アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本学生支援機構の奨学金返還について 私は大学を中退しており今年の2月か3月から奨学金の返済が始まりました。奨学金申請の説明時に銀行口座から引き落とされると説明されていたので銀行にお金を入れていましたが引き落とされませんでした。そしたら電話がかかってきて「リレー口座の登録がされていません。本来なら在学中に手続きをするが退学してるからされてない。振込用紙を送るからそこで払ってください」のような内容でした。それに私は了承したのですが支援機構さんから「もしリレー口座登録が面倒だったらこれからも毎月振込用紙を送るのでそれで払ってください」と言われたので私はそちらがよろしければそれでお願いしますと言いました。

そこから3〜4ヶ月程振込用紙が送られてきてたのですが9月か10月から振込用紙が送られてこず、私から電話をして振込用紙が送られてこないので送ってきてくださいとお願いをしたら「今回は送りますけど次回からはリレー口座の登録をして引き落としでお願いします」と言われました。私は実家の飲食店で私がいなくなると営業が厳しくなるから登録しに銀行まで行けない。なのでそちらから提案していただいて振込用紙で了承した。と伝えました。すると「また後日電話する」と言われました。

後日電話がかかってきて「こちらから提案したが他のみんなも銀行口座に振替で支払っているから、あなた様の任意ではあるがみんなもそうやって払っているからそれでお願いしている」と言われました。それまで私は銀行に行って手続きしないといけないと思っていたのですが、郵送で送るだけでできるとのことなので了承し書類を送りました。

その後引き落としがされず書類を送って1ヶ月ちょっとしてから「印鑑登録に不備があり、また送ってくれ」といった内容の手紙が来ました。私は印鑑を1つしか持っておらず銀行の印鑑登録の際にそれで登録したはずなのですが違うと言われました。まあもしかしたら家族の印鑑を登録したんだろうと思い日本学生支援機構に電話しました。

電話では「私的だが今繁忙期でランチが忙しいため銀行に印鑑登録の確認を行く暇がない。なので前そちらが提案してくれた振込用紙にしてくれないか」と伝えました。すると「リレー口座は任意じゃなくて強制だからもう1回送れ」「書類不備で返送までにかかった1ヶ月分の延滞金もあなたが負担」と言われました。

最初はそっちから毎月振込用紙で支払いを提案してきておいて、みんなやってるから任意だけどリレー口座に登録しろと言われ最終的には登録は任意じゃなくて強制、義務だと言われ書類不備から返送までに金融機関とのやりとりがあったとしても1ヶ月はかかり過ぎだしそれは100歩譲ってもお前の不備のせいだから延滞金払えとか人によって言ってること違うしもうわけがわかりません。

日本学生支援機構ってこんないい加減なんですか?もう頭がパンクしそうです。

A 回答 (2件)

本人が死んだら相続人である親、兄弟に請求が行くから大丈夫。

• 2

そうですよ。

サラ金より怖いです。本人死んでも保証人に行きますから。
    • 2