『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

子供の大学の学費の振込みについてです。
入学手続きの書類の中に振込用紙がありますが、
郵便局と、銀行のATMからの振込みはしないで下さいとあります。
また冊子には、インターネットバンキングは使用しないで下さい、
必ず銀行の窓口から振り込んで下さいとあります。

なぜインターネットバンキングで振込みをしてはいけないのでしょうか?
確認が出来なくなるとか、遅くなると書かれていますが、
振込み先の1つである三菱東京UFJに、私の口座もありますので、
振込手数料はかかりませんし、振込みの際に振込み人の名前を変更出来ますので
名前の前に打電してくださいとある、番号も入力して振込ことが出来ます。

仮にインターネットバンキングで振込みをした場合、
大学側で窓口で振り込んだか、インターネットで振り込んだかわかるものなのでしょうか?

私は時間的に窓口に行けないので、三菱東京UFJのATMで下ろしたお金を子供に渡して
振込みに行ってもらおうと思ったのですが、50万円しか下ろせませんでした。
明日また足りない分を下ろして、子供が電車で大金を持って振込みに行くことを考えると
下ろしたお金を今日また銀行の口座に戻して、夜インターネットバンキングで振込みをしたほうが
安全だし、早いのでそうしたいのですが。

インターネットバンキングで振込みをしてトラブルになった方、大丈夫だった方、
銀行の方、大学で学費の入金確認をされている方等ご経験者の方教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そういう大学もあるのですね。


うちの子の大学も半年に一回、振込み用紙が届きますが、
私もネット振込みだと便利で手数料もかからないので、
大学に電話しました。
「ネット振込みでもいいか?新生銀行からだと名義が親名義になるがいいか?」と聞いたら構わないとのことでした。
「何日頃に、どういう名義で振りこまれるのか、学生の名前も教えてください」とのことでした。
もう一人のほうは、初回だけは銀行振り込みで、次回からは口座引き落としでした。
    • good
    • 9

>なぜインターネットバンキングで振込みをしてはいけないのでしょうか?



文章での、振込み証拠が残らないからです。
ネットなどでは、「パソコンがあれば、自由に振込み記録を改竄」できますよね。

同様の理由で、警察での現場検証も「デジタルカメラは使用禁止」です。
裁判で「自由にデータを改竄できるので、証拠採用不可」なのです。
フィルム式カメラでの写真は、証拠採用されます。

>大学側で窓口で振り込んだか、インターネットで振り込んだかわかるものなのでしょうか?

分かります。
振込みの「証拠書類(紙)」が、大学側に届きます。

>振込みに行ってもらおうと思ったのですが、50万円しか下ろせませんでした。

銀行のATMは、最大引出金額が各銀行で決まっています。

まぁ、大学側としても「払った!」「受け取っていない!」という、問題を恐れているのです。
    • good
    • 8

>>大学側で窓口で振り込んだか、インターネットで振り込んだかわかるものなのでしょうか?


大学に限らず、窓口で振り込んだ場合には大学あてに振込通知が届きますが、インターネットバンキングやATMからの振込だと、大学側が通帳記帳するか、インターネットバンキングまたはモバイルバンキングで入出金確認をしないと振込確認ができません。大学の経理が時代遅れなんでしょうね。通販でもありますよ。先払い銀行振込の場合に、「ATMやインターネットバンキングで振込の場合には、振込確認ができませんからメールでご連絡下さい。」というショップが。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電信扱いの振込みとは?

銀行での振込み方法が

電信扱いでお願いしますということなのですが、
これは窓口で払うということでしょうか?

みずほ銀行に道銀から振り込みたいのですが、ATMでも可能でしょうか?
通帳がないのは関係しますか?
無知ですみません。
教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「現金振込」は出来ませんから、平日での手続きになります。

【※ 現金によるお振込みは、店舗内のATMでご利用いただけます。(平日8:00~18:00のみ) 】
http://www.hokkaidobank.co.jp/charge/charge1.html

ただし、どの銀行でも「窓口扱い」は手数料が割高ですから、平日のATMで行った
方が多少の節約になりますよ。 また、これからも振込をする機会が有るのなら、
最寄りの銀行や、振込手数料が割安なネット銀行などの口座を開設した方が、
振込手数料や行く手間(時間)の節約になりますよ。

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「...続きを読む

Q振込用紙と通帳で振り込みは出来ますか?

大学の授業料を振込で質問したいと思います。
今、手元には通帳と大学から送られてきた振込用紙があります。前回は、いったんお金をATMでおろしてから振込用紙と現金を銀行窓口に持って行きましたが、通帳と振込用紙を窓口に持っていくだけで振り込みは出来ますか?送られてきた振込用紙に書かれていた振込先の銀行と預金口座のある銀行は一緒です

Aベストアンサー

>いったんお金をATMでおろしてから振込用紙と現金を銀行窓口に
>持って行きましたが、通帳と振込用紙を窓口に持っていくだけで
>振り込みは出来ますか?

出来ますよ。 銀行専用の「振込伝票」の記入が有るはずです。
「届出印鑑」の捺印が必要なので忘れずに。
振込用紙+振込伝票(印押し済)+通帳で手続きをします。

前回は「現金振込」で手数料が割高だったはずです。
今回は「口座間振込(窓口扱い)」で少しだけ安くなるはずです。

Q窓口での銀行振り込みの方法

窓口での銀行振り込みの方法

銀行の窓口での銀子振り込みの方法を教えてください。
窓口で「振り込み」の旨を伝えて振り込み先、支店名、口座番号等を書いた紙でも渡せばOKですかね?

また手数料等はかかりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれの金融機関のカウンター前の記入台に用紙があります。
「入金用」「出金用」「同行本支店振り込み用」「他行振り込み用」などあります。
用紙に必要事項記入、現金を窓口に出して控えの紙を貰って終わり。

簡単ですよ。

10万円以内なら、ATMでも手続きは出来ます。
解からない事があれば、近くに行員が居ますので聞く事も出来るし、一緒に操作もしてくれますよ。

Q窓口振込みとATのM振込みの違い

銀行振り込みについて教えてください。
大学の授業料の納付方法が、以前は口座振替だったのですが、振込みとなりました。
その振込み方法が,銀行の窓口でのみとなっています。
窓口での振込みだと、手数料が割高になるのでATMやネットで振り込みたいのですが、ATMは不可となっています。
その理由が,「支払い学生の確認がとれない」からだそうなのですが、そもそもなぜ、ATMやネットでの振込みだと「支払い学生の確認がとれない」のでしょうか?
ちなみに,振込用紙には「受付金融機関へお願い  打電について  依頼人の前に区分コードを打電してください」と書いてあり、「この部分を必ず打電してください」と書いてあるところに、学生番号と氏名が書いてあるので区分コードは、学生番号だと思います。

『  学生番号     フリガナ
  123456   タナカ タロウ 』

           ↑
        こんな感じです。


ご存知の方,教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

振込みの場合、銀行から来る情報は、依頼人名・振り込み金額・取り扱い日しかありません。

ATMやネット振込みで(振込み人名を変更せずに)振り込んだ場合、同姓同名(カタカナで)の場合区別がつきません。他人(親も含む)が振り込んだ場合、誰の授業料だかわからなくなります。授業料の場合、振り込まれる期日が集中し、また、同じ金額の場合が多いでしょうからなおさら混乱するのでしょう。
事務を簡単にするために、わかりやすいようにできればと思っているのでしょう。

ATMやネット振込みでも名前の前に番号を入れたりはできるのですが、それについては、学校側で気がついていない、もしくは、番号を入れないで振り込む人が多いんじゃないか?なんて考えているのではないでしょうか。

Q学費納入期限を過ぎてしまいました!

わたしは学生なのですが、学費納入期限を勘違いしていて、気づいた時には1週間ほど納入期限を過ぎていました。

すぐに大学に電話したのですが、職員がいないから明日電話してくれと言われ、振り込み用紙を出そうにも、郵便局が開いていなく、心配でたまりません...

まだ、大学側から除籍の通知もきていないし、明日速攻で学校に行って、謝罪と対処方法を聞きに行きたいのですが、退学をしなければならないなどという重大なことにならないか心配です...

お金が無いというわけではないのですが、地元と大学が離れているので、少々時間が必要かと思われます...
大丈夫なのでしょうか...

Aベストアンサー

学校にもよりますが、大丈夫だと思いますよ。

学校の経理に銀行から入金一覧が来てチェックをした後、入金がなければ(私の所では)電話で連絡します。やはり、日付を間違えていたりしますので。
そこで連絡が付かなければ、督促状を出します。期限を切っておいて、この日を過ぎれば「除籍」や「退学」になることを知らせます。(忘れていた方もここで90%気がつきます)更に入金の確認ができなければ、期限近くにもう一度督促します。そして、期限が過ぎて1週間後に除籍退学通知を出します。学校によってシステムは違うと思いますが、いきなり退学にはならないと思いますよ。

とりあえず、事務の方に連絡を取ってどうすればよいのかを伺うことです。
遅れた理由、いつ、どういう形(銀行振り込みとか、持参とか)で納入したほうが良いのかとか。書類など揃えなければいけないものなど、丁寧に細かく聞いてみてください。「少々時間が必要」の訳も話した方がよいでしょうね。

以前「振り込み用紙の日付が1日過ぎているから銀行が受け付けてくれない」と電話を頂いたこともありました。その時は「こちらが了承しているのでそのままの用紙でかまわない」と行員さんに言ってもらって入金していただきました。細かいことですが、あわてないで入金をすませてください。困ったと思ったら、事務の方に連絡して対処法を聞くのが一番良いです。

以前、備え付けの振り込み用紙をお使いになって学内の違う部署に入金されてしまって、かえってややこしいことになったことがありましたから。

でも、良い経験をしましたね。
この先、社会人になればこのようなことが許されないときもあります。
今回はらはらしたこと、忘れないでいてください。

では、安心して大学生ライフを満喫するためにも朝1番に事務局に向かってください。
行ってらっしゃい。

学校にもよりますが、大丈夫だと思いますよ。

学校の経理に銀行から入金一覧が来てチェックをした後、入金がなければ(私の所では)電話で連絡します。やはり、日付を間違えていたりしますので。
そこで連絡が付かなければ、督促状を出します。期限を切っておいて、この日を過ぎれば「除籍」や「退学」になることを知らせます。(忘れていた方もここで90%気がつきます)更に入金の確認ができなければ、期限近くにもう一度督促します。そして、期限が過ぎて1週間後に除籍退学通知を出します。学校によってシステ...続きを読む

Q夫の通帳から妻が銀行窓口で振込み出来ますか

夫の通帳から銀行窓口で500万円ほど(リフォームの代金)振り込みしたいのですが、妻の私が窓口に行った場合でも振込は出来るでしょうか。通帳と印鑑はあります。
確か最近本人確認のため免許証とか必要だという話を聞いたことがあるのですが、この場合は私の免許証があればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

奥様でも振込み可能です。

銀行によって違うとは思いますが
奥様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点)
旦那様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点)
合計2点の本人確認書類が必要なると思います。

金額がとても大きいので行かれる銀行に電話で問い合わせてから行くと
何回も行く手間が省けますよ。
電話番号は通帳の表紙の裏に書いてあります。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q振込みとは?振込みのやり方を教えてください

今まで振込みをしたことがないのですが、振込みの基礎、やり方を教えて下さい。

振込みとは直接口座にお金を入れるという理解でよいのでしょうか?

また、銀行等で振込みをするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
手順等は複雑なのでしょうか?ATMでも可能なのでしょうか?

一切わからないので、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
これを使って簡単な説明をしてみます。
http://www.miebank.co.jp/benri/virtual_atm/atm07.html

カードを持っている場合は、あらかじめカードを使って、
自分の口座に振込み用の現金を入金しておいてください。

1)ATM画面の「お振込」を選択
2)カードを持っている場合は「カードで」を選択
 現金で振り込む場合は「現金で」を選択
※カードの場合はATMにカードを挿入+暗証番号の入力

3)振込先の銀行名を選択。
4)振込先の支店名を選択。
5)振込先の口座科目・口座番号を入力。

6)時間外手続きや一部のネット銀行口座あての場合は、
 振込先の口座名義をカナ入力する場合が有ります。
※時間内で振込先が一般的な銀行なら、この入力は無いです

7)振込金額を入力。

8)~9)依頼人(あなた)の氏名をカナ入力、電話番号の入力。
※現金振込の場合のみ、電話番号は銀行側の連絡用

10)ATMに確認画面が表示されるので、注意して確認。
※現金振込の場合のみ、ここで現金をATMに投入します

11)手続き終わり。
 カード振込の場合は、カードとレシートを忘れずに。
 現金振込の場合は、お釣りとレシートを忘れずに。

手順や表記は少し違うかもしれません。
現金振込の場合は、有人店舗に備え付けのATMに限ります。
無人ATMの場合は、現金振込が出来ない機種です。
また現金振込の受付は、平日の昼間に限られます。
土日祝の場合はカード振込のみの銀行ATMが多いです。

参考URLの画像と、当方の説明で判らなければ、
実際に銀行に出向いて行員に操作を教わった方が良いですね。

ちなみに、ゆうちょ銀行の場合は、システムや操作が違いますので、
このアドバイスは無効となります。 気をつけて。

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
...続きを読む

Q銀行への振込依頼書による振り込み

いつもお世話になってます。
この度私が借りているマンションを再契約することになりまして、仲介していただいた不動産屋さんから手続き用紙と、再契約金を払い込むのための振込依頼書が送られてきました。振り込み先はみずほ銀行なのですが、振込依頼書を使った振り込みの場合でも他の金融機関から振り込みは可能でしょうか?ちなみに振込依頼書には先方銀行と受取人の欄に記入があって、あとは私が依頼人の欄を書けばいいだけになったます。うちの近辺にはみずほ銀行がなく、できれば近くの郵便局から振り込みができないかなぁ~と思っているのですがどうでしょう?初歩的な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

銀行員です。
郵便局からみずほへは無理っす~。
残念。

銀行間なら問題無いので、お持ちの振込依頼書を持って最寄りの銀行へ行ってください。
勿論、みずほの支店から振り込めば手数料が安く済みますが、近場にないのであればやむを得ませんね。
ATMで振込をすれば、窓口で振り込むより安く済みますが、場合によっては所定の振込用紙でしか振り込めない物もありますし(その用紙には振込依頼書と領収書以外に何か付いてませんか?何か余計な物が付いてるわい、という場合はその用紙でしか振り込めない物かもしれません)

窓口で「これ振り込みたいんですが、ATMでも出来ますか?」と聞いてみましょう。

Q一日遅れで、学費未納のため大学除籍扱いに

一日遅れで、学費未納のため大学除籍扱いに


現在、わたしは就活真っ只中の大学3年生の女子学生です。

実は先日、大学側から除籍との通知を受けたので親に確認したところ、
収入が厳しくてなかなか納入できなかったので2度延長してもらった末、
最終納入日の15時までに銀行振込という期日にも間に合わず、
一生懸命お金かき集められたのが
その日の16時だったそうなのです。

翌日、両親は大学に駆けあってお金を直接納めに行ったのですが
大学事務は「規則だから受け付けられない」との一点張り。


さらに、進級をかけた判定会議も済んでしまったということなので
今春わたしは4年生になることができず除籍になってしまいました。
成績は問題なく単位も取れているし、お金も集まって目の前に
持ってきているのに。。。

たった1日でわたしは切り捨てられて
しまったと思ったらすごく悲しい気持ちになりました。


大学から「入学金と1年分の授業料を新たに支払えば復学を認める」と
いわれました。


わたしは頑張っていた就職活動に無気力になってしまいました。
両親は、子どもを救うのが教育だと思うのに
見放して結局は営利目的なのかとがっかりしています。


わたしは何とかして4年生になりたいのですが、
やはりもう1度3年生をやり直すしかないのでしょうか。。。

もし、ほんの少しでもまだ覆す可能性があるとすればどうしたら良いのか、
大学以外では他にどこに相談しに行ったら良いのか、
どなたか助けてください。

一日遅れで、学費未納のため大学除籍扱いに


現在、わたしは就活真っ只中の大学3年生の女子学生です。

実は先日、大学側から除籍との通知を受けたので親に確認したところ、
収入が厳しくてなかなか納入できなかったので2度延長してもらった末、
最終納入日の15時までに銀行振込という期日にも間に合わず、
一生懸命お金かき集められたのが
その日の16時だったそうなのです。

翌日、両親は大学に駆けあってお金を直接納めに行ったのですが
大学事務は「規則だから受け付けられない」との一点張り。


さら...続きを読む

Aベストアンサー

>収入が厳しくてなかなか納入できなかったので2度延長してもらった末、
最終納入日の15時までに銀行振込という期日にも間に合わず、
一生懸命お金かき集められたのが
その日の16時だったそうなのです。

理由はどうであれ2度の遅延に加えて、最後の期限に間に合わなかったということは事実であり、
大学側の受け取り拒否には一定の正当性があります。
(判定会議が終了しているということも加えて)


しかし、大学在籍継続の意思を質問者様が見せており、遅れながらも学費を納入すると言っているにもかかわらず、


>大学から「入学金と1年分の授業料を新たに支払えば復学を認める」と
いわれました。


という大学側のとった対応はあまりにもビジネスライクでひどいなあという印象を受けます。

大学側の対応に落ち度はありません(法的違反はしていないという意味で)
しかし大学在籍というのは、ただの商品を買うのとは全く次元が違う話で、
今回の決定で質問者様は多大な不利益(留年という精神的・時間的不利益)をこうむります。

もし裁判で争うとなったら、その辺りが争点になるのでしょう。


とりあえず、ただでは引き下がらないぞという意思を見せる意味で、大学側に「質問状」(今回の対応の根拠や自身が受ける不利益についてどう考えているのか、そして誠意のある対応がなければ法的手段に訴えるといった内容の)を「内容証明郵便」で送ったらどうでしょうか。


あと、弁護士に無料電話相談できる「法テラス」というものがあります。
一度電話相談し、争って勝てる見込みがありそうなら、
実際に弁護士を通して、民事裁判を起こすべきだと思います。

>収入が厳しくてなかなか納入できなかったので2度延長してもらった末、
最終納入日の15時までに銀行振込という期日にも間に合わず、
一生懸命お金かき集められたのが
その日の16時だったそうなのです。

理由はどうであれ2度の遅延に加えて、最後の期限に間に合わなかったということは事実であり、
大学側の受け取り拒否には一定の正当性があります。
(判定会議が終了しているということも加えて)


しかし、大学在籍継続の意思を質問者様が見せており、遅れながらも学費を納入すると言っているにもかか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報