、書類受理の証書も発行され...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング