プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になってから母親がお金にうるさいです。
田舎の方で給料も安いので、毎月家に2万円入れています。また、社会人になって車を購入したのですが、ローンだと利子つくからと母が一括払いしてくれて、その車のお金を返す為、毎月2万円ずつ支払っています。
それで、母とお金の話になった時に私が「今月○万円くらい貯金出来たんだよ。やりくり上手くない?」と言うと母が「貯金するなら車のお金返してよ」と。
本気か冗談か分からないトーンで言ってたのでどっちかは分かりませんが、毎月2万円返済でボーナス払いありで母は了承していたのでその言葉に少し違和感を感じました。
たしかにお金を借りてるので早く返したい気持ちはありますが、何かあったら困るのでその為に貯金をしています。貯金することの何が悪いのでしょうか。
もちろんある程度余裕が出てきたら、余裕があるから今月は3万返すとかはする予定でした。
そういうお金の話題になるとご飯奢ってとか○○買ってきてとか言ってきます。
産んでくれたことにはもちろん感謝していますが、私も少ない給料の中でやりくりしてるのでその態度にイライラしてきます。
みなさんは社会人になってから親はどんな感じだったか知りたいです。
また、親に返すお金があるのに貯金をするのは変でしょうか。もう一度お伝えしますが、毎月返す額について了承した上での出来事です。

A 回答 (8件)

母親の言ってる事こそスジ

貯金は馬鹿がする事

社会人にもなって2万円ってw 利息にもならねぇ
    • 0

あなたは会話する時、もう少し空気を読まないといけません。

お金を借りている人が、貸してくれている人に(お母様に限らず他の人に対しても)貯金できた話はご法度だし、「やりくり上手くない」は言うべき言葉ではありませんでした。

聞いた方は誰だって、貯金できるくらいなら,もっと多く払って返済期間を繰り上げる努力してくれよ、って思うものなんです。

貸している方が強い立場になるのは当然のことなんです。だってお金に関するバトンはお母様がお持ちですもの。

お母様のお返事がどうかは別にして、お金の管理を自分でしっかりやりたかったら、「確かに金利を払っていくのは無駄かもしれないけど、自分の力で毎月クルマのローンを払っていきたいんだ」ということもできたでしょう。断る選択肢もあったと言いたかったのです。でも、あなたはあっさりお母様の提案に従ったのですから、お母様がお金の主導権を握っているのは、当然の成り行きでしょう。

貯金の話を軽率にしちゃったら、それならご馳走してよ、とちょっとはたかりたくもなるでしょう。

大人の感覚では貯金は借金と同時進行ではなく、(貯金できるくらいならお金借りていないよ、が多方の認識なので)借金を1日でも早く返す、その後で貯金という流れになります。

だから、そういうことを頭に入れておいて、お金に関する話でお母様を刺激しないよう、あなたに都合のいい話はしない方がいいの。
(貯金は内緒でね)

余裕があってあなたに貸しているなら,お母様もあなたの気分が下がること言わないで済むのでしょうが、そうではないので気持ち的に余裕が持てないのかもしれませんね。

もし、あなたが一人暮らしをしていたら,生活費にはもっとお金がかかるでしょう。部屋を借りるだけで数万円ですから。そういう状況では貯金なんかできません。

毎月いくらと話し合いが終わっていても、お母様は本当はもっと金額が欲しかったのかもしれません。

余計なことですが,過度におねだりされないように,お金のある話はしないで、「滞りなくお袋に返せるように,無駄使いには気をつけるよ」と節約風を吹かせた言い方にしようね。
    • 0

私はあなたの意見や不満に賛同します。

家に生活費2万、母親から借りた(ちゃんと返済計画立てた額)車代2万渡していて後は自由なはず。その自由に使えるお金をやりくりして貯金しているのは立派だと思います。
早く返済してほしければ車代建て替える時点で余裕がある月は多めに返してと母親が言えばよかったのだと思います。
    • 0

まぁ どっちもどっちだな。

しいて言うとすれば、そんなことをここに質問してくるあなたのほうが 常識なし かもね。
「やりくり上手くない?」なんて偉そうに言うあなたに親がカチンと来たのでしょうね。(「母がお金を貸してくれたおかげで今月は貯金できたよ、ありがとう」と言えばよかったのかもね。)

私は親に「生活費を入れる」と言ったら「そんなことはせんでもええ 全部貯金しておけ」と言われたので貯金して 2年で(貯金をを頭金にして)マンション買いましたよ。
    • 0

車を一括払いで払ってやったなんて、立派なお母さんですね。

お母さんには、「時間がかかっても、借りた金は全額、絶対返すから、心配しないで。」と言えばいいでしょう。
    • 0

精神的に楽になるためには、貯金よりお母さんはの返済が先ですよね。

ローンの金利は大抵自分で負担します。お母さんが建て替えてくれる代償が大きすぎますね。あなたは車の話が話題に出るたびに弄られる。確かに金利がかかるからお金の損得の問題もありますが、あなたは結局主導権をお母さんに渡してますよね。口喧嘩しても立場が弱くなります。口約束で全面OK取り付けたって思ってますけど、お母さんが黙っている特約条項はつけてませんね。契約ではないので、お母さんは何かにつけて絡んできます。そもそも先に貯金をしないと買えないものはローンを使わないと買えない、そこてお母さんに援助から受けようとする選択がそもそも間違ってます。あなたに取っては些細なお願いなんです。でもお母さんにとってはあなたのことに干渉するかっこうの材料になるってことです。早く返済した方が楽ですよ。あなたがお母さんに口出しさせる余地を与えたので仕方ないですね。
    • 0

住んでいる場所が親と非常に遠いので、金銭的には全く関わりが有りませんね。

借りた事も無ければ、とやかく言われた事もありません。

また、実家は不動産やな何やらで財産があるので、今だに祖父がお小遣いくれたりします。
    • 0

実家暮らしの時は自分で金額決めて5万 生活費として入れていました。

• 0