アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行振り込みについて教えてください。
大学の授業料の納付方法が、以前は口座振替だったのですが、振込みとなりました。
その振込み方法が,銀行の窓口でのみとなっています。
窓口での振込みだと、手数料が割高になるのでATMやネットで振り込みたいのですが、ATMは不可となっています。
その理由が,「支払い学生の確認がとれない」からだそうなのですが、そもそもなぜ、ATMやネットでの振込みだと「支払い学生の確認がとれない」のでしょうか?
ちなみに,振込用紙には「受付金融機関へお願い  打電について  依頼人の前に区分コードを打電してください」と書いてあり、「この部分を必ず打電してください」と書いてあるところに、学生番号と氏名が書いてあるので区分コードは、学生番号だと思います。

『  学生番号     フリガナ
  123456   タナカ タロウ 』

           ↑
        こんな感じです。


ご存知の方,教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

振込みの場合、銀行から来る情報は、依頼人名・振り込み金額・取り扱い日しかありません。



ATMやネット振込みで(振込み人名を変更せずに)振り込んだ場合、同姓同名(カタカナで)の場合区別がつきません。他人(親も含む)が振り込んだ場合、誰の授業料だかわからなくなります。授業料の場合、振り込まれる期日が集中し、また、同じ金額の場合が多いでしょうからなおさら混乱するのでしょう。
事務を簡単にするために、わかりやすいようにできればと思っているのでしょう。

ATMやネット振込みでも名前の前に番号を入れたりはできるのですが、それについては、学校側で気がついていない、もしくは、番号を入れないで振り込む人が多いんじゃないか?なんて考えているのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 19:03

親の名前で振込んでしまったりするからでしょうね。



その番号を間違いなく毎回入力を忘れなければ良いとは思います。

しかし、学校の決めたルールに従うのが学生の義務でしょう。

意見として学校側に言ってみたらいかがでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
よく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 19:07

文書扱い であれば 通知が大学に行くからでしょう。


ATMは電信扱いのみなので、通知が行かないのではないでしょうか。

あるいは、ATMだと、振込人の名義を変更するのを忘れる人が多いから、という可能性もあります。

また、一部の大学(放送大学など)は、指定銀行(50行くらいあるのかな?)の窓口からだと振り込み手数料は無料、(ATMやネットバンクからだと有料)と言う場合もありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

振込用紙を見ると、電信扱いになっているので、結局のところ名前の前に学生番号さえ入れておけばいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 19:01

こんばんは。



FCの会費やネット通販の支払いでも、似たような事が有りますね。
つまり、「会員番号+会員氏名」または「契約番号+契約者氏名」
という感じです。

受取側は事務手続き上、「会員番号」「契約番号」が判れば処理が
行い易い訳ですね。 しかし、一般的なATM振込は「振込人氏名」
の入力が普通なので、本件のように『区分コードを』と記載があっても、
忘れてしまう人が少なからずいるため、事務処理上の問題なのでは?
そのため、専用の「振込用紙」を用いての「窓口扱い」しかないのでは。

たとえ、その事を明記して「ATM振込可」にしても、間違いなく
『区分コード』を忘れる人が居ますから、認めないでしょうね。
でも、その点だけの問題ならば、きちんと『区分コード』を入力すれば
済むことなので、黙って割安なネット振込は可能ですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事情がわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 19:02

窓口振込だと通知票というものがついており、受取人に連絡が文書でいくので振り込まれたことが(自分で調べなくても)判るのではないでしょうか。



あと、振込みは銀行が決めた用語が使用されていて間違いが多いと思います。特に「依頼人番号」「依頼人」は銀行から見ていると考えればよいのですが、間違える人は多いです。

不備な点があると学校の確認が大変なのでは無いのでしょうか。これらをさけるためと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 19:04

ATMでも学生番号くらいは入れられます。

 半角20字位?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!