プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女と復縁するつもりです。アドバイスをください。
ひねくれた回答はスルーします。
以下が別れ話の一部始終です。長文すみません。

先日、彼女と別れました。
理由は彼女の大学卒業が危機的な状況で、毎日多くの授業や課題、卒論に取り組まなければならず、友達との付き合いさえも負担になるほど気持ちに余裕がなく、ましてやとても恋愛どころでも無いことです。
夏休みに何度かデートした時は「好き」という感情がありましたが、秋学期に入り多忙のため1ヶ月半以上会えないうちに「好きかどうか分からなくなった」そうです。
電話で別れ話を切り出された時は動揺しましたが、一日置いて直接会ってくれました。

僕は彼女と末永く付き合うことが最終目標なので、彼女の人生を自分の人生のように考えています。
目標のためにもここは彼女の気持ちに寄り添い、円満に別れて可能性を繋ごうと判断しました。

電話の2日後、カフェで会うとお互い落ち着いていて、まずは僕が彼女の話を傾聴し、彼女の置かれている状況に共感を示しました。
そして、相互の思っていることを包み隠さず話した後に、彼女の申し出通り一旦別れることで話は決着しました。お互いに連絡先は残します。

彼女は過去に何人かとの別れを経験していますが、その全ての人と絶縁しており、「こんなに円満に別れたのは初めて」と言ってくれました。
また、「話を丁寧に聞いてくれて嬉しい」「スッキリした」と言ってもらえて、僕の彼女を理解しようとする姿勢が伝わったのだと思いました。
話が終わったあとに一緒に散歩しましたが、何らわだかまりもなく、むしろ楽しい会話が弾みました。

今回は一度友達に戻ったわけですが、僕が
「もしよかったら卒業が決まって落ち着いた頃にまた会ってもいい?」と訊くと、彼女は快諾してくれました。その間彼女だけが忙しくては心持ちに差が生まれてしまうので、僕は
「次会う時には君に好きになって貰えるように、自分のすべきことを頑張るよ。」と伝えました。
彼女は「ありがとう、私も頑張る」と答えました。
一応直接的な好意の表明は避け、「寂しい」とは絶対に言わず、とにかく前向きな発言を心がけました。

次回会う時は数ヶ月後になりますが、その日は友達として会話などを楽しみつつ、一皮剥けた僕を彼女にアピールしようと思います。
その次かまた次くらいにも会うことができたら、心の距離を測りつつ、僕は彼女に再告白しようと思います。
もしまた付き合うことができたら、悩みをお互いに相談し合い、一緒に解決策を導き、苦しい場面でも寄り添い合える関係になれると信じています。

復縁できるかどうかはまた会うまでの期間、僕の過ごし方にかかっていると考えています。

現在の僕の心境は、定期テストのテスト返しを待っている時のそれと似ています。
そう遠くない未来、どのような結果が待ち受けているのか。天国か地獄か。どちらに転ぶか分からない状況がとても怖いです。
正直数ヶ月も経ってしまえば彼女の気持ちは戻ってこなくなるんじゃあないかとも思ったりします。
それでも僕は、たとえ命を懸けても、一度心に決めた人を自分の手で幸せにしたいのです。

当然ここに書いたことが全てではありません。
その上で他人に可能か不可能かを訊く意味は無いと思っています。
ですので、僕にアドバイスをください。参考にさせていただきます。
実際に復縁した方はエピソードもあれば書いてくれると助かります。

A 回答 (2件)

相手の気持ちを優先して、自分の気持ちに蓋をして、大人ですし、素敵です。

なかなか、そういう男性と出会わなかったので、羨ましい限りです。
応援しています!
    • 0

もと?彼女さんの極端さと不器用さが私自身とオーバーラップしたのでコメントしたくなりました。

復縁のためのアドバイスは必要ありません。あなたの考えであってます。さすがはもと?彼氏さんです。彼女さんはご自身の自業自得による今の困難との孤独な戦いが終わったら元の世界に戻ってくるように思います。ただ、
≫正直数ヶ月も経ってしまえば彼女の気持ちは戻ってこなくなるんじゃあないかとも思ったりします。
ですが、あなたの心変わりの方が心配です(笑)。人の気持ちは変化しますので。。
    • 0