プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の大学の学費の振込みについてです。
入学手続きの書類の中に振込用紙がありますが、
郵便局と、銀行のATMからの振込みはしないで下さいとあります。
また冊子には、インターネットバンキングは使用しないで下さい、
必ず銀行の窓口から振り込んで下さいとあります。

なぜインターネットバンキングで振込みをしてはいけないのでしょうか?
確認が出来なくなるとか、遅くなると書かれていますが、
振込み先の1つである三菱東京UFJに、私の口座もありますので、
振込手数料はかかりませんし、振込みの際に振込み人の名前を変更出来ますので
名前の前に打電してくださいとある、番号も入力して振込ことが出来ます。

仮にインターネットバンキングで振込みをした場合、
大学側で窓口で振り込んだか、インターネットで振り込んだかわかるものなのでしょうか?

私は時間的に窓口に行けないので、三菱東京UFJのATMで下ろしたお金を子供に渡して
振込みに行ってもらおうと思ったのですが、50万円しか下ろせませんでした。
明日また足りない分を下ろして、子供が電車で大金を持って振込みに行くことを考えると
下ろしたお金を今日また銀行の口座に戻して、夜インターネットバンキングで振込みをしたほうが
安全だし、早いのでそうしたいのですが。

インターネットバンキングで振込みをしてトラブルになった方、大丈夫だった方、
銀行の方、大学で学費の入金確認をされている方等ご経験者の方教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そういう大学もあるのですね。


うちの子の大学も半年に一回、振込み用紙が届きますが、
私もネット振込みだと便利で手数料もかからないので、
大学に電話しました。
「ネット振込みでもいいか?新生銀行からだと名義が親名義になるがいいか?」と聞いたら構わないとのことでした。
「何日頃に、どういう名義で振りこまれるのか、学生の名前も教えてください」とのことでした。
もう一人のほうは、初回だけは銀行振り込みで、次回からは口座引き落としでした。
    • good
    • 14

>なぜインターネットバンキングで振込みをしてはいけないのでしょうか?



文章での、振込み証拠が残らないからです。
ネットなどでは、「パソコンがあれば、自由に振込み記録を改竄」できますよね。

同様の理由で、警察での現場検証も「デジタルカメラは使用禁止」です。
裁判で「自由にデータを改竄できるので、証拠採用不可」なのです。
フィルム式カメラでの写真は、証拠採用されます。

>大学側で窓口で振り込んだか、インターネットで振り込んだかわかるものなのでしょうか?

分かります。
振込みの「証拠書類(紙)」が、大学側に届きます。

>振込みに行ってもらおうと思ったのですが、50万円しか下ろせませんでした。

銀行のATMは、最大引出金額が各銀行で決まっています。

まぁ、大学側としても「払った!」「受け取っていない!」という、問題を恐れているのです。
    • good
    • 12

>>大学側で窓口で振り込んだか、インターネットで振り込んだかわかるものなのでしょうか?


大学に限らず、窓口で振り込んだ場合には大学あてに振込通知が届きますが、インターネットバンキングやATMからの振込だと、大学側が通帳記帳するか、インターネットバンキングまたはモバイルバンキングで入出金確認をしないと振込確認ができません。大学の経理が時代遅れなんでしょうね。通販でもありますよ。先払い銀行振込の場合に、「ATMやインターネットバンキングで振込の場合には、振込確認ができませんからメールでご連絡下さい。」というショップが。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A