dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明治大学法学部の手続き締め切りが3/1で、早稲田大学商学部の合格発表日と被っているのですが、もしも早稲田商が不合格だった場合、その日のうちに明治法に手続きをしにいき、完了させることは可能なのでしょうか。その手続きというものが郵送なのか全く分からないのですが、郵送ならば不可能ですよね。しかし郵送というわけでもないだろうと思うのですが、どうでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

合格手続きは、書類一式とお金の振込みの確認印ですね。



書類はあらかじめ書いておけばいい、入金は銀行は3時まで、郵便局は4時までだったかしら。

それで、合格発表って、ほとんど午前中なのよね。だから同じ日なら、普通は大丈夫でしょう。

遠隔地の人はちょっと大変かもしれないけど。

近所の開業医さんの所、国立の後期の発表と、私立の第2次締め切りがぎりぎりで郵送では間に合わなくて持参。国立は四国の田舎。私立は首都圏。
本人が四国に行って見る→電話。駄目だったので、お母様が飛行機で羽田へ飛び、なんとか5時の締め切りに間に合ったとか。
悪天で飛行機が飛ばなかったらどうしたのかしらと思いましたよ。
    • good
    • 5

上智大学は受験しないのですか?


明治と早稲田の間にある大学で両校を受験するのであれば受験しますよ?ちなみに上智の締め切りは2月の中・下旬で3月1日には締め切っています。

 上智に受かるわけないだろ⇒早稲田にも受かるわけないので明治に入金すればいい
 早稲田に受かる自信あり⇒上智に受かっているはずなので明治に入金必要なし

早稲田を真剣に狙っている人であれば、上智と明治の差は知っているはずです。上智を受けずに早稲田と明治だけを受けるプランの人には疑問符(?)が付きます。
そのような考えを抜きにしても消印有効とHPにあり、今は24時間やっている郵便局で0時前に出せばその日の消印が押されることぐらいは知っておいた方が良いです。早稲田の発表が3月1日深夜11時半でも間に合います。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政経受験なんで上智は受けられないんですよね。そもそも上智も明治も自分としては同じなので。
つまり、郵便局に直接に出しに行けば安全ということですね。ありがとうございます

お礼日時:2012/09/17 09:39

入学費用の払い込みが済んでる必要があるので、ケチ臭い事は考えない方が良いよ。


ヘタすりゃ明治から入学辞退とみなされて授業料はともかく入学金は返ってこないぜ。

この回答への補足

>>入学費用の払い込みが済んでる必要があるので
それは当日に可能ではないのですか?これは問題外な気がするのですが
第一、ケチ臭いという言葉のここでの意味が分かりません

補足日時:2012/09/17 09:43
    • good
    • 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています