プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供1人、夫婦で旦那の実家で暮らしています。
旦那がリボ払いで借金を50万程つくっていました。

私は1年間専業主婦をさせてもらっていて
子供の日用品以外は、私が妊娠中からしていた貯金を崩して支払っていました。
その理由は旦那の毎月の出費が多いからです。
貯金も1円もない事が判明してそこから小遣い制にしたんですけど、仕事道具にお金が掛かったり往復1時間のガソリン代も出ない会社で
車のローンや他支払い、出費で給料20万程ほとんど毎月使い切ります。
なので私が来月から働くことにしました。
月に稼げるお金は15万程で、私は毎月かかるお金が
車の保険など色々含め1万程です。
私の親が昔から甘くて、旦那にお金がないことも知っているので携帯代などは払ってくれています。
それで、夫婦の財布を一緒にして小遣いなども引いて計算したら毎月余るお金が15万程です。
そのうち10万はリボの返済、5万は家族貯金にすることにしました。

家に入れるお金も義母さんが
あの子お金ないからって1万しか渡していません。
なのでほぼ義父さんに養ってもらっている感じです。
私がそのような旦那を選び結婚した事は分かっています
でも、そのリボは旦那が妊娠中遊びまくって使ってきた借金なので正直なんで育児も家事もして旦那のお金まで払わなきゃいけないのかとモヤモヤします。
その提案に旦那は感謝もせず、小遣い3万はたりないとだけ言われました。
毎月5万の貯金も、旦那が来年の車検などで使います。
他にも旦那の出費で使わないとな時が来ると思います
小遣いの出費の明細は細かくチェックしていくつもりです。
夫婦は助け合わないといけないのは分かるんですがここまでしないと何でしょうか、、、
義母さん的にも、そうして欲しいみたいですし決まった事なんですがモヤモヤしています。

質問者からの補足コメント

  • 遊びまくって作った借金と言うのは
    妊娠中ほぼ毎日のように飲みに行きお金を使うので
    ガソリン代を現金じゃなくカードにしていたり
    朝起きれないので毎日行き帰り高速を使っていたり
    自分のブランドの財布を買ったりです。

      補足日時:2022/07/27 01:42

A 回答 (4件)

まずは、家に入れる1万円をリボに回しましょう。


リボの返済が終わったら再開。
それくらい義母さんも了承するでしょう。

「私の親が昔から甘くて、旦那にお金がないことも知っているので携帯代などは払ってくれています。」
義母じゃなく、あなたの両親?
携帯代いくらか知りませんが、けじめを付けたほうが良いですよ。

リボの利息はバカになりません。
家族貯金を支払いに回すか、義実家に借りてでもすぐ返済することを
おすすめします。

あなたが代わりに返済しなくてはいけないという、
回答にはなりませんが取り合えず。
    • good
    • 0

親の家で暮しているので


何があっても最低限住むところは確保できてる・・ということで
甘えてるんでしょうね・・。
子育てに家事に、これから仕事、
旦那さんの実家で気を遣うこともあるでしょうし、
大変かと思います・・。
    • good
    • 0

夫 親としての自覚ゼロの男です 親が甘えさして育て 経済観念のない


最低の夫です 今後の事 しっかり考えて話し合う 離婚も視野に
    • good
    • 0

>ここまでしないと何でしょうか、


↑あなたがそれを認めてしまって払うというならしないと、なんでしょうね。

でも、借金とか払ってあげるとまた借金すると思いますよ。
どうせなんとかなるだろう精神が芽生えて。

赤の他人からすると、貯金もまだ残ってるウチに別れてしまって、甘い実親の元に戻るなり、シングルマザーで補助金もらうなりした方が経済的にも気持ち的にも楽になる気はします。
たぶん旦那さんはこの先何十年もそのまんまです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!