何枚単位で封印されているのでしょうか?
その金額を出金する際、依頼すれば帯のついた状態で受け取ることが出来るのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大丈夫、もらえます。


小束は100枚で結束します。大抵100枚で同金種での出金の場合
絶対帯封がかかった状態で渡されると思います(事故防止の為)
100万が10束集まった1000万円には大帯紙を巻いて一纏めにす
るのが常です。その帯紙に巻いた人の印鑑、銀行確認印を押し
て責任の所在を明らかにしてからお客様に渡すのが決まりです。
ATMで100万円出金して帯封して~というお客様も多いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
帯のついた状態でお金を保管したい、と思いお聞きしました。
小束はショウタバ、大帯紙はダイオビガミ??
その筋の言葉がいろいろあるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/18 08:18

余談です。


千円券なら10万円おろすだけで、帯付きを手にできますよ。
昔、「札束を手にしてみたい!」と言って千円券の束でおろしていた人を見ました。
束と言えば一回だけ万券に五千円券を一枚混入させて出してしまったことがあります・・。その日は五千円過剰になるし、後日お客様には怒られるし大変でした・・。
本当に余計なことですみません。では。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

余談の回答、ありがとうございます。
万券に五千円券を混入する、というミスがあるってビツクリしました。
そういうミスってあるんですね。
お金を扱う仕事って本当に大変だと想像します。
ご苦労様です。
興味深いお話、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 08:39

ちなみに、


日本銀行では両替はしてませんが、
2千円札の普及のため、平成14年末まで、2千円札に限って両替してくれます。
当然、未使用のピン札です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちなみの回答、ありがとうございます。
普段は両替をしない日本銀行が、ということでしょうか?
一般人が日本銀行に足を踏み入れる良い機会ですね。
でも、私は足がすくんで行けません。
あまりに豪華で注目された各支店長の社宅(?)の件は
どうなったんでしょうかね。
なんて、この質問には関係の無いことでした。
失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 08:35

すでに回答が寄せられているように、紙幣は100枚単位で帯をつけてあります(封印とは言いません)から、受け取れます。



ただし、(自動両替機ではなく)窓口での両替となりますので、銀行によっては手数料を取るところありますので、ご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
帯をつけて、捺印している状態を「封印」と思ったのですが、
違いましたか・・・。ハズカピーです。
銀行によっては窓口の両替で手数料を取る、ということですが。
出金だったら、とられないですよね。
知らないと、驚くことですね。
利息はつけないのに、手数料をやたらとるんですね。銀行。
ぐちってごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 08:29

もらえますよ。

100枚単位ですけど。
依頼しなくても、窓口なら帯でもらえるはずです。
余談ですが、硬貨の棒金は50枚です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
硬貨の棒には触れる機会もたまたまあったりしますが、
帯のついたお札は皆無です。
最近では窓口で出金することは全くなくなってしまいました。
今度試しにやってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/18 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

両替機」に関するQ&A: 銀行の両替手数料

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒い喪の帯をリメイクして普段着物用ってOK?

手元にいただきものの喪の帯と思われる名古屋帯が2本あります。
1つは絽、もう1つは片面が絽でもう一面がサテンのような織り方、
それぞれ蜀江柄の地紋、亀甲に花菱、波、雲の柄の地紋で黒です。

喪服をもっておりませんので、このまま帯として使うことはありません。
着物初心者でワードローブは増やしたいのに
海外在住でなかなか買える機会もありませんので、
願わくは、自分が普段のおでかけに着る遊び着にリメイクしたいと思っています。

亀甲+花菱+波+雲の方は、これを下絵に塗り絵みたいなつもりでペイント、
蜀江の方はほどいて帯芯に綺麗な色の薄布を入れて、ビーズ刺繍とかしようかなとか。

でも、やる気満々な一方で、ちょっとひっかかるので、以下3点、ご教示ください。


1)喪の帯はどう華やかに作りかえたとしても、
地紋入りの黒地が少しでも見えた時点で喪の帯とみなされ、
正統派の着物文化、日本の世間の常識からするとタブーですか?

地紋入りの黒いファブリックという時点で喪専用とみなされるものなのか、
帯全部が黒いというデザインとの合わさって喪の帯となるので
そのデザインの部分を大きく崩せば普段着として許容されるものなのかがわかりません。


2)仮に、やり方によってはOKなんじゃない?という場合、
他の布も合わせてクラッチバッグとかコースターとか、帯以外のものだったらあり、
裏側だけだったらあり、はいで別の布地も組み合わさってたらありとか、
OKになりそうなリメイクの度合いも教えてください。


3)喪の黒い帯地は、昔の黒い羽織に使われていた生地とは違うのですか?


よろしくお願いします。

手元にいただきものの喪の帯と思われる名古屋帯が2本あります。
1つは絽、もう1つは片面が絽でもう一面がサテンのような織り方、
それぞれ蜀江柄の地紋、亀甲に花菱、波、雲の柄の地紋で黒です。

喪服をもっておりませんので、このまま帯として使うことはありません。
着物初心者でワードローブは増やしたいのに
海外在住でなかなか買える機会もありませんので、
願わくは、自分が普段のおでかけに着る遊び着にリメイクしたいと思っています。

亀甲+花菱+波+雲の方は、これを下絵に塗り絵みたいなつもりで...続きを読む

Aベストアンサー

和裁が趣味の素人のおばちゃんです。
実際に、喪服の帯でいろいろやってます。

一番簡単なのは、昼夜帯。
裏が黒で、表が黒じゃない布で、裏表にして。
そのまましめるのもありですが、胴に巻きつけるとき、黒の部分をちゃらっと、見せるとかすると、粋です。
見たことないですか?町屋の女将が時代劇などで帯の’部分’が黒いとかですが。
八百屋お七などは錦絵だと必ずこれのだらりの帯になってますが。


【1)喪の帯はどう華やかに作りかえたとしても、
地紋入りの黒地が少しでも見えた時点で喪の帯とみなされ、
正統派の着物文化、日本の世間の常識からするとタブーですか?】

タブー・・・・というより、大昔(=着物が普通に日常着)は、ただ黒繻子というだけのこと、サテンの分厚いバージョン
とでもお考えください。
呉服屋さんが勝手にタブーにすることはたくさんあります。

昔の東映の映画では、腰元の帯は黒繻子の矢立でした。
いまでも歌舞伎では黒繻子では?
地紋は機械で簡単に入れられるようになって普及した。

タブーは、業者が勝手に作るのです、今の着物に関してはね。
昔は、何しろ、パタンパタンと布を人がおる。
使えるのもは全部使うのです。 そのために、あえて、全部の布を四角のままつかう。
解いて、洗って、いろいろとリメイクする。

使ってはいけない・・・というのは、原則なしです。


【2)仮に、やり方によってはOKなんじゃない?という場合、
他の布も合わせてクラッチバッグとかコースターとか、帯以外のものだったらあり、
裏側だけだったらあり、はいで別の布地も組み合わさってたらありとか、
OKになりそうなリメイクの度合いも教えてください。】

今は、あまりやりませんが、「黒繻子かぁけて・・・・♪」という小唄もありましたが、
共襟ではなく、着物の襟に使う。
時代劇で町人の女性がこれです。
布地がしっかりしているので、帯地は、全て、小物に使います、まだ使える部分は。
財布とか、巾着とか。

ビーズと、同じく、スパンコールなどはあまり着物向きではないです。
いえ、やってはいけないということでなく、着物は洋服とちがって、すれる、ふれる、まとう・・・袖を、裾を、帯を。
基本、布地の摩擦を利用して身にまとわりつけるような着用方法なので、ビーズとかスパンコールとかを使っていると
はなはだしく、布地が傷みます・・・それだけのことです。
小物などなら、問題はないでしょう。

【3)喪の黒い帯地は、昔の黒い羽織に使われていた生地とは違うのですか?】

いわゆる「黒絵羽」という羽織ですね?、背中に絵がある。
卒業式とか、入学式とか、お母さんたちの晴れ着として登場する、アレ。

うん、ちがいます。
羽織のほうはいろいろと素材はありますが、帯のほうがまぁ、分厚いとでも思ってくだされば、間違いはないです。
正絹はどちらも正絹です、ちゃんとしたものは。
安物はレーヨンだったり、テトロンだったりしますけど。

絽の帯は・・・あまり、お古だと利用価値はないでしょう。
布地がくたびれるのが早いから。
いいとこことりするのが関の山ではと。
使って悪い・・・ことはないですよ。
黒で、透けてますからそれはそれで小さくつないでいって、楽しめばいいと思います。

黒繻子の帯は実は私は野望を抱いてます。
これを土台にして、パッチワークして、黒ぶちとして土台を見せての、裂布帯(うーん思い出せませんが、こんなネーミング)。
名物裂布?を寄せ集めての一点ものという帯など、結構します。
何しろ寄せ集めですから、同じものはできないし、なかなかに素敵なんです、これが。

本当は、帯のハギレをつないでだけで、帯にするのですが、着物のあまりを寄せ集めて、パッチワークして・・・黒に乗せて・・・と。
たくさんの着物を縫いました。 たくさんあまりが、ありますので、思い出の布を寄せ集めて・・・喪服の帯に載せて、
楽しもうかと。

和裁が趣味の素人のおばちゃんです。
実際に、喪服の帯でいろいろやってます。

一番簡単なのは、昼夜帯。
裏が黒で、表が黒じゃない布で、裏表にして。
そのまましめるのもありですが、胴に巻きつけるとき、黒の部分をちゃらっと、見せるとかすると、粋です。
見たことないですか?町屋の女将が時代劇などで帯の’部分’が黒いとかですが。
八百屋お七などは錦絵だと必ずこれのだらりの帯になってますが。


【1)喪の帯はどう華やかに作りかえたとしても、
地紋入りの黒地が少しでも見えた時点で喪の帯とみなされ...続きを読む

Q億単位の臨時収入の運用法は誰に依頼する?

億単位の臨時収入があり、
運用法をプロに助言を受けたい場合、
誰に相談するのが一番いいのでしょうか?
FPでしょうか?
何を基準に自分にあう方を選んだら一番いいのでしょうか。

Aベストアンサー

その臨時収入をご自身でどうしたいか
によるのではないでしょうか?
まずそれを決め、例えば不動産・株式等金融商品
でしたらその道のプロに効けばいいと思います。
そういった意味では、独立系FPの不動産に強い方
金融に強い方。
または、不動産投資に詳しい方(プロ素人関係なく)
金融もしかり。
要は、株なら証券会などと単純かつ安易に決めないこと
だと思います。
その点では、FPという選択が始めにきたことはいい考え
方だと思います。
日経ヴェリタスに以前個人投資家の記事(毎週掲載)に
こんなのがありました。
自分で運用して1億になったので半分プライベートバンク
のいわゆるプロに任せたそうです。
しかし、資金は約3割マイナス。
そのときの助言は、今はガマンの時 だったそうです。

Q着物や帯をリメイクした小物の防水加工

たんすの肥やしになっている着物や帯をリメイクして、バッグや小物を作って日常使いしたいと思っています。
着物は汚れても自宅で気軽に洗えないのが難点です。着物を日傘に加工して販売しているネットショップがあるようですが、素人が自分で防水(そんなに完璧なものでなくても、汚れにくくなるだけでもいいです)できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、呉服屋さんや着付け教室で販売されている、正絹用の防水スプレーがありますよ。
「正絹 防水スプレー」で検索してみてください。
私も使っていますが、草履や鼻緒に使用すると、汚れ具合が違います。

また、日傘にリメイクとのことですが、こちらも正絹用の防水スプレーである程度の汚れは予防できます。
着物は紫外線が大敵なので、汚れ防止も大切ですが、UVカットはもっと大切です。
せっかく作った日傘も、1シーズン使用すると見るも無残なことになりかねません。
防水スプレーと併せて、布用のUVカットスプレーも併用されることをオススメします。

着物地を洗ってからリメイクするなら、UVカット洗剤というものもあります。
水洗いは色落ちが激しいため正絹の着物ではお勧めしませんが、綿や麻でのリメイクなら一つの方法です。こちらで洗ってから防水をすれば、色落ち汚れともにかなり防げるはずです。

いろいろ試して、素敵なリメイクを楽しんでくださいね。
ご参考まで。

Q収入金額と支出金額に両方同じ金額が出てしまいます

現在、弥生会計10を使用しているのですが、入金伝票に入力をしたところ、
出納帳で収入金額と支出金額の両方に入力した同じ金額が出てきてしまい、
差し引きされて残高が変わらない状況になってしまっています。

なにか設定でおかしなところがあるのかなと考えておりますが、どこが
原因かがわかりません。

どなたか、修正方法をごわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

簿記の素養はおありでしょうか?
入金伝票には勘定科目と金額を入力する欄がありますが、もしかして勘定科目に「現金」と入力したのではないでしょうか?

入金伝票というのは仕訳をしたときに借方 現金となる取引の時に使う伝票で、伝票の科目欄に入力するのは相手勘定です。(この伝票を使うときは借方は現金と決まっていて、科目欄には貸方に来る勘定科目を入力する。)
間違ってここに「現金」と入力してしまうと

現金 ○○円 / 現金 ○○円

という仕訳になってしまい、差し引きされてしまいます。

もし”売上”で現金が入ってきたのであれば、入金伝票は

売上   ○○円

”売掛金の回収”で現金が入ってきたのであれば、

売掛金 ○○円

と入力します。

Qお薦めのリメイクジーンズ

リメイクジーンズを探していますが、実際にお店で見つけるのは田舎に住んでいるので困難です。女性用のおしゃれで、ポップなジーンズを売っているサイトをご存知の方、ぜひ教えてください。


・スパンコールや、フリンジ、パッチワーク、刺繍などのついたポップなもの
・リメイクは「和風柄」でないもの

希望条件は以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考までに^^
http://item.rakuten.co.jp/jeans-akaishi/gc451-36/

http://item.rakuten.co.jp/bluetoblue/44001/

http://item.rakuten.co.jp/classical/b00070/

検索すると結構あるかも^^

Qクレカは何枚使っています?複数枚は請求時に混乱する?

皆さんは、クレジットカード、何枚使っていますか?
(所有している数ではなく、毎月請求を受けている数です。)

私は長年、銀行系1枚でしたが、
色々調べていると、年会費無料でお得なカードが沢山あり、
選び抜いた2枚のカードを作りました。

それぞれ力を発揮するシーンが違うので、
使い分ければポイントは多く貰えるのですが、
そうすると請求が二つ来ることになるので、
利用状況を把握しにくくなるんじゃないか?と少し不安です。
引き落としも違う日ですし、アタフタすることにも・・・。

私は月3万円ほどの利用ですが、
2枚をシーンに合わせて使い分けると、年間4200円貰えます。
1枚に絞ると、2200円になります。大したことないと言えば大したことないですが
せっかく貰えるなら・・・と言う気もして迷っています。

2000円ぽっちは諦めて、シンプルに、そしてしっかりお金の入出を把握できた方が
結果的にはお得では?と言う気もしています。

アドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

毎月複数枚分の請求があり、それぞれの請求額が毎月大きく変動するような使い方だと混乱しやすいかも。
それでも、決済用の口座にその辺を見込んだ残高を常に保持するように心がければ、決済ミスは起きないけど。

一応セオリーとしては、メイン常用を1枚、サブを1枚ないし2枚って感じでしょうか?

私の場合は、メインとサブ全部で4枚。

サブその1は、会員カードとの兼用なので仕方なく使用。
サブその2は、自動車関係のカード、ポイント以前にカード利用の段階で割り引きがあるので車両整備に関する費用のみで使用
サブその3は、スパー系のカード、滅多に利用しないがカード利用限定の割引等の時のみ使用

年間を平均しての使用比率は、サブ3枚を合わせても1割あるかないかで、それ以外は全部メインですね。
最近は滅多に無いですが、旅先などで使えるカードのブランドが限定されているような場合に、1枚だけだと不自由することもありえる。

ポイントも大事だけど、ポイントに振り回されては本末転倒なのでトータルで考えてお得で且つ手間がかからない運用方法を自分なりに決めておくのが良いでしょうね。

毎月複数枚分の請求があり、それぞれの請求額が毎月大きく変動するような使い方だと混乱しやすいかも。
それでも、決済用の口座にその辺を見込んだ残高を常に保持するように心がければ、決済ミスは起きないけど。

一応セオリーとしては、メイン常用を1枚、サブを1枚ないし2枚って感じでしょうか?

私の場合は、メインとサブ全部で4枚。

サブその1は、会員カードとの兼用なので仕方なく使用。
サブその2は、自動車関係のカード、ポイント以前にカード利用の段階で割り引きがあるので車両整備に関する...続きを読む

Qニットに刺しゅうしたいのですが

手持ちのニットにワンポイントの刺しゅうをしたいと考えています。
生地がのびないように刺しゅうを施す部分の裏に接着芯を貼り、刺しゅうすれば良いと考えましたが、素材がニット地なので表に図案を描くことが出来ません。
なにか良い方法はありますか?

ちなみに刺しゅうはウールの太い糸を使ったcrewel刺しゅうです。

Aベストアンサー

写し紙(ペラペラの)に書き直接刺繍してみては?大ざっぱなデザインなら成功しそう!リボン刺繍もニットにやるとかわいいですよ!成功するといいですね!

Q特許庁に直接出願依頼を出せますか?特許事務所に依頼する方が何か得なのでしょうか?

こんばんは。
初歩的な質問で申し訳ないのですが
よく画期的なアイディアや商品を
特許出願する場合、特許庁に直接素人が
申請することは難しいのでしょうか。
また特許事務所が沢山ありますが、
そこに依頼した方が色々楽なのでしょうか?
特許事務所に手続きを頼むとかなり高額なので、
なんか騙されているのかも、もっと安く済むのでは?と
思ってしまいます。教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も自分で特許の申請をした経験があります。
下記サイトの「依頼ははじめから」で挙げられている「特許庁から拒絶理由の通知書(審査結果を知らせるもの)がきてから、
困って弁理士に依頼することがありますが…」の例にご注意されたほうがよろしいかと思います。
私の場合にはもろにこの例にあてはまり結局特許は取れませんでした。
その経験からすると、素人の考える申請書類のレベルと審査で特許が通る申請書類のレベルには大きな隔たりがあるように思いました。
高額なのは困りますが特許事務所に依頼するのはそれなりに意味があるように思います。
http://www.jpaa.or.jp/consultation/commission/point.html

ご自分で申請の手続きをする場合には参考になりそうです。
http://faq.inpit.go.jp/

本人による特許出願は全体の約9.2%だそうです。
http://www.matsuda-pat.com/tokkyo-houhou/

Qミシン刺しゅう♪接着芯は刺しゅうの後に貼るの?

経験のある方、ぜひ教えて下さい!!

ハンドメイドで薄手の生地を使用する場合、いつも接着芯を貼っていますが、ミシン刺しゅうをする場合はどうしたらいいのでしょうか?

いつもどおり、先に接着芯を貼り、その上に刺しゅう用の接着芯を貼ってから刺しゅうするのでしょうか?
それとも、刺しゅう用の接着芯を貼って刺しゅうし、剥がした後に、布用の接着芯を貼るのでしょうか?

ミシン刺繍用の接着芯も持っていますし、使用理由も理解しています♪

一見、どちらでも良さそうですが、キレイに仕上がるにはどちらの方がいいのでしょうか?

また、刺しゅう用の接着芯は一枚をしっかりちゃんと貼り付けるように言われていますが、もったいなくないですか?

Aベストアンサー

正しいのか分かりませんが・・・
私の時の場合です。薄手の生地に刺繍する場合には、刺繍用の接着芯でなくても、中厚位の接着芯を先に貼って刺繍します。
(接着芯を貼りたい部分を先に貼っちゃいます)
別に、2枚重ねにしたり、剥がして貼ったりしません。
仕上がりも問題有りません。どちらが綺麗に仕上がるのかは、他の方法はした事が無いので言えませんが・・・
<また、刺しゅう用の接着芯は一枚をしっかりちゃんと貼り付けるように言われていますが、もったいなくないですか?>
当然、もったいないです!小さい刺繍の場合は特に感じます。
でもケチって小さく接着芯を貼ったら、上手に刺繍が出来ない事が有りやり直しすると、もっともったいないです。

Q私はゴールドカードを1枚だけ所持しています。もう1枚ほしいのですが・・

私はゴールドカードを1枚だけ所持しています。もう1枚ほしいのですが・・・過去に踏み倒しがありどこのカード会社もカード発行してくれません。今持っているカードは1度も延滞をしておりません。何か良い方法はありませんか?私は、10月に海外に出張に行かなければなりません。しかし、今のカードでは無理です。枠80万ありましたが今は5万円ほどしかないからです。大変困っています。良いアドバイスありませんか?(クレジット機能があるカードだったら何でもいいです。)デビットカード以外。

踏み倒したカード会社はすでに会社更生法を申請し倒産しています。

また、今月引っ越しをします。引っ越しをした場合住所が変わります。その場合カードわ発行してもらえますか?

Aベストアンサー

SBIなんかどうでしょうかね?
収入があれば学生にもプラチナカードをくれるそうです。
うたい文句は純プラチナ製で、カードを発行して貰ってそのまま売ったら儲かりそう。
もちろんうたい文句通りなら、ですがSBIですからね、嘘でしょうね。
このようなクオリティの低いところなら審査にとおるかも知れません。
あとは楽天とか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報